※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお‼︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、心配しています。同じ経験の方いますか?

今日で生後4ヶ月になった男の子のママです。
完ミで育ているんですがここ一週間くらいミルクの飲みが悪く…(・_・;
前までは1日で160mlを6回(トータル900前後)飲んでいたのですが、ここ最近はトータル800ml前後しか飲まなくなってしまいました。
この時期、多少飲まなくなったりする物なのでしょうか?
暑くなってきてるので、飲まないと脱水も心配で…。
ちなみに湯冷しは嫌がってのみません~_~;
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

ベル

4ヶ月の男の子です!
息子はだいない180の5回なのですが、100だったり140だったりと飲まないときもあります💦
麦茶も飲まないので脱水が…と心配しています💦
暑いときにお外に行かない、お家は涼しくしてます😊
お出かけもショッピングモールなどの涼しい所にしています‼︎

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    飲みムラ、やはりあるんですね!
    うちも麦茶、湯冷しは飲まないのでこれからの時期心配ですよね!
    暑い日にはあまり外出しない方がいいですね!
    ありがとうございました。

    • 7月7日
Sちゃん☆彡.。

うち女の子でいつもは180ですが80しか飲まなかったり100だったりばらばらです。
別に問題ないと思います。
いらないのに無理に飲ませるのもね(´・ω・`)
欲しくなったら泣くし私は時間関係なく少ないときはすぐあげてますよ(・∀・)ニヤニヤ

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    そうですよね!
    無理に飲ませる事はないですよね!
    お腹空いたら泣きますもんね!
    ちょっと神経質になってた気がします。
    安心しました。
    ありがとうございました。

    • 7月7日
Sora.11.

私の娘もそうですよ(;´Д`)
なので部屋などを涼しくしたり、涼しい所へ行ったり、白湯は飲んでくれるのでこまめに飲ませるようにしてます(;´Д`)

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    同じ方がいて、ちょっと安心しました。
    お部屋涼しくしたり、工夫すれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございました。

    • 7月7日
p

6ヶ月になる娘がいますが、
わが子が4ヶ月の時は、160ml作っても100mlしか飲まない時もありました。ですが満足そうにぐずることなく遊んでて
4ヶ月検診の時に体重共に問題無く
満腹中枢ができる頃で自分の飲みたい量を飲むみたいです。

私的に、母乳もお腹いっぱいなら飲むのを辞めますよね。
毎回毎回綺麗にミルクを全て飲み干すのはないかなって考えてます(´×ω×`)
最初は、あれ?いきなり全然飲まなくなった。。ってすごい焦りましたがわが子のペースに合わせていこうかなって思ってます。

今でも飲みムラすごい時はすごいです(.;゚;;∀;゚:

暑くなってきて水分補給心配ですがわが子も湯冷まし麦茶ほうじ茶ジュース全部飲まなくて、すごい嫌がって飲まないので無理に飲ませない方がいいかなって顔色気にしたり部屋の温度気にして1日過ごしてます(´;︵;`)

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    pさんのお子さんもんも飲みムラあるんですね!
    満腹中枢ができる頃だからその子によっても違いますもんね!
    ついついミルク缶に書いてある量を気にしちゃってました。
    あまり気にしない様にします。
    ありがとうございました。

    • 7月7日
マダム

うちもまさに、同じ状況です!
遊び飲みもしたり(*^^*)
飲む量が少ないと、吐き戻しも少ないので大丈夫かなと思っています(^^)
大人も特に具合悪くなくても食べたいときも食べたくない時もありますもんね(*^^*)
同じ状況下の方々がいらっしゃって安心しました☆

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    私も同じ方がいて安心しちゃいました!
    うちも遊び飲みしてます。
    飲む振りしてニヤニヤしたりしてますf^_^;
    お互い4ヶ月のママ、頑張りましょう*\(^o^)/*
    ありがとうございました。

    • 7月7日
  • マダム

    マダム

    ですよね!ニヤニヤしますよね(*´∀`)きゅんとしちゃいます☆

    • 7月7日
さゃたろ

私の所もその時期くらいそんな感じでした😢
病院に行っても体重が増えてなかったり
逆に-になってたり(´・ω・`)
心配で病院の先生にも聞いたんですが
このくらいになると体重は一定な感じになると言っていたので
飲まないときは無理に飲ませず
欲しがる時だけあげて脱水症状も心配だったので
間にジュースほんのちょっと飲ませたりと
してました♡

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    さゃたろさんのお子さんもそんな感じだったのですね!
    飲まない時は無理に飲ませなくても良いですよね!
    飲める時に飲ませてあげれば!
    これからは脱水が心配ですが、私もジュース検討してみます!
    ありがとうございました。

    • 7月7日
  • さゃたろ

    さゃたろ

    いえいえ♡
    ジュースもあまり飲ませすぎは
    良くないみたいなので20くらいがいいと思います♡

    • 7月7日