※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一生懸命mama
子育て・グッズ

上の子供がワガママで食事が戦争になり、物を投げる癖があり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。


年子二児ののママです。
上が1歳7ヶ月女の子
下が8ヶ月の男の子です。

下の子はいまようやく少しずつ
離乳食を始め出してます。
哺乳瓶、マグマグを嫌がるため
ミルクは完全母乳です。

ここ最近の話ではないのですが
上の子供が女の子なのですが
ワガママで気が強く言い出したら
聞きません。

最近すごくひどいのが、お茶をすぐ
ぺっとしたり、ご飯中をじっとして
いられなくて、ご飯を握ってすぐ
投げたり怒るとお茶やお茶碗、
スプーンまで投げて人のものまで
取ろうとして食事が戦争です。
一緒に食事をすることはできません。

ましてや、外食など絶対いけません。
すぐ物を投げたりするくせは
どのようにして直したらいいのでしょう。

本当にうちの子はすぐになんでも
投げたり噛んだり、つまんだりもして
きます。旦那の両親と住んでいるので
いつも本当申し訳なくて悩み、ちゃんと
しつけができていない、自分が本当に
情けなく、悲しいです。

コメント

まりまり14

最近まで同じ状況でした>_<‼︎
今は下の息子がじっとしていません…
たまに投げたり味噌汁をワザと全部こぼしたりしますが、お喋りが上手になってきたら落ち着いてきました。っていうより、口で「これは嫌だ‼︎」と拒否してきますf^_^;)
しつけ出来てないとは思いませんよ♪
きっとそういう時期です>_<
本当に毎食が戦争ですよね(°_°)‼︎
我が子はお箸が使いたい、このお皿がいい、自分でやるなどの要求があったようで、叶えてあげるようにしてました。
でも一度ヘソを曲げると叶えてあげても拒否‼︎でしたけど…。。。
少しでも出来たら褒める、大好きなぬいぐるみを使って食べさせる、大好きな果物をあげながら食べさせる…色々試しました。
効果がある日ない日とありましたが、我が子が1番大人しくなるのはパペット人形を使ってスプーンであげることでした。
お喋りが上手になるまであと少し‼︎‼︎
自分を責めずに、成長を楽しみに♡