※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

一宮市の丹陽地区で、幼稚園や保育園、女医さんのいる小児科を探しています。情報を教えてください。

一宮市に引っ越してばっかで
何も分からないので教えていただきたいことがあります😭🙏

丹陽地区なのですが
来年上の子が年少なので幼稚園保育園事情が
知りたいのと

予防接種小児科、などかかりつけの病院を
探してるのですが女医さんが希望です🙇‍♀️

教えてください😭

コメント

うしうし

私も先月一宮に引っ越してきましたが
保育園幼稚園はなかなか激戦なので
4月入学は10月までの手続きなので
早めにやったほうがいいかなと思います😊

わたしのところ女医さんいますが
ちょっと丹陽からだと遠いかな、、

先月色々調べたんですけど、
結構新しくて綺麗な小児科一宮市多いのでホームページにわざわざ女医いますって書いてあったところ多いです!!

• ♡

お返事遅れてすいません🙇‍♀️
    焦りながら探してます😭
    一宮待機児童見たことないってのもママリでちらっと見て
    期待してたんですがまさか激戦区とは😭

わざわざありがとうございます!後で調べてみます🥺

• 9月18日
なっちゃん

保育園は、役場で駅周辺と丹陽地区は、人気って聞いた気がします😔来年度の入園だと10月に受付があって、11月下旬に面接があるようです。噂だと面接の時に役場の人がいるところは定員より多くて入れない人もいるみたいです。

女医さんがいる小児科は、22号のエディオンに近いのだこどもクリニックですかね!
先生は、ハキハキとした感じで予防接種は、次いつの時期とか教えてくれます。

ただ熱を出したときとかには、のださんの対応嫌だなと思って、伝法寺のドンキの前にある丹陽クリニックに行っています。丹陽クリニックは、子供専門ではありませんが女医さんです👩‍⚕️

• ♡

激戦区なんですね😭
    もう来月なんて早急にことを勧めます😭

伝法寺のドンキ近いです🥺
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月18日

今年の4月から保育園に入園しました。
上の方がおっしゃっている通り駅周辺・今伊勢・丹陽地区は人気です。逆に地区によっては、願書出したら入れるという園もあります。

願書の中に、過去3年で選考になったかどうかの記載もあります。願書は市役所か園でもらえます。
去年は確か9月末から願書配布で、わからない事も多かったので保育課でいろいろ聞いていました。

11月の面接時、幼児は園の担当者と面接して終わり、乳児は定員オーバーで役所の人とも面接がありました。
結果は2月に通知書が送られてくるまでわかりませんが、第一希望がダメだったら12月中に電話連絡が入ります。

市役所の方に、市立の保育園はどこも同じような感じだけど、私立は園によって違うので見学に行った方がいいですよと言われました。

• ♡

思いっきりの激戦区ですね😭
    保育園か幼稚園かでも迷ってるので
    一応役所に行くべきですね😭

見学も急いでいってきます!😭ありがとうございます!

• 9月18日
沙雪

私も丹陽地区在住です!

0歳児のしか見てないので年少とはまた事情が変わってくると思いますが途中空きが出てもすぐ埋まるので結構激戦なのかなって思ってます。
でも3歳は0歳と比べると今空きある所も多いし入りやすいかと思います!

予防接種は丹陽クリニック行ってます!
15時45分~16時15分だったかな?の時間に行くと優先的にして貰えます。
今はコロナ禍なのでお会計とか保険証の返却もベッドの所で待機で普通の患者さん達がいる待合室にはあまり滞在する時間が長くならないようにしてくれます。
女医さんも普通にいい先生だと思いますよ。
私が体調崩した時も同じところに行ってます。