※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
お仕事

ワーキングママが家事代行を検討中。仕事復帰後の忙しさに悩み、家事育児の両立が難しい。掃除や片付けを代行してもらうことを考えている。

ワーキングママさん、また
横浜市で家事代行を定期利用されてる方にお聞きしたいです。(特に掃除や片付け等で利用されてる方)

家事代行頼まれてる方は、
どこの会社利用されていますか?
どれくらいの頻度、時間、費用ですか?
具体的な利用内容も教えていただけるとありがたいです。

ワーキングママさん、家事育児との両立でご相談乗ってほしいです。。長文になります。
8月から9年ぶりに仕事復帰し、短時間保育内で働く予定だったので週4日×9時〜15時半の予定でしたが、思った以上に仕事が忙しく、ここ最近は週5日×9〜16時半になっています。。
私がもっと割り切ればいいのですが💧仕事できるのがありがたいのしやりがいも感じれるため、やれるだけやろう精神モードになってしまい、昼休みもパン片手にひたすら仕事している感じです😅
週1回休みあれば適度にリフレッシュもされて子供とも離れていいかなーなんて安易に考えてたんですが…なかなかうまくいかないもので。。😢
かなり久しぶりの仕事復帰と、家事育児と仕事との両立に慣れておらず、毎日いっぱいいっぱいで自分時間も取れずでさすがにストレスも溜まり、家の中も散らかるし余裕なくイライラしがちで子供にも怒鳴ってばかり…家庭内の空気も悪くて本当悪循環に陥っています。
上2人の時は保育園に入れると思っていなかったので幼稚園に通わせていて、それもあり今は小学校、幼稚園、保育園の3ヶ所お迎えです💦
送迎は大変ですが、ありがたいことに家から近くで車通勤可の会社で働いており、仕事後は小学校→保育園→幼稚園とお迎えにも行きやすく、17時半頃の帰宅です。
近いのは助かるけど、逆にその間も休息時間はなく急いで迎えに行ってるので寝かしつけまでスマホ見る時間もありません😂

仕事復帰したのは、金銭面というより子供と離れ社会復帰して誰かに必要とされたい、自分時間確保や孤独育児から逃れたい、などの理由でした。
それもあり、自分のワガママで仕事始めたから今まで通りのことは自分がやらなきゃ…と思ってしがいがちで、ご飯に関しては週末に平日分のおかず15〜6品を作り置き、平日の朝夕ご飯とお弁当に、朝も最低限の家事はこなしてしています。
主人は協力的で、慣れるまでは出勤時間をズラして朝の子供送迎までいてくれ、基本は子供の食事サポートや着替えなどをしてくれています。
でも、その辺りは主人がやってくれていても、その他全てを自分でやるのが限界だなと感じています。。
掃除も本当はしたいですが、そこまで手が回らず平日はやらないで土曜日に済ませています。
ここ2〜3週間は休みないのもあり散らかり具合も半端なくて、それ見るだけでうんざり…もう毎日イライラしっぱなしです😭
適度に手を抜いていかないと身が持たない(今でも掃除面では手抜きまくりですがw)、メンタルやられるなとここ数日感じています。また、子供との離れる時間できることで子供との接する時間を大切にできると思ったのに、今は逆で鬱陶しいすら思ってしまう日々です😞

掃除に関しては、働いてもいるし、その範囲内で家事代行に頼んでしまおうか、と思い今検討中です。
整理整頓できてないままだから余計散らかる一方なので、掃除より前に片付け専門の方に来ていただいて綺麗にしてから利用しようかなとも考えていますがどこがいいかも良くわからず。。今回相談させていただきました。

いっぱいいっぱいで書いてる内容もぐっちゃぐちゃですが😂
良かったらアドバイス等いただきたいてわす🙇‍♀️

コメント

私は産前の半年ほど東急ベルで隔週で2時間来てもらってました。
1回1万円弱です。
片付けも掃除も綺麗にしてくれましたよ。

• さぁち

さぁち

コメントいただいてたのにお返事が遅くなり申し訳ありません😣
    東急ベルという会社もあるのですね✨
    もし良ければ、間取りも教えていただいてもよろしいでしょうか…?
    我が家戸建てで、片付け掃除お願いするなら3時間程度は必要なのかなと考えていまして。。参考に教えていただければ嬉しいです🥺

• 10月17日

退会ユーザー

3LDKです。
    2時間で全ての部屋はできなかったです。

• 10月17日
  • さぁち

さぁち

コメントありがとうございます✨
    にも関わらず、お礼が遅くなりすみません💦
    やはり2時間だと全部屋は厳しいですよね。。どこか重点的にと言って頼んだ方がいいということですね!
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

タスカジで週1で、一回につき3時間来てもらっています。
正確な金額忘れちゃったのですが、一回につき遅く5,500円プラス交通費です。
合鍵渡してあって、私が仕事の間に
お風呂、トイレ、キッチン、床の掃除機&水拭き、リビングの埃取り、玄関、洗濯畳み、臨時の依頼をやってもらってます。
普段自分ではほとんど掃除しません。笑
毎日のお風呂洗いくらい?
あとはほんとになーーんにも。
気が向けば掃除機かけるくらいですが、基本はルンバです。
家事のアウトソース、かなりオススメです♥︎

• さぁち

さぁち

コメントいただいてたのにお返事が遅くなり申し訳ありません😢
    もしよろしければ、間取り教えていただいてもよろしいでしょうか…?
    3時間で5500円+交通費だと安いですね😳✨しかも合鍵渡して、というのは別料金かかってるわけではないですか?💦
    しかも玄関や洗濯畳みまでなんて…素敵すぎます!笑
    タスカジって自分で依頼する方選んで来てもらう感じでしたよね?

私もお風呂洗い程度にしたいくらいです😂洗濯物の量も凄いから平日それと食事の用意、片付けで手いっぱいで😞旦那にも八つ当たりしてしまい(苦笑)多少手伝ってはくれてますが、向こうも元々は家事してなかったからストレス溜まってるのかイライラしまくってるし。。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❤️
    仕事に家事に子育てに…バタバタしちゃってゆっくりスマホ触る時間も取れないですよね😭私もです💦

間取りは3LDKで確か75平米くらいだっかと。
    タスカジはマッチングサイトなので金額以外は基本的にはお互いが相談で決める感じなので合鍵も持っててもらっていいですか?→いいですよー!で終わりです✨(もちろんタダ)
    そうですそうです!たくさんいらっしゃるタスカジさん(登録しているお掃除やお料理をしてくれる人をタスカジさんと呼びます^ ^)から条件の合う方を見つけて来てもらいます。
    その人のキャリアで時給はバラバラです。
    安い金額でたくさん請け負いたい人、プロがちょっとお高めの設定で隙間時間に募集してるパターン などなど。
    5人くらいスポットで来てもらって、その中から1番掃除の仕方が好みだった人と定期契約しました😍

私がお願いしている方はとても時給を安く設定しているのでなかなかこれくらいの金額だと巡り合えないかもしれませんが、1800円✖️3時間 を隔週で依頼したとしても、お掃除の負担はぐーーーーっと減ると思います✨

うちの夫は進んで家事をしてくれるのですが…四角い部屋をまーるく掃除するタイプなのでお金払ってもプロに依頼したほうが私のストレスは激減です❤️笑

タスカジさんの検索は登録しなくてもできるのでぜひ見てみてください😋

• 10月17日
  • さぁち

さぁち

こちらがまたお礼遅くなってしまい申し訳ないです😭

本当久々すぎる仕事なので(笑)ここ最近は一気にストレスと疲れがきてしまい💦家庭内も険悪で悪循環な毎日です😞
    しっぽさんも毎日お疲れ様です😣

3LDKでも3時間でそこまで対応してくださるとは凄いですね✨毎週だからというのもあるのでしょうか🤔
    合鍵も有料が多い中かなり魅力的ですね🥰私も教えていただき調べてみたものの…慣れてる方?が多いのかは分かりませんが、2700円程度の方が多かったです😭我が家ギリギリでバス距離になってしまうし、都心から少し外れてるから限られてるのかもしれません😂笑
    できれば毎週で探したかったのですが…隔週としてもかなり助かりますよね✨
    家族全員ズボラタイプなので、みんな大体物置きっぱなしだったりで家の中いるだけでストレス溜まっちゃって😭
    家事代行業者どこがいいかなぁなんて呑気に探してる段階だったのですが、まずは頼んでみるべきだなと痛感しています😭
    参考になる情報、色々教えてくださりありがとうございました😊

• 10月24日
ふ9🍵

横浜市ではないですが、神奈川県で家事代行頼んでます。
パソナのハウスキーピングを利用しています。
週一で、一回2時間で2LDKと水回りの掃除をしてくれます。気が向いたら窓とか玄関も掃除してくれます。
それで一回5000円です。
うちは娘が好き嫌いが多いので食事は頼まず掃除専門です。
作り置き作って欲しいとか、掃除メインにして欲しいか、あわよくばお迎えなどの多少のシッターも頼みたいとか用途によってによって代行業者を選ぶといいと思います。
復帰してからずっと頼んでいますが、これのおかげで平日の床掃除はお掃除ロボットであとはお風呂の湯船洗うくらいしかしてません😅トイレもキッチンも週一きちんとそうじしてもらえればそれ以上は相当汚くなった時にだけすれば基本何もしなくて平気です。
娘の散らかったおもちゃもそれっぽく片付けてはくれますが、それでも他人が適当にまとめたりするだけで、どこに何があるか分からなくなったりするので、それがイヤなら自分でちゃんと片付けなさいと娘にいうようになったら娘も片付けるようになったのでラッキーです😜
お子さん3人は本当に大変そうです🥺抵抗なければどんどん外注しましょ!

• さぁち

さぁち

コメントいただいてたのにお返事が遅くなり申し訳ありません😣
    パソナを週1で利用されているのですね✨
    2時間で窓や玄関まで掃除可能なんですね!しかもそれで5000円…最高ですね😭✨
    我が家も、上2人が食べ物には好みがうるさいので掃除専門で検討していました!パソナは掃除専門でですと素晴らしいですか?もちろん担当される人にはよると思うのですが…
    他の方の返信でも書かせていただきましたが、私も本当浴槽洗うだけで済ませたいです🤣
    確かに、きちんとした掃除であれば週1で充分ですよね!今なんて週1ですらちゃんとした掃除できてませんし…苦笑
    お子さんまで片付けてくれるようになったなんて…素晴らしすぎます!もちろんお子さん自身も偉い〜🥺
    うちの子たち本当ズボラなんで片付けてくれてラッキー♡としか思わなそうですが😂きちんと片付けてくれるようになったら私も万々歳です(笑)

最近は旦那もイライラして怒りまくってるし、外注前向きに探してみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 10月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

パソナはフィリピン人でハウスキーピングの資格を持った方が来るのでクオリティはそこそこ高いです。同じ方に来ていただけるので何かと安心感はあります。でも今まで3人ほど人変わってますが、やっぱり人によってばらつきはあります。それでも来てもらわないよりは圧倒的に楽になるので多少のクオリティの差は許せる範囲ではあります。
    復帰直後は娘が小さい間だけと思っていましたが、ハウスキーパーさんが入った日の爽快さに家族一同完全にハマって辞められなくなってます😅

• 10月18日
  • さぁち

さぁち

にも関わらずお礼が遅れてしまいすみません😢

パソナ、フィリピンの方が家事代行されてる所なんですね!ピナイは見たことあって、スキルが高いっていうのは聞いたことあったので気になってたものの高くて諦めてました😅
    HP確認したところ、定期だと1時間3000円だったのですが値上がりしたんでしょうかね…🤔?
    やはり1回頼むとやめられないですよね🤣我が家は今本当散らかり放題で私がストレス溜まって怒りまくっちゃってるので😭まずは色々とお試ししてみようかと思い始めてます💦
    貴重な参考になる情報ありがとうございました🥰

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

横浜市ではありませんが家事代行を利用しています。
ミニメイドサービスやベアーズと契約しています。
月4〜5回(2.5時間/回)で大体7〜8万です。

• さぁち

さぁち

コメントいただいてたのにお返事が遅くなり申し訳ありません💦

お2つ契約されて、隔週で来てもらっている形なのでしょうか、、?
    私もできれば週1でお願いしたいのですが、やはりそれくらいはかかるのですね…😭パートなので保育料&キッズと合わせるとオーバーして働く意味がなくなってしまうので、やはり厳しそうかなと思いました😢
    ありがとうございます✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はミニメイドサービスのみです😊基本的に毎週です。パートだとちょっともったいないかなぁと思います💦

• 10月17日
  • さぁち

さぁち

お礼が遅くなり申し訳ないです😭
    もし良ければ、ベアーズでなくミニメイドサービスにされた理由お聞きしてもよろしいですか🥺?

そうなんです。。
    私の場合は働きたくての復帰なので、保育園や学校預かり料金の本来かかってなかった出費にプラスして、家事代行料金引いてもプラスにならないと完全に働く意味ないなと…😱
    先月から保育料もかなり上がってしまったし、今度は扶養外れて保険料まで必要になると逆に損するかも…と今悩んでる状態です😅

参考になる情報、ありがとうございます😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40代までの家政婦の方を希望していたので、ミニメイドサービスにしました☺️

働いてマイナスは...うーん💦たしかにもったいないですね😭

我が家も認可だと9万ほどかかります。正社員じゃないとマイナスになりますね💦
    さぁちさんと同じく生活費のためではないので、家事もある程度しなくちゃいけないなと感じるの、わかります!

家事代行は難しそうであれば、家事ができるくらいにパートを減らされた方がいいかもしれないですね😊

• 10月25日
  • さぁち

さぁち

コメントありがとうございます😊
    何回も質問してしまいすみません💦

ミニメイドサービスの方がベアーズより年齢層がお若いのですね😌

え!認可で保育料9万ですか😱⁉️
    横浜市が保育料高めと聞いてましたが…もっと高額な所もあるのですね😭将来的にとかキャリアで…とも聞きますが、やはりそれなりに保育料かかるとなると悲しくなりますね😢
    我が家は真ん中の子が幼稚園に行ってるので第二子扱いということもあり4万程度で済んでますが…幼稚園代も安くなったとは言えかかってるので、第一子扱いなら働く自体諦めたと思います😂
    やはり家のこともそれなりに…と感じてしまいますよね😅

本当は週4で短時間保育内が理想だったんですが、忙しすぎて時間規制がキツかったので来月から勤務時間増やして標準保育内に変更するんです😂
    その分収入は増える予定ですが、違う問題も出てくる可能性もありでどっちが得なんだろ?となりつつあります(笑)
    話脱線してしまいすみません🙏💦

• 10月25日