※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

2つの保育園で迷っています。皆さんならどちらを選びますか?

連続質問ですみません。

2つの保育園で迷ってます😭
皆さんならどちらにしますか?

1、
仕事帰り駅から徒歩20分家まで20分
布おむつ(持ち帰りはなし)
入学の時あまりお金がかからない
月額もかかるお金が少ない
森みたいな園であまり教室や施設自体
大きく綺麗ではない。おもちゃが出しっぱなし
だったり。園内で子供が密集ガヤガヤ

2、
仕事帰り駅から10分家まで5分
紙おむつ(持ち帰り無し)
入学や月にかかるお金が1より高い
3歳から揃えるものが多くお金がかかる
園が広く、中もわりと綺麗で園内であまり
子供が密集することは無い

先生の雰囲気、学習面、持ち物の多さ
などはほぼ変わらず
行き帰りの距離、お金が1番の違いです。

多少お金が高くても家から近く夫が雰囲気を
気に入っている方に行くか、、、
距離はあるけどお金が安い方に行くか、、、

皆さんならどちらにしますか?

コメント

yuri

私なら2にします😊
毎日のことだし、少しでも近いところがいいかな!と思いました。

うー

金額がどのくらいの差かにもよりますが、多少の違いなら②にします

ひよこ

2にします!
元保育士ですが、おもちゃ出しっぱなしでガチャガチャしてるなら噛みつきや怪我など起こりそうで心配です😂
布オムツ大変なのにやっててすごいとは思いますが😭💦

• まみりん

まみりん

ありがとうございます!
    保育士さんからみて紙おむつでもトイレ問題は大丈夫ですか?…🤔💭

• 10月14日
  • ひよこ

ひよこ

全然大丈夫ですよ〜😇
    本人次第なので、布オムツでもびっしゃびしゃの子いましたよ😂笑
    おもちゃも片付けれないくらい忙しいなら、布オムツ濡れた時すぐ替えてくれるのか心配になっちゃいました💦

• 10月14日
  • まみりん

まみりん

布にもそうゆう問題があるんですね…🤔💭!!ありがとうございます😭!!

• 10月14日
  • ひよこ

ひよこ

結構びしょ濡れになるんですよ😂そして漏れやすいのでズボン何回もかえてました😭💦💦

• 10月14日
はじめてのママリ

衛生面も重要だし、遠いと何かと不便だと思うので2がいいですね😌

れっち

私ならお金が多少高くなっても2にします😁
仕事で忙しい毎日、駅からの距離や家からの距離を考えた時になるべく近い方が自分への負担も減ると思います!

とっし

2にします!
私は激戦区で近い園に入れず、(受け渡し時間含め往復)家から自転車使用で40分、徒歩で1時間以上かかります。スムーズに受け渡しがいけばもっと早くできますがこればかりは子供次第なので時間がかかることも多いです。これが毎日だと結構負担ですし、朝晩は忙しいのでイライラもつのります。多少お金がかかっても家から近いほうが良いと思います!
あと、施設が古いのは仕方ないですが片付いていないのは良くないと思います。整理整頓ができない園は保育の質も同レベルだと思っています。

彩波

私も②にしますね。
毎日のことなので立地は大切!
それに子供は伸び伸びと楽しく通って欲しいので、広くて綺麗な方が伸び伸び出来そうな気がするので…

詰まるところは、幼少期の環境は大切だと思うので、多少お金がかかっても、子供にプラスになりそうだと思う園を選びたいです。

ゆみ

昨年は自宅から15分くらいかかるところに通ってましたが、引越しに伴い転園したため、今は5分のところです。どちらも自転車での時間です。やっぱり、近いのはとても楽です。私なら、お金はどうにか頑張って2にいれます。6年ってわりと長いですよ…