※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

妊娠中で、川崎市高津区で母子同室の病院を探しています。帝京大学病院や関東労災病院の出産体験や費用を知りたいです。関東労災病院が良ければ中原区への引っ越しも考えています。他におすすめの病院があれば教えてください。

妊娠が分かり、病院を検討しています。

今住んでいるのは川崎市高津区なのですが、里帰りしないので、慣れるためにも母子同室がいいなぁと思っています。
今のところ帝京大学病院と関東労災病院が良さそうだな、と思っているのですが、実際に出産された方の感想をお聞きしたいです!
可能な範囲で費用面も教えていただけると嬉しいです(^^)

関東労災病院の方が良さそうなら、今は賃貸住まいなので中原区に引っ越しも検討しています。

上記2つ以外の病院でもおすすめの病院がありましたら、教えてくださいm(__)m
高齢出産なので、総合病院がいいなと思っています。

よろしくお願いいたします(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、川崎市在住の34w初マタです。

私は関東労災病院と、武蔵小杉にある日本医科大学で迷い、幼い頃にかかったことのある日医大で分娩することに決めました。

労災病院で出産した友人が言うには、大部屋ではなく個室だったことと、日医大に比べ費用が安いとのことでした。
日医大に決めたと伝えたら「労災病院にすればよかったのに」とさんざん言われました笑
なのでおそらく快適で対応がよかったのだと思います。

まだこれから出産なのであまり詳しくわかりませんが、日医大にしてよかったのは、NICUがあることとコロナの患者を受け入れていないことです。
もし中原区に引っ越しをお考えでしたら、日医大も少し調べてみられるといいと思います。
分娩費用は高いですが、労災病院はNICUがないのでもし何かあった場合は日医大に転院になるかと思います。
少し前には労災病院でクラスターも発生していたので検討してみてもいいのかなと思いました。

帝京大学病院でも関東労災病院でもないのに余計なお世話でしたらすみません…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

私もNICUがあった方がいいのかな…というのは迷っていたので、聞かせていただけて助かります!
    労災病院、クラスター発生していたんですね…知りませんでした😵💦

労災病院が友人におすすめできるほど良かった、ということも分かって良かったです😊

日医大も調べてみます!

• 9月4日
Eva

おめでとうございます😊
上の子を帝京で出産しました。私の場合は、助産院の提携先が帝京で、予定日超過のため転院し出産になりました。

感想は
・リスクを考えると安心感
・病棟は綺麗
・看護師、助産師はテキパキ
・医師は淡々としてる
・相部屋4人(部屋代なし)
・個室利用の場合は部屋代+α
・出産のとき研修生の同伴可否を聞かれました
・食事はthe病院食
 お祝い膳有
・入院費は60万〜でした(出産一時金含み)

相部屋は、カーテンで仕切られてますが、少し気を遣うのと他のお子さんも常に泣いているので、なかなかスッキリとは休めなかったです😅
病院は扱う妊産婦さんが多いので、看護師が1人あたりに対応する時間は短めだと思います。(産後ケア)
川崎市にお住まいなので、産後ケア施設もぜひ利用されてみてください✨(コロナの影響で状況分かりませんが)
私は退院後に産後ケア利用しましたが、24時間体制で助産師さんが手厚いケアしてくれるので、個室で休めますし授乳や育児の不安も解消されました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    相部屋は4人部屋なんですね。
    理想は個室ですが、追加料金がかかると思うとなかなか…
    川崎市どこも高いですよね😂

産後ケア施設というのがあるんですね!
    初めて聞きました✨
    しっかり休めてその後の不安解消もできるなんて魅了的すぎますね🥰
    調べてみます!

• 9月4日
  • Eva

Eva

病院の料金はどこも似てるのかなと思います💦ちなみに帝京は私が出産する前に病棟が新しくなり、費用がアップしてます(苦笑 ご参考までにウパウパハウス岡本助産院で検索すると産後ケアについて見れると思います。お身体大事にされてください🍀

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦
    新しいのはありがたいですが、比例して費用がってことですね😂😂

ありがとうございます!調べてみます🥰

• 9月4日
あんこ好き

労災病院で出産はしていませんが、去年の友人の話だと5泊6日で70万くらいと聞いたような🤔
個室で母子同室で、ご飯はthe病院食だそうです。
個室なので旦那さんも泊まれたそうです。
でもクラスターが発生していたのと、NICUがなく、妊娠中?出産後に問題あると日医大へ転院の可能性があります。

日医大は出産ではなく、切迫早産で、入院&通院していました。
女医さんもおり、病棟ナースも親切で、コロナは受け入れていません。
6人大部屋が基本で個室は出産後の枠はあるのか分かりません😫
個室は切迫早産など妊婦さんの方にはありました。
ただ、ご飯は私としては激マズでした😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご友人の話まで教えてくださいますりありがとうございます!
    労災病院は個室なのはやっぱり魅力に感じます…☺️
    コロナのクラスター感染があったのは、かなり怖いですが…

やっぱりNICUがあるのは安心ですよね…!
    ご飯に豪華さとかは求めてませんが、激マズなのは辛いですー😂😂💦

• 9月6日
  • あんこ好き

あんこ好き

長々と再びすいません🙏
    日医大は、確か母乳かミルクかで、出産前?に聞き取りして、選ぶらしいです。
    なので、授乳タイムになると母乳なら授乳室へ夜中でも😅

お祝い膳もありました。
    おやつが夕食と一緒に運ばれていましたが、それおやつなの?な内容でした(笑)🤣
    あと、病棟フロアが婦人科&産科なので男性は一切居ませんでした🎵

じっとしていられない私は動かない入院生活と初入院のストレスで食欲落ちて、そのせいか、より不味く感じたのかもしれません🤣
    そのせいで栄養失調の線が爪に出ました(笑)🤣
    1ヶ月で体重少し減りましたね🤔

ちなみに私も高齢出産+ワンオペ😅

でしたが、里帰り予定でしたのでご飯美味しい+個室のとこにしました😁
    里帰りせずでしたけど(笑)🤣
    今回もそこです🎵
    夜間は母子別室でしたので、入院中の四日間は、睡眠確保は出来ます☺️
    が、産後ハイで睡眠不足でした😅

母子別室、同室メリットデメリットありますね🤔

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!色々と教えていただけて助かります🥰

お祝い膳があるのは嬉しいですねー✨
    おやつもあるんですね😳

栄養失調になってしまったんですか💦
    何もかもはじめてのことなので、ストレスは大きそうですよね…
    私も入院初めてなのでドキドキします…

母乳かミルクか、先に選ぶんですか😳
    母乳でるといいなあ…

母子別室のほうがゆっくり休めそうだなと思うのですが、里帰りせず実家も遠いので、病院にいるうちから子どもと一緒な生活に慣れておいたほうがいいのかなと思っています💦

個室でご飯が美味しいなんて、最高ですね🥰🥰

• 9月6日
  • あんこ好き

あんこ好き

あ、下に返信してしまいました😅

• 9月6日
あんこ好き

母子別室で、里帰りもせずワンオペでもやれました🎵
が、産後クライシスになりましたね😅
中原区だと、行政サービスもらありますから、うまく利用すると良いと思います☺️

お互い、元気な赤ちゃんを無事に出産しましょう🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もさっきの返信、間違えて下に書いてしまいました 笑

里帰りなし&ワンオペで😳💦💦
    すごいです、そういうエピソード聞けるのは、とっても心強いですー!

行政サービス、今のうちに沢山調べておきます🥰
    色々教えてくださって本当にありがとうございます💕

そうですね✊🏻元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうー😍😍!

• 9月6日
えりな

昨年労災で出産しました!看護師さんや助産師さん、お医者さん総じて皆さん良い人が多かったです(*´꒳`*)
ただ、わたしの場合は小さな産院から妊娠糖尿病になった関係で転院になったため何もかもかなりアッサリしている印象です。エコーも4Dなどもないし健診自体もアッサリでしたね😅退院時もエッこれで退院して良いの?てくらいアッサリ終わりました笑
でもこちらから質問したことなどはきちんと対応してくれましたし個室だし、まぁ良かったかなと思います。
費用は77万くらいだったかな、、
そうこうしてるうちに2人目妊娠したので、順調にいけばまた労災で出産予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます🥰

そんなにアッサリだったんですね😳💦
    いい人が多いというのは、とっても魅力的です!
    個室もやはりいいですよね…
    ありがとうございました!

お互い順調に大きくなってくれますように!

• 9月11日