※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘が赤ちゃん返りをしているか悩んでいます。トイトレを続けるべきか、一時中断してオムツを履かせるべきか迷っています。

トイレトレーニングについて質問です…
2歳5ヶ月の女の子ともうすぐ2ヶ月になる男の子のママです!
先月から娘のトイレトレーニングを始め、1週間位であっという間にほぼ失敗なしでトイレができるようになり、お昼寝の時や夜中もおねしょをしなくなりました!
しかし、昨日から突然お漏らしをするようになり、おしっこやうんちが出てから「出たよ」と言うようになりました。
「おしっこはトイレでするんだよね?」と言う「トイレでおしっこするの嫌なの」「お姉さんパンツやめて赤ちゃんパンツ履く」と言います。
また、突然服を脱いだり抱っこの要求が頻回になりました。
息子がうまれてもうすぐ2ヶ月なのですが、これは遅めの赤ちゃん返りなのでしょうか?
こういう時トイトレは一旦お休みしてオムツを履かせた方がいいのでしょうか?
それともトイトレは今まで通り続けてもいいのでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

2歳4ヶ月の娘がいます。

うちの子はひとりっ子で、私も授かっていませんが、赤ちゃん返り真っ盛り中です!

きっと月齢的なそういう時期なんだと思います💓

トイトレはうちの子はまだやっとできるようになってきたかな?程度なのですが、うちの子もオムツを好むので、パンツやめました。でも、それでもウンチやオシッコは言えますよ😊

• あい♡

あい♡

同じくらいですね!
    ひとりっ子でも赤ちゃん返りってあるんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    娘も教えてくれる時は教えてくれますが、今は娘の気持ちを尊重してオムツにしています☆
    お互い頑張りましょう(•̥̀ ̫ •̥́)

• 7月18日
mams

1週間くらいで出来るようになったなんて、すごいですね✨
うちの下2人が全く同じ年齢です❗
赤ちゃん返りだと思います。
私なら一旦お休みしながら、声かけはします😊

• あい♡

あい♡

私も義母に「2.3ヶ月はお漏らしするだろうから焦らないでお漏らしに付きあってあげなきゃだよ」と言われていたので、こんなに早くトイレできるようになってビックリしています(๑°ㅁ°๑)‼✧
    やっぱり赤ちゃん返りなんですかね…
    娘に「ママがいなくて寂しいからおしっこ出たの」と言われたのに娘の気持ちに気付いてあげられなくて反省です…
    mamsさんの意見を参考に、声はかけながら一旦お休みしてみようかと思います!

• 7月18日
ゆありさ

赤ちゃん返りだと思います!!うちも2歳9ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子がいますが、赤ちゃん返りの波がありますよ〜、トイトレは無理なくが良いと思います、うちは、普段保育園に行ってますが、先生に産まれる前から、上の子優先で!とすごく言われました、時期的にも今大事な時期で、この時に構ってあげないと思春期の時に反動が来るみたいです…>_<…今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだヤキモチ妬いてる時がありますよー(*_*)

• あい♡

あい♡

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね(´ω`;)
    一応上の子優先で!という気持ちでやっていたつもりではいたのですが…やっぱり何かあると娘に「ちょっと待っててね」と言って息子の面倒を見てしまうことが多々あったような気がして反省です´д` ;
    久々にお漏らしした日には「ママがいなくて寂しいからおしっこ出たの」と言われ、その言葉の意味をもっと早く気付いてあげるべきでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    また[まだ小さいから記憶に残らないだろう]と心のどこかで思っていました…
    今は大事な時期なんですね!
    これからは無理せずゆっくりとトイトレしていこうと思います☆

• 7月18日