※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズミ
妊娠・出産

妊娠超初期に膀胱炎と不正出血がある場合、関係があるかどうかと、どの科を受診すればいいか相談したいです。

妊娠超初期症状と膀胱炎について教えてください。
2人目の妊娠を希望して、先週頃子作りをしました。出来たかどうかはまだわからないのですが、昨日の朝から、突然膀胱炎らしき症状と、不正出血のようなものがあります。
膀胱炎は今までになったことがないので、排尿痛というのがよくわからないのですが、排尿の終わり頃に痛いというか、クッと引きたくなるような感じがあります。そして頻尿です。
不正出血は、排尿のあとトイレットペーパーで拭くとピンクに近い色のものが少し付く感じです。尿道ではなく、たぶん膣からのものだと思うのですが、膀胱炎と不正出血は、妊娠超初期に関係がありますか?
連休明けに病院へ行こうかと思うのですが、何科を受診したらよいのでしょうか?

コメント

もにゅ

不正出血は毎回拭くたびにですか??

わたしも妊娠初期に膀胱炎になりました。
というか、妊娠前から疲れるとすぐなりやすかったので、
体力を消耗する初期はずっと痛かったです。

クッて痛みと尿道が染みるような痛みがあれば膀胱炎の可能性が高いと思います。
抗生物質で治りますし、膣からの出血が少量なら付着時にでてるだけかもしれませんが
どちらも治らないと危険ですので
行きつけの産婦人科病院へ。

• カズミ

カズミ

ありがとうございます。
    尿道の染みるような痛みはありませんが、膀胱炎の可能性が高そうですね。仮に妊娠していたとして、抗生物質は服用しても大丈夫なのですか?
    付着時というのは、妊娠して、子宮に着床するということでしょうか?トイレの度に毎回うっすらピンク色のものが付きます。多く期待しているわけではないですが、妊娠の可能性もあると思っていいでしょうか?

• 7月17日
  • もにゅ

もにゅ

産婦人科に行けば尿検査をしてもらえます。
    膀胱炎でしたら膀胱炎の症状のタンパク質がでてたら抗生物質が妊婦さんにも症状され、赤ちゃんには無害です
    ただ、いい菌も一緒に殺してしまうのが抗生物質のデメリットなので栄養化の高いものを飲みながら服用すると回復がはやいですよ。
    もし、タンパク質がでなかった場合は症状されず、自力で治すしかないので栄養ドリンクの飲んで体を休めてください。
    膀胱炎は我慢したからと言うより疲れなどで免疫が下がった時になりやすいらしいです。

着床することですが、毎回拭くたびなのは少し心配ですね。

膀胱炎のことも含め、1度診て頂ければ安心ですね

• 7月17日
  • カズミ

カズミ

わかりました。今の自分の状況も少し理解できたので、少し不安が解消できました。ありがとうございました。
    毎回というのは、あまり良くはないことなのですね。1人目の時に卵巣腫瘍があったので、その再発していないかの検査と、がん検診はしてもらったばかりなので、特に何か大変な病気ではないと思っていますが、妊娠に関しては次もあると思い、あまり期待せずに行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月17日