※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊娠・出産

NIPT受診時の対応に不満。内診のみで説明不足。希望施設へ予約。要望伝えず残念。

吐き出させてください😞
(拙い文章ですみません💦)

先日かかりつけとは別でNIPT希望の為、他院紹介していただき受診してきました。
初回から夫婦でと言われたので、てっきりその日のうちにカウンセリングまでしてもらえるのだと思ってました。受診日が平日で夫には無理言って仕事を休んで貰いました。
当日は、助産師さん?ぽい人との受診内容についての確認がされ、その際に医師の内診後に夫も診察室に呼ぶとの流れでした。
診察に呼ばれるや否や、目の前で医師が担当カウンセラーとピッチで会話され、「あー今日は(当日カウンセリング)無理なんですね。」と。そして、「今日は無理なんで、内診だけどします。」と言われ、こちらはわざわざ休み取ってきたので納得いかず、「そういうシステムなんで。」と。
不快な気持ちで内診されましたが、いつものかかりつけではエコー映像も見せてくれますが、後から写真渡されて順調と言われただけ。
診察も10分かからないくらいで終わり、一緒に来てくれた夫は呼ばれることなく、特にNIPTの説明もなく、カウンセラーに直接連絡して予約するように書かれた紙とNIPT のパンフレットを渡されて終わりました。
目の前で無理なんでと言われた言葉も突き刺さりましたし、夫にわざわざ休みをとってきてもらった意味もない日で悲しい気持ちになりました。
会計待ちで、カウンセラーにすぐ電話しても、混み合ってるからと繋がらず。もう希望を感じませんでした。
わざわざ時間をあけ、待合から会計終了まで3.4時間かかり、言われたことは自分で予約と順調と分かりきっていた内診。
もう別で許可外施設のクリニックをすぐさま予約しましたが…
なんだかやるせない気持ちでした😞こういうものなんですかね…。色んな方の体験談も読んでいましたが、丁寧に説明受けて〜という内容ばかりだったので、悲しかったです💦
当日ダメでももう少し言葉の選び方があるのでは?と思いました💭

コメント

はじめてのママリ🔰

え…😱ひどいです!それ!
私もNIPT受けましたが、予約電話して来院した日にカウンセリングと出産や染色体等のビデオ鑑賞をしてそれでも受けますか?と問診後、エコーで検査してから採血して終わりました!

この病院しか存じ上げないので、他の産院は分かりませんが、ママリさんの受けた病院の対応はどう考えても酷いというか…😱😱ほんと…悲しいですね🥲

• はじめてのママり

はじめてのママり

やはりそうですよね…
    当日の流れを色々調べて行ったのですが、病院のサイトですらカウンセリングしてから検査しますと書いてあったので、夫婦で必ず受診と言われたので、カウンセリングまだあるものだと思い込んでました🥲
    わざわざ一緒に来たにも不誠実な対応と言葉で返されてとても悲しかったです😣💦ですが、全てのところが今回のようなところではなくハズレを引いてしまったのですね😞

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

どんな内容にしても、旦那の休みもとって行ってるのにその対応されるとイラッとしますよね。。

忙しいのはわかるけどこちらは妊娠してて毎日不安定の中生きてるんだからせめて妊婦には優しくできない?と思ってしまいます。。

私の今行ってる病院では受付の女性がいつも冷たいですが、妊娠してからはなんだか柔らかいような?感じです😂
態度の変えるんだ〜🤔とも思いますが、それは正解だなとも思います笑
ただでさえ妊婦はイライラしてますからね🤣

そして旦那に申し訳ない気持ちがありながら検査もできず3.4時間はきついですね。。
違う病院で予約したのは正解だと思います!

いい意味でも悪い意味でも十人十色なので、嫌な奴とは関わらないでいきましょう✨

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんです😣無理言って連休明けすぐに急遽休みをとってもらったのでとても申し訳なかったですし、夫婦でくる意味…となりました😣
    本当に言葉の選び方ひとつですよね…せめて、わざわざ来てもらったけれどそういうシステムだから申し訳ないと心苦しそうに言ってもらえたらまた気持ちも変わりました💦
    かかりつけじゃなかったら適当に扱われるのかなと思い、自費をかけてわざわざ来てるのに、残念すぎました…😞本当にただでさえイライラもしますし、落ち込みもしやすいです💭
    受付から診察、会計に渡って何もかも時間がかかり効率が悪い病院だったのでそのときに速やかに違うところ予約して良かったと思います🙌ありがとうございます😭

• 5月10日
ママリ

え、紹介された認可施設でそれですか?💦あり得ない対応ですね💦💦
夫婦でと言われたらちゃんとしたカウンセリングあると思いますよねー!私もモヤモヤすると思います。。
私が受けた病院は初回夫婦でカウンセリング、後日検査で、カウンセリングでしか予約とれなかったです🙄
エコーは検査前は胎児の生存確認程度なので、アッサリではあると思いますが🤔
別にして正解ですね😟

• はじめてのママり

はじめてのママり

紹介された許可施設です😞
    わざわざちゃんとしてそうな許可施設に来た意味…って思いました😣
    ですよね!私も色々当日の流れを調べて行ったのですが、カウンセリングするために夫婦で許可施設は行かないといけないと書いてあったので、その日に最低でもカウンセリングまでできるものだと思いました…。エコーはアッサリしていても、もうカウンセリングやらないなら今日やる意味あるの?と思いましたし、内診後一緒に来た夫呼びますと言われたに関わらず呼ばれずで、もう頭の中は???でした😞
    ハズレを引いてしまったなぁと思いましたが、対応何もかもが残念すぎました💦
    逆に他へ速やかに予約するきっかけになって良かったのかもしれません😣

• 5月10日
ママリ🔰

えー夫婦での指定がある意味…ってなりますね…認可ですかね…

認可外めちゃくちゃ丁寧でしたよ🥹1人でも良かったし1日で終わりました。次行くところが良いところだと良いですね🥹

• はじめてのママり

はじめてのママり

ですよね…許可施設は夫婦でカウンセリング受けることが必須と調べたら書いてあったので、初回から夫婦で受診を強要されてたらカウンセリングまであるものだと思ってました🥲
    やはり許可外いいですか😣ママリでも色んな方がいかれているような検査専門系のところを予約しました😣もう正直値段も変わらないですし、許可にこだわっていなかったので速やかに検査をしてもらえたらそれでいいと思ってます🙌本当に次は良いところだと嬉しいです💭

• 5月10日
はじめてのママり

コメントありがとうございました🥺
皆様思っていることは同じで、共感をしていただけて、モヤモヤが少し晴れました🌞