※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳の子供が皮膚科でマスクを着用することに抵抗があり、診察中も苦しんでいた。ルールは大切だが、子供の気持ちも考えてほしい。

2歳の子の皮膚科でのマスク着用についてです。

子供を皮膚科に連れて行ったところ2歳以上はマスク着用と書いてあったのですが、息子はどうしてもマスクを付ける事を嫌がってしまい付けてくれません。
(ルールはルールなので一様息子のマスクも持って行っていました)

待合室にいる時はマスクを付けていないまま待っていたのですが診察室に呼ばれて行ったらいきなり強い口調で
『マスク付けないと観れないよ!!マスクは付けて!』と言われ、息子に付けようしたら案の定暴れまくって嫌がってしまい『すみません。どうしても嫌がってしまうのですが、、』と伝えたところ『でもルールだから!!付けるまでは観れません!付けてからまた入ってきて下さい!』と言われ一旦診察室から出されました。
もちろんルールだから仕方ないけどそんな言い方する?と思いなんだか悲しくなってしまいました。

その後夫にも来てもらっていたので夫に息子を押さえつけて貰って診察室の外で無理矢理マスクを付けてそのまま診察室に入って見てもらいました。
息子はマスクを付けているから余計息し辛いのに顔を真っ赤にして泣きじゃくってて凄く辛そうだったのに、
傷の所を見てくれたのはまさかの一瞬で『はいこれはとびひだねー』だけで終わってそんなに一瞬しか観ないならこんなに泣くまでしなくたってマスクしてなくても大人しくしてたんだから泣く方が飛沫とか飛びそうですけど!!!って思ってモヤモヤしてたんですけど、もう終わりだと思ったのでマスク外させようとしたら、
『まだ外しちゃダメ!!!診察室出るまでダメよ!』と言われそこからダラダラ説明されたのですが、息子はマスクを外せない為大号泣のままだったので先生の声はほぼ聞こえず何度も聞き返したら嫌な顔され息子も可哀想だしもうしんどくてたまらなかったです。

2歳でも付けられる子も居るのは事実ではあるけど
2歳でも付けられない子も居るという事を理解して欲しいです。

こんな愚痴みたいな投稿を最後まで読んで下さり
ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

きなこ

次からは小児科行きましょ😞
子どものことわかってくれない看護師や医者なんて見てほしくないです😞

• まま

まま

次からは小児科に連れて行ってみようと思います😢
    コメントして下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
そら

最悪な皮膚科ですね😠
うちの子が2歳になってもマスクをつけてくれるとは思えません。
私ならみれないよ!と言われたら、じゃぁ結構です。って他の皮膚科に行くと思います。

• まま

まま

また同じ事言われたら嫌なので次からは違う所に行く事にしました😢

• 10月5日
えむみ

皮膚科より小児科やアレルギー小児科の方がいいかもしれませんね💦
2歳にはマスクは難しいですよね💦
理解のない病院悲しいですね😭
うちの子の言ってるところは任意です💦

• まま

まま

小児科に行ってみようと思います!
    任意だと有り難いですよね!
    強制だと小さい子には厳しいです😢

• 10月5日
hk❤︎

うちも2歳の娘がいますが、マスク絶対につけてくれません😣
暴れて嫌だと泣きまくるので、付けさせていませんし
2歳児にも絶対に付けさせろなんて病院初めて聞きました😢

このご時世、マスク必須は仕方ない事なのかもしれませんが
2歳児にそれは難しいですよね😰

• まま

まま

私も今回この病院で初めて強制と言われました😢
    このご時世仕方ないと思いつつモヤモヤしてしまいました😭

• 10月5日
はじめてのママり🔰

それは悲しかったですね💦
でもこれからの季節もっとインフルエンザとかコロナとか流行ってくると思うので少しずつ慣らすようにさせてあげたほうが病院連れて行きやすいですよ😊
うちもはじめはすぐとってしまったりしてましたが今は普通につけてくれます。

• まま

まま

確かにインフルエンザとかの予防の為にもマスクを少しずつ付けられるように練習してみようと思います!😊

• 10月5日
ミッキー

マスク着けるの大変ですよね😣
うちも先日、皮膚科に行ったんですが、診察室に入った途端に先生にマスクつけて!って強めに言われたので同じ病院かと思いました💦
その時はショックでしたが、先生がコロナに感染したら大変ですし、それくらいしっかりとコロナ対策をしている病院で安心感もあるなと後から思いました。

• まま

まま

同じ病院ですかね!?
    最初は驚きますよね、、
    でも確かに冷静に考えるとしっかり対策してくれている病院ではありますよね!

• 10月5日
♡062105♡

うちの子3歳ですがマスクすぐに外して無くします。
2歳でマスク難しいですよね。その医者何もわかってない💦ホントに泣いて叫ぶ方が飛沫飛びますよね😅
お母さんお疲れ様でした(><)

• まま

まま

小さい子は付けれる子も居ますが付けられない子も居ますしこのご時世病院行きたくても余計行きづらくなってしまいます😢

• 10月5日
まるまる

その病院は行かなくていいです笑 先生酷すぎますね。。やばいと思います😅でも、それがルールなんですよね、このご時世だから、2歳だから付けなくていいよともいかなくなってしまっている世の中。。そこは毎日色んな患者さんをみてる先生からしたら、その気持ちもすごく分かります💦
私看護師なんですが、患者さんはマスク必須で、でも顎に付けて口につけてない人がいたりするんですが、やっぱり怖いです。。それが大人でも子供でも😢医療の現場は休む事ができないし、患者さんもかかりたくないだろうし、そして配慮もしないといけない。。医療従事者の方も同じ気持ちです😭誰のせいでもないんですよ。ただその先生の言い方がちょっと酷すぎるなーと思います💦

• まま

まま

冷静に考えると医療従事者の方も毎日たくさんの患者さんと接していて大変なのにイライラし過ぎてしまったかなと思います😔
    お医者さんも厳しくしたくてしている訳ではないと思いますし。
    でももう少し優しい言い方だと良かったなと思いました😢

• 10月5日
ゆみ

うちの子も2歳で、マスクは付けてくれないです💦
読んでて親が大変なのはもちろん、子供ちゃんが可哀想ですね😢モヤモヤしますし、愚痴りたくなります😫ルールって言われても、臨機応変に対応してほしいですね😫

• まま

まま

ルールなので仕方ないのですが子供が辛そうにしてる所を見るとそこまでする??と思ってしまいました😢

• 10月5日
みき

うち3歳ですけど皮膚科行きましたが何にも言われませんでしたよ!
最悪ですね💦変えた方がいいです。私だったら見れないよって言われたらじゃあいいですと言って帰ります笑笑

• まま

まま

家から1番近くて行きやすかったのですが次からは違う病院に行く事にします😢

• 10月5日
ままり

先生ひどいですね😭
うちの娘も2歳になっても絶対つけてくれそうにないです。
私ならその病院もう行きません。

• まま

まま

子供も可哀想ですし私も疲れてしまいました😔
    次からは違う病院に行こうと思います!

• 10月5日
ゆか

2歳ですが、マスクまだ難しいです💦
その医師の言い方がまたムカつきますね…
確かに子供だとくしゃみや咳を我慢したり手を当てたり、口や鼻の周りを触らないように気を付けたりできないので、マスクしてほしい気持ちもわかりますが…

夏は暑さで子供がマスクできなくても大目にみる風潮がありましたが、これからインフルも流行りますしね…練習しないとと思って、自宅で練習中です😅
でも練習はできても、実際に具合が悪いときにできるかはわかりませんよね💦
その先生に、だったら子供でもできるようにフェイスシールド貸し出してくれ、くらい思います🤣
マスクよりつらくないかなと。

医療職ですが、大人でも鼻が出てたり適当にマスクつけて来院する人多いですけどね😅
話をするときに、わざわざマスクずらす人とか💧
1歳11ヵ月までつけなくて許されていて、2歳になった途端マスク強制されても無理ですよね…

• まま

まま

確かに手で押さえたり出来ないので付けて欲しい気持ちも分かりますよね😔
    私も自宅でマスクの練習少しずつしてみようと思います!

• 10月5日
みるく

私なら、もうそこの病院行きません。臨機応変にしてほしいですね。どうしてもマスクしない子はね、いいでしょ。うちの子も2歳になりますが、してくれるかなー?嫌がると思う。

• まま

まま

次からは違う病院に行こうと思います😔

• 10月5日