※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

写真の保管方法について悩んでいます。アルバムとフォトブックのメリット・デメリットを知りたいです。どちらが良いでしょうか?

写真をアルバムに月11枚印刷して1年間で1冊になるように保管してます。上の子が生まれてからやってるので4冊目に入ったのですが今更ながらフォトブックで保管すればよかったかなーと後悔💦みてねを使ってるので月毎のフォトブックなら自動でできてコメント入れるのも簡単、しかも1冊500円ちょい、アルバム代や写真の印刷代を考えると安いと思いますし…
でも月毎だと1年で12冊、それはそれで増えて大変ですかね?1年に1冊なら楽なのかな?
今ならまだやり直せる?!と思ったりしてますがこれまで作ったものも無駄にはしたくなくて…
写真の保管をアルバムにしてる方、フォトブックにしてる方、または使い分けてる方などメリットやデメリット教えてください!

コメント

.。❁*

基本アルバムにしています😄

フォトブックも憧れるのですが変なところで面倒くさがりで、自動のものから写真の入れ替えをしたいけど編集は面倒くさくて、センスもないので…写真を印刷して入れるだけのほうが私にとっては楽です😂

どちらもメリットデメリットそんなにないような気がしますが、小学校で自分史を振り返るみたいなことをしたときに写真を持っていかなければならなかったので、もしそういう機会があったときにフォトブックだと写真の取り外しができなくて大変かな?と思いました。そのときにデータから印刷すればいいだけではありますが…🤔

あとは将来結婚するときにプロフィールムービー作るときとかも同じイメージです👰

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど!確かに自分史とか結婚式とかそういうのだと便利に使えそうですね!私もレイアウトとか苦手です…そう思うと写真の方がいいなって思えてきました!特別な写真とかだけフォトブックにしてみようかな(^^)

• 9月4日