※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu ( •ω•ฅ)
家族・旦那

7月2日に2人目を出産しました⭐️1人目を産んだ時は慣れない入院生活と助…

7月2日に2人目を出産しました⭐️
1人目を産んだ時は慣れない入院生活と助産師さんの嫌な対応とでノイローゼにもなり、そのうえ旦那も毎日面会には来てくれましたが俺は疲れてるんだ、みたいな対応で来られてそれなら無理に毎日来なくても帰って家の事をして身体休めて欲しかったし私も身体休めたかったのにそれでも来たので余計にイライラしてました。
今回は助産師さんの対応も良かったし、経産婦ということもあり、私自身も少し余裕のある入院生活がおくれました😀
でも出産予定日より2週間前に早く産まれた分、家の事がおろそかになってしまったので、旦那にはお任せしようと思い面会も無理に毎日来なくてもいいからねと言ってたのにも関わらず毎日来てやはり疲れてまで来たのに少々イラッとしてしまいました(⌒-⌒; )

そして1人目の時と同じく2人目も産後は実家にお世話になってるのですが義両親からはお祝いやお世話的な物はなく、変わりに自分の家で育ててる米と野菜を旦那が実家に持って来ました。
それを見て私の親は普通はこっちでお世話になってるしそれなりのお世話代の金額を両親が持ってくるべきじゃないかと言ってました。正直、赤ちゃんの用品も私の親がほとんどお金出してくれて義両親は出してくれませんでした。

それに義実家には義祖父も、いるんですが、まだ日が経ってないのに、こっちに、顔を見せろと、言ってきたのにも私はモヤモヤしました(−_−;)

そこで皆さんはにききたいのですが旦那さんには面会は毎日来て欲しいですか?
そして義両親からはそれなりの金額は貰ったりしましたか?

コメント

T

面会はきてほしいです!
そして
義実家からは結構もらいましたΣ(゜Д゜)

• mayu ( •ω•ฅ)

そうなんですね!
    やっぱりもらいますよね(⌒-⌒; )

• 7月8日
空音

私は毎日来てほしいです。大変で疲れてるのをわかってほしい!疲れなんて見せてきたらキレます(⌒-⌒; )
ちなみに1人目の時は旦那泊まり込んで夜間対応してくれました。

うちは義実家も実家も遠いので一切何もしてもらってません。が、節句や誕生日にどちらからもプレゼントやお祝いの品を平等にもらってますよ。

全て自分らで用意するつもりであてにもしてませんでした。。。
もらえたらラッキーくらいに思ってます。

あかねさん
    そうなんですね!
    産後、こっちも疲れてるのに疲れてる姿を見せに来てるのは嫌になりますよね(~_~;)

泊まり込みで対応してくれる旦那さん、優しいですね😄
    私の産んだ産院は面会も厳しくて泊まり込みも部屋が狭いので、出来ませんでした💦

義実家は遠いなら仕方ないとは思ってるんですが、近いので駆けつけようと思えば来れる距離なんですよね💦
    お祝いも親戚、兄弟からはもらいましたが義両親から特別貰ったりしませんでした💦

• 7月9日
mamamama

私も産後実家に帰っていて来週帰ります⭐️
義実家からのお世話代なんてあるのが普通ですか?自分の実家に帰ってるのでそーゆーのはないと思いますが…。。
お二人目だからじゃないですか?赤ちゃん用品とかのお金などは…。
ご両親がこうだから義実家も!
とイコールで考えない方がいいですよ、イラッとするから( ゚д゚)笑
自分の親と義実家は考え方違いますしね。。
旦那は入院中上の子を連れて毎日来てくれました、里帰りの今は仕事で遅いので週に2回は会いに来てくれます!
義実家からはお祝いで3万もらいました。実家も同じ金額でしたー。

周りに聞くと義実家ならともかくお嫁さんの実家でお世話になるんだからお世話代というかお祝い的な金額は義両親は包むよって声をきくのでどうなのかなと思って💦
    2人目は大体揃ってるので分かるのですが1人目の時は何もなかったです(~_~;)

• 7月9日
  • mamamama

mamamama

私も自分の実家に里帰りしてますが自分の実家にお金は渡しましたよ。
    自分の親にお金を渡すのはよく聞きますが義実家から実家にお金を包むのは初めて聞きました⭐️
    みんながみんな出産祝いのお金を当たり前に包むわけではないと思うのでいただけたらラッキーと思っておく方がいいですね♡

• 7月9日
のん

7月1日に出産しました!
面会は毎日きてくれて、私は嬉しかったです!
旦那は仕事をしばらく休みにしてくれたので、朝娘を保育園に送り、家の掃除や、入院中の私の洗濯などをしてから昼頃に病院にきて、夕方に娘を迎えに行き、娘を連れてまた来てくれてました!
毎日娘の顔も見れて嬉しかったです!

義両親からのお祝いは7万円でした!

1日違いで産まれたんですね⭐️おめでとうございます😄

お祝い的な金額はやはり包みますよね💦
    正直、米は米屋さんで頼んでるので間に合うんですがそれをお祝いにするのもなぁと思って💦
    旦那さん、イクメンですね😄
    尊敬します⭐️
    私は上の子は実母にみて貰ってました(⌒-⌒; )

• 7月9日
★☆

面会は来てほしいです!が、私の場合は里帰り出産で片道6時間の距離なので旦那は3日休みを貰ってきて、2日間は私の実家から通ってくれました!疲れた〜みたいな感じで面会くるくらいから来ないで!って思います😑😑こっちだって、子供産んで疲れたから!ってイラッとしますね。笑

うちの義両親も、全く同じです!!お祝いもお世話代も何もありませんでした!あ、唯一、義父がチャイルドシートを買ってくれましたが。
それ以外は全部、私と実母で準備しました。うちは母子家庭の上、まだ弟が高校生でお金がかかるってのに…笑
お宮参りもお食い初めもうちの家族でしましたが、義母からは何もしてあげれてなくてごめんね。とLINEが来ました!なら、お金くれよって本気でイラッとしましたね😂😂

遠い距離なら仕方ないですよね💦
    私の産んだ産院は自宅から歩いて行ける距離なので旦那は何も出来ないけど毎日行くよとは言ってだけどそれなら家の事したり、今後のために料理の一つでも覚えて欲しいと思いました💦でも面倒だからってやる気もなし‥

面会くる時もダルそうにくるので少々嫌でしたね(~_~;)

義母の発言、私もイラっとしました(´・_・`)
    孫、可愛く思ってるならそれなりにサポートしてくれますよね(~_~;)
    全部、こっち側で用意するのも大変ですもんね(~_~;)
    私も上の子を産んだ時、まだ赤ちゃんなんだし、米は食べられないんだから、今必要な服とかオムツ代が欲しいと思ったしまいましたね💦

• 7月9日