※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
妊娠・出産

妊娠23週の初産ママです。足裏マッサージは妊婦には向かないでしょうか?体のケア方法を教えてください。

妊娠23週の初産ママです。
最近になって腰痛やらなにやら痛みが出てきたんですけど、足裏マッサージも妊婦さんはダメなんでしょうか??
みなさんマッサージなど、体のケアはどーしていますか??

コメント

ちゃいす

足裏は子宮のツボがあるので普通の足ツボマッサージはやってくれるところほとんど無いと思います(^^;;

私は整体でマタニティマッサージやってもらってました(^^)
マタニティコースがある所を探したほうがいいですよ^ ^

shii814

主治医がオッケーでしたら、大丈夫です。
子宮のツボはかかと周辺にあるので、そこを避けてやって貰うと良いと思います。
マッサージの予約時に妊娠中であることを伝えると、断られる事もあります。
途中お腹の張りを感じたり、違和感を感じたら、中断、又は中止しましょう。
妊娠前からマッサージ好きで、以上の事を気をつけながら妊娠中も通ってました。
今も二人目妊娠中ですが、足の浮腫みや肩こり等が酷く、マッサージ行ったりセルフマッサージしたり、主人にやって貰ったりしてます。
身体が軽くなって、とてもリラックス出来ます。

心配な時はマタニティマッサージやってるところで施術して貰うと安心ですね。

みつママ

マタニティマッサージ!!初めて聞きました!!早速探してみようと思います!!
ありがとうございました♩

みつママ

私も、肩、首、腰痛がきてます!!
足裏に子宮のツボがあるんですね!!もし行くなら予約のときに聞いてみます!
ありがとうございました♩