※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃん用の耳栓はありますか?花火の音で心配で、静かに寝かせる方法を知りたいです。

赤ちゃん用の耳栓ってありますか?

今夜、家の近所で花火大会があって、本当にものすごく近くで上がります。毎年屋上から楽しみに見ていましたが、今年は赤ちゃんがいるので閉じこもるつもりでいます。でも音とかすごく心配で…(´・_・`)

近所は人もいっぱい、出店もいっぱいでガヤガヤするし、何より花火の音の振動で窓がビリビリするぐらい近いです。窓を閉め切っても、ドンドンすごいです。

ビックリしてギャン泣きしたり、夜泣きが始まっちゃうんじゃないかと思うと不安で…

花火の時間帯だけ車で遠くへ逃げようかとも思ったんですが、花火終わった後はしばらく道路が混雑するので、すぐに帰ってこれないと思います(*_*)

いつも21時頃までに寝かし付けるんですが、花火も21時終了なので…帰ってこれるのはさらに1時間後とか……
逃げる作戦はちょっと厳しいです。

赤ちゃん用の耳栓とかって売ってるでしょうか?冬用の耳当て?みたいなのは効果あるのかな…暑くて泣いちゃうかな…

なんでも良いので、安心して静かに寝かせてあげる方法はないでしょうか??(´・_・`)

コメント

たぁタン

生後4ヶ月のお子さんにつける耳栓はないと思いますが…

うちの方も来月花火大会があり
それこそ打ち上げ会場が近すぎて自宅に帰るのにも許可証が必要なほどで、大きな花火が上がると窓がビリビリします(;^_^A

私も子供がビックリするんじゃないかと心配して、近所の小さいお子さんがいる人に聞いたり、友達に聞いてみたのですが
花火の大きな音を怖がって泣いたりするのは2歳とか3歳とかもう少し大きくなってからだと言われました。

まだわからないみたいです(;^_^A
ただ、寝入りばなや期限が悪い時だと大きな音が邪魔になるかもしれないですよね(>□<;)

回答にはなっていませんが、私自身思っていたより心配する事ないと周りに言われたのでコメントさせて頂きました。

赤ちゃんもご機嫌よく花火楽しめますように(´▽`*)

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございます(>_<)
    慌てていろいろ調べたり用意してみたんですが、おっしゃる通り、花火を怖がるようになるのはもう少し大きくなってからだという解説が多かったです!

そして結果ですが、花火大会が始まる前に授乳を済ませて早めに寝かし付け、何事もなく過ごせました♡

おまけに、部屋から夫婦で久しぶりに花火鑑賞できて、すごくゆっくりできました^ ^

2.3歳になったら抱きしめて「怖くないよ〜」ってしながら花火見れたらなあと思いました♡

ありがとうございました‼︎

• 7月10日
ゆずママ

赤ちゃんよう耳栓はないのではないでしょうか。
仮にあったとしても、耳栓をすると異物が耳に入っている感じが不快だったり、耳栓をすることによって音が聞こえないので閉塞感があって逆に嫌がって泣くと思います。

多少寝るのがいつもより遅くなったとしても、いつも通りに寝かしつけしてあげる方が赤ちゃんは安心して寝ると思います。

• ゆた

ゆた

車で出ようかと思ったんですが、バタバタ慌てているうちに逃げ遅れ、結局家に留まりました(>_<)

でも結果としては、早めに寝かし付けてグッスリ落ちてくれたので、何も使わずに過ごせました!

バタバタしながらもいろいろ調べたんですが、確かに赤ちゃん用の耳栓なんて無いですね(*_*)脱脂綿を小さく切って当てておくか?とかいろいろ考えたんですが、おっしゃる通り、何かした方がかえって異物感でグズったかもしれませんね(>_<)

来年以降も耳栓などは使わず、早めに寝かせる方向にします( ¨̮ )

ありがとうございました!

• 7月10日
まなゆいはる

むしろ見せてあげた方が喜びそうですけどね!

耳栓は嫌がって泣くと思います(>_<)

おばあちゃんの家が自衛隊基地の目の前で、毎日のように爆発かと思うような飛行機の音ありましたけど、私達きょうだいも、周りも怯えた事はなかったので多分大丈夫だと思います。
それよりキラキラした花火をちらりとでも見せた方が喜びそうです!

• ゆた

ゆた

私の両親が来ていて花火を見せてあげようとしてたんですが、結局 早めに寝かしつけてしまったので、ずっと眠っていました(^_^;)

確かに見せずに音だけ聞こえて怯えるよりは、見えた方が楽しんでくれるかもしれませんね🎆

様子を見て、来年大丈夫そうだったら今度は見せてあげようと思います♪

ありがとうございました!

• 7月10日
ぷーのちぃ

今日近所で花火です。
もしかして、同じ所だったり‼︎笑

うちは7時から30分ほど逆にマンションの屋上に上がって鑑賞しますよ♥
あまり神経質にならなくていいと思いますけどね〜。

• ゆた

ゆた

お!同じかもしれないですね^ ^
    私の近所のも7:30からで競馬場です🎆

マンションの屋上に上がられたのですね、2か月のお子さんの反応はどうでしたか??

私は結局ビビッて7時過ぎには無理やり寝かし付けたので、何事もなくグッスリ寝てくれました(^_^;)

でも、他の方にも同じお返事をしましたが、何も見せずに音だけ聞こえて怯えるより、見せてあげた方が、怖がらずに楽しんでくれるかもしれないですね^ ^

来年は機嫌が良ければ、ベランダから間近で見せてあげたいです🎆🎆

• 7月10日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

まさに、競馬場ですー!*\(^o^)/*
    府○‼︎
    わー‼︎同じだった‼︎笑

子どもは終始寝てました(p_-)
    大型マンションですが、他の方も赤ちゃん抱っこして鑑賞されてましたよ^ ^
    せっかくのロケーションなので、
    いい経験と思って毎年楽しみたいと思います♥

• 7月11日
  • ゆた

ゆた

わ!同じですね!!!びっくり!
    どこかで会ってるかもしれない笑

フィナーレすごかったですね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

確かに、せっかくのロケーション、楽しまないのはもったい無いですね!(>_<)

意外と赤ちゃんって図太いですよね(^_^;)花火ドンドン上がってても起きないし、掃除機かけても寝てるし、地震あっても寝てるし…
    私が心配しすぎですね(>_<)

来年こそリベンジ!!

• 7月11日