※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開でも里帰りなしで乗り越えた経験ありますか?

高齢出産です。帝王切開で里帰りせず、母や義母などにお手伝いに来てもらわずに乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

コアラ−5kg

私も帝王切開でしたが、母と義母交代で1ヶ月くらい手伝いに来てもらいましたが、よかったと思いました。退院後、とにかくいつでも眠たいので、母や義母がいてくれる昼間の間少しは寝られます。
1人だったらかなり大変だったろうと思いました。
乗り越えた経験でなくてすみませんm(_ _)m

rate

帝王切開で里帰り無し、お手伝い一切無しでした。
家事は殆どせず、赤ちゃんのいる周りのお掃除、赤ちゃんのお世話しかしませんでした。お腹は痛くても、赤ちゃんのお世話だけは気持ちで出来ます(^^;;

うちも義母に手伝ってもらう話は出ましたが、気疲れするのが嫌で頼みませんでした。

正直とっても大変でしたが、何とかなります!気を遣わないで済む相手ならいいですが、朝昼晩寝不足でヘトヘトな中、イライラしたりすることもあるので、、、
後は旦那様の協力次第ですかね。

新生児のうちは赤ちゃんも寝ていることが多いので、すかさず一緒に寝てください。とにかく休む時は休んで!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

♡みぃ♡

帝王切開で出産しました☆
里帰りしませんでしたよ〜(^ν^)

みっきー

私は退院してから1ヶ月半里帰りしませんでした!理由があって1ヶ月半経ってからしましたが、全然乗り越えれました!
うちの子は夜泣きとか全く泣くて
3時間置きに起きて授乳したら
すぐ寝て、また3時間くらいしたら起きて授乳の繰り返しだったので、凄く楽で3時間ごとに一緒に寝ていました!(笑)
よく寝る子であれば里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ!
さすがにご飯までは作れなかったので宅配サービスを利用していましたが、、σ(^_^;)
友達のところの子は30分置きに起きて泣く子だったので大変だったと聞いたので、その場合は里帰りした方がいいかと思います!

まなとんとん

私も帝王切開で出産して,里帰りせずにアパート帰りました。
上の子が小学生なので1週間は安静にも出来ず,普段と変わらず家事もこなしてました。
お陰で悪露は少し長引きましたが,私の場合親が他界して居ないので自分でやるしかない感じでした。

ちゃんママ

ご回答いただきありがとうございます。
母は、持病があり実家まで電車で2時間弱、車だと2~4時間の距離の場所に住んでいますので来てもらうのも悩んでおります。義母は、もっと遠いので飛行機か新幹線できてもらう事になります。しかもまだ、結婚式も含めて3回くらいしかお会いして無いので気を使いそうで(^_^;)

コアラ−5kg

それは厳しいですね(>人<;)
でもコメント見るとみなさん乗り越えてらっしゃいますね(^ ^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

jasmin

帝王切開でしたが、頼る所がないので、退院後は普通にアパートに帰り、最小限の家事だけして、洗濯は主人が、ご飯はほぼ買い食いしてました!w
1ヶ月ぐらいすると、普通に動けるようになるので、それまでの辛抱ですね(;;´_ゝ`)

あみmama

帝王切開です(^^)
上が小学生だったこともあり
退院後は自宅で普通に家事してました‼︎
買い物だけは赤ちゃんが1ヶ月なるまで旦那に頼んでましたが…

ナヲ子(*´`)

私も高齢
初めての出産です。

私は両親を亡くしているので
頼るなら義両親になりますが
県外に住んでいます
気を使うのも目に見えているため、里帰りはしないつもりです。

同じ感じだなぁと思い…
ついコメントしてしまいました

honey82honey

帝王切開でしたがすぐ自宅に戻りましたよ。おまけに主人は長期出張でしばらくこどもと2人でした。

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんによっても大変さが違うと思いますが大変でしたか?

ちゃんママ

そうですねー!生まれて1ヶ月くらいは寝てミルク飲んで寝てですが、その後のほうが大変かもしれませんね。
大変になったら実家に甘えて帰るのも考えてます(^_^)/
ありがとうございました!

ちゃんママ

そうですかー(゜o゜;
やっぱり悪露が長引くこともあるんですね!
上のお子さんの面倒も見ながらの育児大変だったんですね。
ご回答ありがとうございました。

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます!
理解があって協力してくれるご主人で良いですね(^-^*)
うちも頑張ってもらいます!

ちゃんママ

上のお子さんの学校があると里帰りは難しいですよね!
私はこれから生まれる子だけなので頑張れそうです。ご主人も優しいですね!

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます。
お手伝い無しで頑張ってる方が結構いらして心強いです。

そうですねー!赤ちゃんが寝たらすかさず睡眠(≧∇≦)b
頑張ってみます!

ちゃんママ

同じ境遇の方からのご回答嬉しいです!

考えたら不安にもなりますが、なんとかなるかな?と気楽に構えて頑張りたいと思います!
高齢ですが一緒に頑張りましょう(*^o^*)ありがとうございました。

ちゃんママ

お手伝い無しだったんですね!
どんな事が大変だったか教え方下さると嬉しいです。

rate

グッドアンサー有難うございます
(๑′ᴗ‵๑)
私も高齢出産で体力に自信が無かったですが、何とかやりきれました!3ヶ月を過ぎて、だいぶまとめて寝てくれるようになると少し楽チンになります。

手を抜く時は抜いて、甘えられる時は甘えて、無理し過ぎない程度に頑張ってくださいね♡

honey82honey

主人が仕事でいない1ヶ月間は大変でしたよ。初めての育児だったので何かと不安で話す相手もいなかったし自信もないから夜こどもの涙と一緒に泣くこともありました。
鼻がつまり苦しそうにしていて吸引器もなかったしそれだけで不安でした。
次の日に耳鼻科行きましたけど
自分がしっかりしなきゃって呪文のように唱えながら主人の帰りを待ちましたよ
頑張ってね☆

ちゃんママ

そうですよね(;_;)
赤ちゃんと外出も出来ない時は、2人っきりと言っても赤ちゃんをお世話して何だか、独りきりのような淋しさが襲ってきますよね。
赤ちゃんの鼻づまりは、可哀想だし息ができるか心配になったり大変でしたね。
貴重な体験談ありがとうございます!
また相談に乗って下さい(笑)
頑張ります(^_^)/