※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
妊娠・出産

妊婦が歯医者で倒れた。血圧低めで不安。胎動は元気。明日検診。経験者いますか?

今日初めて倒れてしまいました😣
妊娠29w5dの初マタです。歯医者に行き横になっていたら急に気分が悪くなり冷や汗、立ちくらみ、吐き気等が出現し倒れてしまいました。
酸素マスクや血圧など歯科衛生士さんに測ってもらい一時間くらい横になりなんとか戻ったのですがその際にも横になって血圧97/57と低めでした。落ち着いてから測っても血圧80代💦😥
対応してくださった先生曰く血圧低いんだねと言われましたが、検診の時には100代くらいの事が多いです。低めなんでしょうか?
今まで貧血や低血圧など指示されたことがありませんでした。
今、自宅に主人がおらず夜を迎えるのがとても不安です。
歯科から婦人科へ連絡をしてくださったのですが、元々明日、検診日という事もあり先生からは胎動なくなれば受診してねと言われたそうです。お腹の赤ちゃんはとっても元気に動いております。
同じような経験された方おりますか?
一体何が起きたのかわからずとても不安です💦😣

コメント

miy☺︎

横になっていたわけじゃないですがわたしも仕事をしてる時はよく同じような症状でてました>_<倒れる前にしゃがみ込んで対策してました😱

未だに検診の時血圧73/37とか出ます‥でも低血圧は病気じゃないし特に問題ないけど安静にって言われますね!

もう明日から臨月ですが赤ちゃんにはなにの問題もないです☺️

しんどいときは無理なさらずゆっくり楽な体勢で休んでください☺️

• 芙蓉

芙蓉

回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね💦急に起きたから驚いてしまって‥多分一時的に血圧60くらいまで下がったのかもです😣
    70代は低いですね💦
    赤ちゃんに問題がないと聞いてホッとしました。
    因みに夜寝る際に足を上げたりなどされてますか?血圧低めなら今夜からそのほうが良いのかどうか少し迷ってしまいます💦

• 7月14日
  • miy☺︎

miy☺︎

特に仰向けはしんどいですよね>_<美容院とかでもたまに、しんどいなーって感じることありました💦

寝るときは少しでも楽になるようにクッション挟んだりはしてます!朝起きたときも、すぐ立ち上がらずゆっくり起きたり‥一番に水分補給したり…です😋

• 7月14日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙏
    仰向けしんどいですよね💦😥休憩挟みながら倒しては頂いてたのですが、どうもダメだったようです💦

クッションですか😆今夜から実践してみます🌻
    出来るだけゆっくり起き上がらないといけないですね💦😅ありがとうございます♥

• 7月14日
みっちゅー

私は妊娠7ヶ月のときに美容院にいって、シャンプー中に、主さんと同じような症状が出ました💦
歯医者さんですと、仰向けで後ろに反るような体勢ではありませんでしたか?
恐らく、身体の中心に通っている太い血管が子宮に圧迫されて一時的に貧血のような症状が出たのだと思います(@_@)
医師にも仰向けで気分悪くなることあるから気をつけてねって言われました💦

• 芙蓉

芙蓉

丁度仰向けで横になっていた体勢でした😥💦
    歯医者さんにも迷惑かけてしまい、申し訳なくて😥
    貧血対策のために鉄分多めにとったほうが良さそうですね💦😣

• 7月14日
3kidsma-ma

私も急にあります。
あなたみたいに血圧ひくいです。
上とか100切ってしまう時しょっちゅう。

貧血じゃないですかね?
じっとしてれば落ち着きますが。
今とか特に赤ちゃんが沢山ママから栄養を吸収してる時だからママが無理するとフラフラ…

場所など環境が変われば緊張から体調がわるくなったりもありますよ。
赤ちゃんは元気そうだから無理はなさらないようにね。

• 芙蓉

芙蓉

100切ってしまうのは少ししんどいですよね💦😅
    今まで指摘されたことがなかったので、低いと言われて驚きました😣
    なるほど‥無理してはいけないですね💦😥昨夜胎動が、強くあまり眠ることができなかったのも有るのかもしれません💦😣
    無理せずにゆっくりします💦
    ありがとうございます♥

• 7月14日