※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん86
妊娠・出産

11ヶ月の娘がいて、第二子を授かり、卒乳を考えています。夜間の授乳をやめ、昼間は機嫌がよければ授乳せず、昼食後に1回授乳しています。妊娠に驚き、卒乳についてアドバイスを求めています。

11ヶ月になる娘がいます。今回、第二子を授かりました。まだ娘は授乳中で、卒乳を考えています。今現在、夜寝る前と朝方5時ごろに授乳しないと寝ません。夜間断乳をして、ようやく今にたどり着いたかんじです。昼間は、機嫌がよければ授乳せずにすみますが、昼食後に一回授乳してます。

正直、妊娠に驚いており、まだまだ卒乳するつもりがなかったので、未知の世界です( ;o; )
みなさんはどうやって卒乳されましたか?
宜しければアドバイスお願いします( ;o; )

コメント

rikachi

2人目の妊娠おめでとうございます!✨
経験談ではなく参考にならないかもしれないのですが…
無理に卒乳はされなくてもいいと思います!
母乳育児に関して様々なことが言われてますが、2〜3歳位まで子供本人があまり欲しがらなくなるくらいでの卒乳が今後の精神面でも安定すると聞きました😊私の友人が実際にともちんさんと同じ感じで、まだ上の子におっぱいをあげてる時に下の子の妊娠が分かった感じです!
おっぱいを噛まれたりで辛いとか、お子さんがあまり欲してないとかならいいと思いますが母乳が出るならまだまだあげていた方がお子さんのためになると思います☺️💓

• ともちん86

ともちん86

ありがとうございます❤️
    まだ実感ないですが、おめでとうって言われてすごく嬉しいです( ;o; )✨
    コメントもありがとうございます❤️
    娘のことを思うと無理に卒乳するのも心苦しいです( ;o; )昼間ももっと飲みたそうにしてます( ;o; )歯も8本生えてますが、とくにオッパイを噛むこともありません( ;o; )
    無理に卒乳しなくていいって言われて安心しました❤️✨ありがとうございます✨

• 7月13日
三姉妹☺️

20週までに断乳って言われて、完母だったし妊娠が分かった時はまだ母乳は欲しがったら飲ませる感じだったので断乳とか絶対無理って思ってましたが、
自然に母乳が出なくなりました。
それと同時期に離乳食をたくさん食べてくれるようになって
今は三回食とミルクを1日二回飲ませてます。
この時期はまだ離乳食だけじゃ栄養が足りてないだろうから、最低二回はミルクあげてって栄養士さんに言われました(^^)

• ともちん86

ともちん86

コメントありがとうございます❤️
    20週までなんですね!私も産婦人科に聞いてみたいと思います!
    いま、完母なので、徐々にミルクもあげたいと思います!ありがとうございます❤️

• 7月13日
あーみん

私も2人目妊娠中です♡
私も授乳中に急な妊娠に驚きました
市の保健師さんや出産した病院の助産師さんに相談したら、おっぱいはあげても大丈夫とのことで、しばらくはあげてました💡
でも
子供も離乳食が進み、歯が生えてきておっぱいを噛むようになったので、だんだんあげなくなり8ヶ月くらいでおっぱい飲まなくなりました💡
そのかわり、哺乳瓶でミルクは飲んでましたょ(^^)
今でも1日1回は哺乳瓶でミルク飲んでます(^^)

• ともちん86

ともちん86

コメントありがとうございます❤️
    無理に卒乳しなくても良さそうで、、安心しました( ;o; )✨
    私も産婦人科に相談してみます(^O^)/
    哺乳瓶でミルクを飲んでくれるか心配ですが、あげてみたいと思います(^-^)

• 7月13日
ひーこ1011

私は1歳までは飲ませたかったので、その間に授乳量を減らし、1歳まで待ってから妊活。
すぐ妊娠しました。

検査薬で陽性が出た時点から、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜!と伝えていて、病院に行った日の夜を最後に断乳するつもりでした。
が、私の場合初診で子宮内で出血してたのもあり、先生に相談したら、無理にとは言わないけれど、身内だったら絶対やめさせますね。と言われました。
旦那とも相談し、即断乳になりました(^_^;)

妊娠してても授乳して大丈夫と言う人もいれば、すぐやめたほうが良いという人も居ます。
ご自身の判断で、何か起きた時に後悔がないよう選択してくださいね✨

yuko

私も息子が授乳中に第2子を妊娠しました(^_^) 

現在14週ですが、息子は変わらず授乳していておっぱい大好き星人です☆笑

私も断乳しなくちゃとすごく焦りました。
そして、言い聞かせ断乳を試みたのですが一日中泣いてばかりで笑顔を見せない息子を目の前に胸が痛くなり、おっぱいを欲しがる度に10kgの息子を抱っこして外に連れ出していたので、そっちはそっちで赤ちゃんに影響がないのか心配でした。

色々な気持ちが入り交じって、息子も私も不機嫌。
ふたりで笑い会うことはなくなって本当に辛かったです。

そんな時にとある助産師さんに相談したところ、こんな答えが返ってきました。

乳首を刺激するとオキシトシンというホルモンが出ます。
このオキシトシンは子宮を収縮する働きがあるそうです。

陣痛促進剤にも使われているとのこと。
でも、このオキシトシンは妊娠37週未満の妊婦さんに投与しても陣痛は起きず効果がないんだそうです。

37週未満に何らかの事情で赤ちゃんを出産しなければならない場合は、違う成分の陣痛促進剤を使うんです。

つまり、授乳によってオキシトシンが生成されたとしても37週未満であれば陣痛につながったり流産、早産の原因にはならない!
と教えてもらいました♪

なにより、その助産師さんが10人のお子さんを出産されておりふたり目以降はすべて授乳しながらの妊娠、出産だったと聞いてとっても安心しました!

私の赤ちゃんも順調に育ってますし、息子も笑顔を取り戻して「パイパイ!」と目をハートにしながら(笑)、思う存分堪能しています。

最終的にはご自分で納得して判断しなければならないことと思いますが、ともちん86さんも娘さんも笑っていられる答を出されることを願っています!

長々と失礼しました~(>_<)