※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中、しょっぱいものが好きで血圧を気にしています。血圧は安定しているが、後期に上がることもあるので不安です。他の方の経験や初期の血圧について教えてください。

初めて質問させて頂きます!

現在妊娠15週程ですが、妊娠してからしょっぱいものが好きで好きで仕方ありません…!
キュウリの浅漬けやキムチや茎ワカメ等、塩の効いたものばかり食べたくなります。

血圧計を購入して毎日測っていますが、今の所上が100前後、下が50~60位で高血圧では無さそうです。

だから大丈夫だろー上がってきたらやめよう!と完全に油断してたのですが、
妊娠中期以降に血圧が上がってきて、その時にしょっぱいものを断ってももう手遅れとか…そういう場合もあるんでしょうか。

突然不安になり、今日はしょっぱい物は我慢してます。

皆さんの血圧の上がり具合いはどんな感じでしたか?
もしかして、初期は血圧が低かったりするんでしょうか?

コメント

チョコたろ

私も妊娠してから、ラーメンとかしょっぱいものが欲しくてたまりませんでした!

塩が効いてるものを食べたら、次の日は少し減塩で、だしの味を効かせたり素材の味を楽しんだりするといいと思います❗

胡麻を入れたり生姜を入れたり、少し辛くしてカモフラージュしたりするといいと思います!

慣れればそれはそれで美味しいですよ(^_^)

私は幸い血圧が上がることはなく済んでますが、だからって塩分摂りすぎは良くないので!

血圧もそうですが、だんだん浮腫みも酷くなってきます(;o;)

• あき

あき

あああ( ; ゚Д゚)そうですよね…血圧だけの問題じゃなく浮腫みもありますもんね!
    塩辛いものを食べると余計にそれに慣れてどんどん塩辛さを求める所があったかもしれません…出汁の味や生姜などのアクセントで料理を楽しめるようにしていきたいと思います!

塩分取りすぎたら次の日減塩で私も頑張ります!ありがとうございました!

• 7月18日

私も、元々塩分高いものが好物なので妊娠中も辞めれず、普通に食べています(^^;;
私も血圧は毎回問題ないので油断しています💦後期なので食事の塩分は一日中の中で昼摂ったら夜は控えめに…と、調整しています😙

• あき

あき

塩分…美味しいですよね。私は元々はそんなに塩味濃い!って感じの食べ物に興味無かったのにほんとに最近おいしくて…
    新しい美味しさに出会えて楽しくてしょっぱいものが止まりません!

私も食べたら次は減塩をモットーに頑張ります…!

• 7月18日

血圧は急に上がる場合もありますよ(´+ω+`)
私がそうでした。
つわりが終わった頃から血圧が高いと言われ始め、気を付ける様に言われてて…
塩分取らない様に気を付けていてもすぐには下がらないし、糖尿やら浮腫みに繋がると言われてビクビクでした(๑ó﹏ò๑)
今は何とか正常値に戻ってくれましたが、やはり日々気を付けといた方が何かと良いのかなと思いましたよー!

• あき

あき

やっぱりすぐに戻るようなものじゃないんですね( ; ゚Д゚)
    今調子に乗ると私も後々大変な事になりそうです。

そういやまだ15週で体重も変わりないのに最近指輪がきついんですよ…浮腫んでるのかも怖い…

後々焦らないように、塩辛おやつはたまに食べるようにしようと思います。ありがとうございました!

• 7月18日
リーフムーン

私は父や祖父母が高血圧のため、妊娠前から高めです。父も私も塩分が多い系の食べ物が好きです。甘いものよりもしょっぱいもの!(笑)なので妊娠した今も血圧が高めで高血圧症などにならないかビクビクしてます💦
実際に義姉が高血圧症になってしまい、帝王切開でした。話を聞くと1、後期は嫌でも体重は増えるから、特に食生活は気をつけること。2、毎日血圧は測って、食べたものを記録すること。をしていたようです。
血圧計はまだ買ってませんが、私はとりあえず汁物はやめました。

• あき

あき

やっぱり塩分の量と血圧って関係あるんですね!
    私は元々はしょっぱいより甘いもの!だったのに、妊娠してから甘いものに興味がなくなりました…
    つわりは無いんですが食べたいと思えるものが最近限られてきて、おいしい!って思えるものがあると嬉しくてつい食べ過ぎちゃって…
    でも私も高血圧症が怖いので控えようと思います!
    お互い頑張りましょう!

体重も増えすぎないように今から気を付けたいと思います。ありがとうございました♪

• 7月18日