※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
家族・旦那

本気で悩んでいます。付き合って3年。結婚1年目です。旦那は、もともと…

長文で、失礼します。
本気で悩んでいます。

付き合って3年。結婚1年目です。
旦那は、もともと金銭面ではかなりだらしない人でしたが、お金なんてなくても!と、結婚前提で付き合い結婚して子供を授かり家族になりました。
旦那は独身時代の頃の税金を滞納していました。
今も携帯滞納2ヶ月目、光熱費も滞納、ネット回線が払えなくて解約したものの解約金や滞納分や機材台等払えず私の親に出してもらう事に。(13万)
滞納税金約20万、残り3万になりましたが全部私の育児手当金で少しずつ払いました。
ちなみに、まだ正社員でなく収入は本当に苦しいです。
私は正社員ですが、育児もしているので給料は少ないです。
掛け持ちで本業以外に月4万円も稼いでも、お金のやりくりが下手ですぐになくなってしまう為、私が管理させてと言っても頑固拒否。小遣い制なんて嫌だ!金の管理はできる!と、、
1年間あなたを信じてやってきたけど、できなかったから何か改善しないとと話し合っても豹変。うるせーとキレるだけ。俺は頑張ってる!!の一点張り。
とにかく滞納癖が酷いです。私がコソコソ貯金してもなかなか貯まりません。
なぜこんなに使うのか紙に書き出しても、タバコや友達との付き合いだけ。
ギャンブルはやりません。
旦那の親に話しても、可愛い息子♡すぎて全く頼りになりません。

旦那は子供の事は愛してくれていますが、基本自分のやりたい事優先です。歌うたいやで、夢に向かってますが、何年後でも現実それで食ってくなんて正直無理です。体はtatooが入っているので将来限られる仕事しかないです。(もう隠せないレベルです)
今も収入が少ないのに職を変えてまでする行動力のある人ではなく、今の場所楽だし何とかなるーでいこうとしています。
今後、もっとお金がかかるのに、いつまでもフワフワと楽ばかり、現実的になれない旦那に愛想が尽きてきました。
こないだ話し合った時、離婚したいって言ったらどうする?と聞いたら、俺は止めないから。と言われ唖然。。
もう別れて、母と暮らして貯金も着々として安定した方がいいようにしか思えません、、周りからも、シングルは大変だけど旦那と一緒にいる方が大変じゃんと、哀れに見られるようになりました、、

子供の事を考えて父親はいた方がとか、経済的にも考えますが、、
周りには温厚な人ですが、話し合っても私には怒鳴りらちがあかない。協力しない。

今耐えていた所で報われる時がくるのか、、
長い目で見たとき、いつか絶対別れる気がして、、
これで離婚は逃げなのでしょうか、、
どうしたらいいか、本気で悩んでいます、、

コメント

pim

もし離婚しても、ずっと母と暮らすつもりはありません。
お金が貯まるまでは助けてもらい、いずれは出ようと思います。
私の両親は離婚していて母も独り身です。

ちゃんりー☆

私の元旦那にそっくりです。
元旦那も、大量の滞納、家計は毎月赤字でした。
趣味も多く、年末年始に飲み会代に10万使われました。
通帳管理をさせてほいしい。お小遣い制にしよう。
と、言っても、
俺が稼いだお金を人に管理してほしくない。
と、言われました。
そして、40歳手前にして転職しました。
もう、呆れるレベルでした。
4月末に離婚しました。
お金にだらしない人は直らないと思います。
私は一種の病気だと思っています。
jamさんは、正社員で働いてるならなんとかなると思います。
ひとまず、旦那さんと納得がいくまで話し合いをするといいと思います。

  • pim

    pim

    そうなのですね( ; ; )!!
    離婚拒否とかされて離婚調停になりましたか?それともお互い納得して離婚できましたか?

    • 7月10日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    私の場合は、お互い離婚には合意してました。
    あとは、私の要望を受け入れてもらいました。
    慰謝料、養育費、財産分与、学資保険などなど…
    話し合いに約3ヶ月かかりました。

    • 7月10日
  • pim

    pim

    そうなのですね。。
    私もスムーズに進むといいです、、
    ご丁寧にありがとうございました( ; ; )!!

    • 7月10日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    離婚はほんとにエネルギー使いますが、子供の為にお母さん頑張って下さい!!

    • 7月10日
♡ちゃんまん♡

私がjamさんの立場なら
離婚すると思います!

私の元旦那もお金にだらしなく
それが原因で離婚しましたが
お金にだらしない人は
直らないと思います💦

実家のお母さまなどに
頼れる状態であるなら
全然シングルでもやって
いけると思います!

あたしも今は実家に
お世話になっていて
働きながら貯金してます!
そのうち実家は出るつもりです!

  • pim

    pim

    長文読んでいただき、ありがとうございます、、

    お金の面はやはり直らないものですよね、、
    若いからとかゆう問題じゃないですよね?( ; ; )

    差し支えなければお金のどういった理由で離婚されたか教えていただきたいです>_<

    • 7月10日
  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    若いからっていう問題では
    ないと思います!
    私の元旦那は一回り年上
    でしたがお金にだらしなかったですw

    元旦那はバツイチで元嫁が
    子供を育ててるんですが
    私に相談もなしに元嫁に
    50万とか100万振り込んだり
    (全然貯金がない状態だったので
    そのお金はどこから出てきた
    ものかは分かりません。
    しかも何回も)
    そのせいで生活費がなくて
    生活費をパチンコで稼いだり
    モンストの激レアのモンスターを
    転売する?などしてたみたい
    ですがモンストのは法に触れる
    らしくて兵庫県の人が捕まった
    とニュースで見てからそんな
    法に触れることしてる人とは
    いられないなと思い離婚しました。

    • 7月10日
  • pim

    pim

    そんな大変なことがあったのですね、、( ; ; )
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました>_<!

    • 7月10日
naami

この質問を読んでの判断ですが
離婚した方がいいと思います。

いつかjamさんや息子さんに
暴力をふるいそうに思ってしまいます。

旦那様のご両親にも問題があって
とてもjamさんだけでは
旦那様を変えられない気がします。

癖ってなかなか直らないのに
金銭面にだらしない人は
どれだけ言っても
「困ったら助けてもらえる」という
甘えがあるのでは...。

(旦那様にとってはjamさんや
jamさんのご両親など)

貸したお金を返すのと
少しでも養育費を貰うように決めて
離婚して暮らした方が
いいかなと思います。

  • pim

    pim

    確かに、どうにかなる。誰かが助けてくれる。と今までもやってきたように思います、、
    離婚に向けて動いていこうと思います。。
    コメントありがとうございます( ; ; )!!

    • 7月10日
yuuunaaa♡

こんにちは。
うちの旦那も独身の頃お金にだらしがない人でした。
結婚して税金、年金滞納していることがわかり税金20万、年金40万の催促状が届きビックリしました。
来月子供も産まれるのに何してるの…って💧
会社を経営してるので滞納金があると大変なことになってしまうので取り敢えずお義理兄さん夫婦にお金を借り一括で払いました。
少しずつ借りたお金返していかなきゃって感じです。
うちの旦那は自分がお金にだらしないのを理解してるのでお金の管理は私にやらせてくれてます。
ただ旦那も金遣いあらくてお小遣い5万とかじゃ足りないみたいで💦
どうしたらいいものかと😥
独身じゃないんだからお金の使い方も考えてほしいです…
jamさんのところもせめてお金の管理させてくれればいいんですけどね…。
一回両家の親も揃えて話し合ってみたらどうですか?
旦那さんと2人じゃ話にならないだろうし…。

離婚という道を選んでも、それは逃げたことにはならないと思います。
jamさんが一番守るべきものはお子さんですから。

  • pim

    pim

    自分がだらしないのをわかって管理させてくれるなら、いいですねそれは( ; ; )
    でも、離婚に向けて動いていこうと思います、、

    コメントありがとうございます>_<

    • 7月10日
H¨̮A

jamさんすごく大変ですね。
+育児も家事もして気持ちがいっぱいいっぱいななりお辛いですよね。
本文を読んでいて私も気持ち察しました。

jamさんやお子さんの事を考えると
わたしは別れた方がよいのでは?
と思います。
もちろん子供に父親は必要だし
私も同じ立場ならそこで考えると思います!
でもやはり1番大切なのはお子さんの
将来だと思います!
いまの生活から開放されれば貯金も
充分できるだろうしもっと
気持ち的にも楽になると思います。
離婚という決断はすごく勇気のある事かもしれませんがそれを決断する事によって
家庭が明るくなるならそうするべきなのかな?と思いました!

あまり頑張りすぎないで下さいね(´・・`)

  • pim

    pim

    泣きそうになりました、、
    お優しい言葉をありがとうございます( ; ; )

    すごく怖いし不安ですが、踏み込んでいこうと思います、、
    コメントありがとうございました( ; ; )

    • 7月10日
deleted user

お金にだらしない人は、もう直りません。どうやったって苦労します。
離婚の話出しても、俺は止めないなんて。。

お子さんのためにはならないですよ、そんな父親。両親揃ってるから幸せなんて事はないです。ちゃんとお互いがお互いのことを想いあって、2人が家族のことをきちんと考えてる両親がいて、初めて子どもの幸せがあると思います。

私なら別れますね。

  • pim

    pim

    間違いないです、、
    思いやりが全然ないです。。

    離婚に進めていこうと思います。
    コメントありがとうございました( ; ; )!!

    • 7月10日
to-ka

わたしがあなたの立場なら
離婚します(^_^;)
お金の管理を譲ってもらっても
お金を借りてきそうなタイプですね。

わたしはともかく
子供にまで被害が及びそうだからです。

お父さんが使ってること、
親が言わなくても見てわかる年がきます。

お金がないから
電気止まるのと言えますか?

学校の友達が買った流行り物
諦めさせてばかりだったら。

取り立てがきたら。

親の不仲に気づいたら。

幸せでしょうか。

わたしの父も似ていました。
幼い頃から母子家庭で育ちましたが
話を聞く限りいなくてよかったです。

いても子供のためにならないときも
ありますよ(^_^;)

  • pim

    pim

    そうですよね、間違いないです。
    もう一緒にいるのが恐怖になってきました、、

    両親揃ってるのが全てではないですね、、
    コメントありがとうございました!( ; ; )

    • 7月10日
ちゃんリーmama

私もいま同じようなことで悩んでます。
義母も全部知っているけど、息子大好きですぐお金も出すし、意味ないです。
離婚した方がいいのか、本当に悩みます。
でもシングルも相当キツいですよね。
このまま我慢すべきか、夫に振り回されなくなるけど、過酷なシングルを選ぶか。
回答になっていなくてすみません😣私も本当に本当に悩んでます💧

  • pim

    pim

    そうでしたか、、
    お辛いですよね、、

    私はおまけに夫婦生活も拒否られています。
    シングルはキツイ、分かってはいますが耐えられません、、
    もう離婚に進めていこうと思います。
    コメントありがとうございます( ; ; )!

    • 7月10日
みどりのピカチュウ

私がその立場なら
すぐに別れますね

子どもにこれからお金を使わなきゃいけないのに
旦那に使われてるんじゃ
子どもが可愛そうです

シングルの方がお金が貯まると想定して別れますね

色々大変になりますが
母子家庭に対しての援助もなくはないので


お金の管理ができないのは
これからの生活に支障がでるので
早めに決断した方がいいと思いますよ

  • pim

    pim

    ですよね、、
    だらしないの性格はもう直らないと思いました、、
    辛いですが、いないよりマシだと思って離婚に進めていこうと思います。
    コメントありがとうございます( ; ; )!

    • 7月10日
deleted user

絶対離婚した方が良いと思います!

  • pim

    pim

    長文読んでいただき、コメントもありがとうございます( ; ; )!

    • 7月11日
みる

友達の元旦那さんと似てます!
シングルで子供3人、今では立派に育てって、とても母親思いです!
子供も幼いながら父親が母に可哀想な事をしている!母が悲しい顔をしている…嫌だ!父親嫌い!
みんな母親をかばい父親はいらない!
とはっきり言われたみたいです!

今後、旦那さん自身改めようとしなかったらお子さんの為にも離れたほうがいいと思います>_<。結局、職場復帰しても旦那さんの滞納などで給料を使われてれば意味がないので…>_<。

  • pim

    pim

    そうなのですね( ; ; )!

    それですね、、
    離婚に向けて進めていこうと思います。
    コメントありがとうございました>_<

    • 7月11日