※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で卵黄嚢が2つあり、一卵性の双子の可能性があると言われました。一絨毛膜一羊膜双胎と思われます。注意点や経験者のアドバイスを求めています。

妊娠5週目です。
今日病院にいったら卵黄嚢がふたつあるっぽいから一卵性の双子ちゃうかー?と先生に言われました。
おそらく一絨毛膜一羊膜双胎と言われました。
どーなんでしょうか??
また一卵性の双子を妊娠中の方いらっしゃいましたら気をつける事等々教えてくれませんか!!??
周りにだれもいなくって。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も妊娠初期は同じ診断の可能性があると言われましたが、もう少し大きくなるまでは確定するのは難しいと思います。わたしは結局8週で一絨毛膜二羊膜といわれ結局流産してしまいましたが、、、。一絨毛膜一羊膜だと双子の中でも1%の確率でハイリスクで大きな病院でないと産めない可能性が高いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そうなんですね。
    私も調べると調べるほど不安な事だらけでドキドキしてます。
    とりあえず病院調べをしっかりします!
    ありがとうございました。

    • 8月29日
きなこモチ

一絨毛膜一羊膜の双子だった場合
かなりしっかりした設備の整う病院でないと
出産できないことが多々あります。

とりあえず、確定はもう少しだけ先になると思うので
病院を調べておくことが今できることかな🤔

その後はその人その人で違うので
主治医の先生によく話を聞くことが大事です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!

    確定はまだ先ですが
    今通ってる病院がそういう設備があるのか等々先生にたくさん聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
みい

一絨毛膜二羊膜の一卵性双生児妊娠中です。一絨毛膜一羊膜だとリスクも1番高いので大変だとは思いますが、膜性判断はもう数週あとに正確な判断になるんじゃないでしょうか?
私は一絨毛膜二羊膜の双子の1割がなるという双胎輸血症候群になり、県外の病院に明後日から入院になりそうです(´-﹏-`;)
一卵性の双子ということで、近隣でも大きい総合病院にかかっていたのですが、今回の治療は全国でもかなり治療できる病院が少ないらしく😓
双子はお腹大きくなるのも早くて、ひとり目はなかったお腹の張りもしょっちゅうです。なるべく大きい総合病院にかかり、少しでも気になる症状があれば、検診前でも相談するのが大事だと思います!

RSちゃん

ご妊娠おめでとうございます✨
私もMM双胎でしたが、MMだと多胎児で1番リスクがあります。
へその緒が絡み合いどちらかが危なくなったり、栄養が平等に行き届かなかったり色々な問題が出てきます😭

多胎児は産後母子に何かあった場合すぐに治療できるように大きい病院にすぐ転院になります。
検診も2週に1回です。

自分自身で気をつけれる事は少ないですが、とにかく安静にする事と、自身の失敗から早めに里帰りされる事をお勧めします😭

はじめてのママリ🔰

現在、一絨毛膜二羊膜の一卵性の双子妊娠中です。
私も最初は一絨毛膜一羊膜かもと言われましたが大きな病院で膜性診断して二羊膜とわかりました。確か9周とか10週の頃です!双子とわかったのが7週頃でした。

妊娠中、特に気を付けていることはないのですが上の子の妊娠生活よりはるかに辛いです😓おなか大きくなるのも早いし張りやすいしすぐ息切れしてしまいます。。
25週のとき病院で「双子で一卵性の場合、まだ25週ではなくもう25週です。遠出は控えて出来る限り安静にしてくださいね。」と言われました😅双子だとこのくらいの週で産まれてしまうこともあるそうです。
その日は水っぽいおりものが出てしまい受診しました。確かに遠出したり1日動いてしまったのがいけなかったかと💦

あと血糖値でも引っかかってしまい9月に入って3日間ほど検査入院します。
双子妊娠は高血圧や糖尿病もなりやすいようです😢
一人目のときは本当に何もなく元気な妊婦だったので双子だとこんなにも違うものなのかと思います🙌

タマ

MDツイン妊娠中です😊
羊膜の診断は大きい病院でしてもらった方が確実です。というかされる事になるかと😅
MMかMDなら出産は周産期センターになると思います。
NICU、GCU、MFICUが揃ってるような病院で、大体が総合病院か大学病院だと思います。
色々とハイリスクになるので管理入院が必要な場合もあります。
(病院によって必須かは違うみたいです。)

とりあえずまずは心拍確認できるぐらい大きくならないとですね!
疲れたらすぐ休んでくださいね😊

ニコニコ

私で良ければお力になりたくって😌わたしもmm ツイン で管理入院して出産しました!帝王切開日を決めたやさきの事でした、
臍帯のからみつきもひどく
片方の心拍が落ちて緊急帝王切開でした😣
無事に生まれてきてくれた我が子に感謝のきもちでいっぱいです。
mm ツイン で32週でしたら私が産んだあたりです!
体調いかがですか?