※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
ココロ・悩み

授乳時の赤ちゃんのくわえ方に悩んでいます。深くくわえさせる方法や授乳のコツを教えてください。

カテ違いだったらすみません。
授乳について悩んでいるので教えてください😣

生後19日目となる男の子がいるのですが、授乳のときに深くくわえさせることができません。
抱き方をいろいろ変えてみたり、胸をぎゅっとつぶすようにしてくわえさせたりしていますが、どうしても浅くなってしまい、唇もドナルドダックのようにならず内側に巻き込んでしまいます。

母乳は出ているし、数日前まではそれでも足りていたようなのですが、飲む量が増えてきて、授乳時間が長くなり、息子も疲れて寝てしまう→すぐに泣く、を繰り返すようになってしまいました。
今は混合でミルクをあげていますが、哺乳瓶(母乳実感)のくわえ方も浅いですし、時間も長いです。


どうしたら深くくわえさせ、上手に授乳できるかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

黄緑子

諦めましょう(笑)
そんな簡単に出来るようにならないんだ!
と割り切りましょ♡♡
まだ、生まれて間もないですし、ママも赤ちゃんも練習中。
赤ちゃんの口は2ヶ月もすれば大きくなり、吸うのも上手になります。
ここまで、根気よく飲ませることが大切な♡♡
たまにはミルクにも頼りながら、ノンストレスでのらりくらりやってると、驚くほど飲んでくれるようになりますよ!
焦らない!

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    まだ生まれて2週間ちょいなんだし、と思いながらも、子どもが泣くのを見ると早く何とかしてあげたくて(^_^;)
    根気よく飲ませていきたいと思います✨

    • 7月15日
マメ子

はじめまして。
私も授乳に相当悩んでちくびがしょっちゅうただれたうちの1人です。
母乳外来で助産師さんから、当時教わった方法ですが伝授致します。
私は、この方法で練習してするうちに少しずつできるようになりました。

まず、最初に赤ちゃんは、目があまり見えないためおっぱいをさがさせるには、赤ちゃんの鼻に乳首を触れさせるといいそうです。
そうすると赤ちゃんは口をパクパクしながら乳首を探しはじめます。そして、加えさせるコツは、あかちゃんが口を大きく開いた時に、乳輪の1番下あたりを押して乳首がくの字型になるようにして、乳輪が全部口の中に入るように入れると上手に咥え込んでくれます。
図解の写真を載せました。参考にやってみてください。

私も大苦戦しましたが、できるようになりましたよ。大丈夫です!最初っからうまくなんて誰しもできませんから。
マイペースでやってみてください。

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    イラスト付きで丁寧な説明をありがとうございます😭✨✨
    押してくの字型にする方法は初めて聞きました!試してみたいと思います。

    ありがとうございました❤️

    • 7月15日
  • マメ子

    マメ子

    くの字にすると、すんなり咥え込んでくれることが増えて未だにやっています!(笑)
    試してみてください。

    • 7月15日
deleted user

私も全く同じでした!
抱き方をラグビー抱き?(横抱き?)にして胸を潰して無理やり口に押し込んで深いところで吸ってもらえるように頑張りました(;_;)
こればかりは慣れなので、泣いても心を鬼にしてやってました(;_;)
上手に飲めるようになったのは1ヶ月半くらいからでした…
それまでは乳首切れて出血したり、咥えさせるのさえ恐怖でしたが…

赤ちゃんもママも辛いと思いますが、根気強く頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    同じような方がいて安心します。
    慣れてもらうしかないんでしょうね💦💦
    本当、乳首が痛くてくわえさせるのも怖くなってる自分がいます😭

    上手にくわえてもらえるよう頑張ります✨

    • 7月15日
ぷ~☺

はじめまして!
私も同じ事で悩んでいました。
助産師さんの家庭訪問のときに教えてもらったのですが。

赤ちゃんの頭が右側なら右手で頭を後ろから支える。
沐浴のときのように。
そして、
左手でおっぱいを持ち、
赤ちゃんの鼻の上あたりから乳首をスーっとすべらせて、
下唇のところにくると赤ちゃんの口が開くので、
頭を支えている手をグッとおっぱいに密着させて、
乳首をくわえさせる。
しばらく吸ったら、
頭を支えている手を離して、
腕で頭を支えて楽に抱っこしておっぱいを飲ませる。
おっぱいに正面むいて乳首をくわえられるように、
赤ちゃんの頭の向きも気をつける。
言葉だけではなかなかわかりづらいかもしれませんが。
私はこのやり方で吸われるときの痛みもだいぶなくなりましたよ!
母乳外来や助産師さんの訪問なども利用されるとよいかと思います!
慣れるまで色々大変ですが、、
赤ちゃんもママも成長するごとにできる事が増えてきますし、
大丈夫ですよ!

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    具体的で丁寧な説明ありがとうございます✨✨
    里帰り先なので助産師さんの訪問もなく、母乳外来も考えているのですが、まずは教えてくださった方法で頑張ってみます🍀
    ありがとうございます😭

    • 7月15日
マメ子

乳首が擦れたり、ただれたりしたときは、羊の油でできたランシノーが効きますよ。
人間の肌の成分に似ているそうで、塗ったまま、授乳もできます!

これも母乳外来で教わりました。

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    ママリで質問してランシノーがよいと聞き、買ってみました(*^_^*)
    だいぶよくなりました✨
    ありがとうございます💕💕

    • 7月15日