※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陸まま☻
家族・旦那

みなさんの嫁姑問題を教えてください。ちなみに私のところはお義母さん…

こんにちは。
みなさんの嫁姑問題を教えてください。
ちなみに私のところはお義母さんが最悪で、別々に住んでいます。
話せば長くなるのですが御付き合いください。
自営業なので妊娠中会社を手伝っていたのですが
私の目の前で気を使うこともなくぷかぷかタバコを吸い
私の車は禁煙車なのですが、「すいません、禁煙車です。」
と伝えても吸われたことがありました。
妊娠中の、タバコの煙はとても辛くお腹の子にも良くないし、
耐えられなくなり旦那に相談して、手伝いをやめさせてもらえるようになりよかったのですが、子供が産まれてから
子供の前では吸わないで欲しいと何度、何10回と言っても
治らず、もう二度と会わないと決めました。
ですが、ゆくゆくは一緒に暮らすと思うと憂鬱です。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うわー。
そんな人と一緒に暮らさないといけないんですか??
私なら絶対嫌です。

ウチは義実家で自営業ですが、義父母は手伝ったりとかはしないくせに口ばっかり出してきます。
義母なんて仕事も家事もしてないし、犬の散歩で疲れたという人です。
しかも不潔で毎日風呂に入りません。他人に会う時だけ風呂に入るため、風呂上りに化粧してそのままなのでベッタベタの顔してます。
それで娘を抱くのでほんとに嫌です。最近暑いし汗だくになってきて余計に気持ち悪く感じていますが、主人には言えてません。

娘をかわいがってくれるのはありがたいですが、不潔で人の悪口しか言えない人に娘を触ってほしくないです。

ちなみにうちの義母もヘビースモーカーでどこででもタバコ吸ってて、昨日なんて家の階段にタバコの灰を落としたのにそのまんまですよ笑

きったねー。

と思いました。
いろんなとこがタバコの焦げ跡ばっかりだし、よく今まで火事にならなかったか不思議でたまりません。

長々と失礼しました!

• 陸まま☻

陸まま☻

お返事ありがとうございます!

うちの姑も最悪ですが、同じくらい嫌ですね(;_;)
    これからまた暑くなりますし、不潔は御免ですよね。
    子供を抱っこされたり、触れられるのでさえ嫌になりますね。
    タバコを目の前で吸うのはほんと許せません。

ほんとですね、火事なんてなったらと思うと怖いですね。

• 7月7日
プリン^_−☆

一緒に暮らさないほうが良いと思いますよ。二度と会わないと決めた人と一緒に暮らそうとは私なら思えません。

うちは長男と結婚、同居しましたが、半年で同居解消しました。
結婚前から同居が心配になるような感じは少し感じていましたが、なんとかなると思ってました。でも、どう頑張っても毎日ストレスで、あんなに酷い人いるんだなぁってくらい酷かったです。別々になってからも、酷いこと言われ、今では旦那だけ繋がってます。

切迫流産で出血して安静のときに、電話ごしに、ほら!流産!流産!って言われました。妊娠報告したときも、同居解消して別々に住んで、ずいぶんハメ外したんじゃない?と言われました、とてもじゃないけど嫁を言葉で傷つけようとしてるとしか思えません。とにかく、一緒に暮らすと毎日イライラするし、ストレスで具合悪くなっちゃうので、ストレス源はできるだけ嫌なので、ずっと別々です。

• 陸まま☻

陸まま☻

お返事ありがとうございます♪

私も暮らしたくないです、旦那にも言ったのですが旦那の父親は本当の父なんですが、お義母さんの方は最近再婚した母で、旦那は父のことだけは見捨てられないと言い、暮らす予定です。
    ほんとうに、嫌で嫌で仕方ないです。
    凄い姑ですね、流産を願ったいたようですね。
    なにがあっても、そんなことば許せないですね。
    こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、
    人間とは思えません。2度関わりたくないと
    思わない方が不思議です。
    ストレスは良くないし、別々が正解ですね。
    今も電話があり、声も聴きたないです。
    食べ物だったりを家に持ってくるのですが、
    やってあげた感が凄く、うっぜー。って感じです

• 7月7日
プリン^_−☆

同居だと見捨てないってことになるのでしょうか。
でも、義母だけが問題ならば、そう思うのも分かります。
うちは、義両親どちらも酷いので、同居だと、旦那は間に挟まれる形で、私を守りたくても、旦那も両親にバカにされてる感じでどうにもなりませんでした。
義父が息子夫婦をたてるか、義母の味方につくかですね。うちの義父は義母の味方というか、一緒にいびっています。同居のとき義母は夜寝室のドアに耳をあて、音を聞いたりしてきました。
息子が親を思う気持ちは分かりますが、親は親で今の夫婦としての生活があるなら、二世帯住宅だとなんとかなりそうですね。

• 陸まま☻

陸まま☻

私も思います、一緒に住まなくとも近くに住み別々ということもできますからね。
    旦那さんも辛い立場だったんですね
    どちらも酷いと救いようがないし、一緒に暮らすなんてもってのほかです。
    ドアに耳あてて聞いてるなんて怖いです。

• 7月7日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

近くに住み別々がまだいいですよね。同居で一番辛いのは、嫁ではなく旦那だと私は思います。ほんと、怖いほどになりますね。ブラの色とかサイズも、洗濯のときに義母にみられて、夕食の食事中に義父や旦那の前でサイズ言われて、義母は私は若い頃もっとあった、とか、そういう色は嫌いとか、ブルー系の下着にダメだしくらいましたけど、デリカシーない人だなぁって思いましたね。旦那は小さいころ悪いことをすると線香で手を焼かれたそうです。義母に言われました。ペットの犬にも機嫌がわるければエサをやらず、床に犬の顔をギリギリ押し付けているところを見て、無理だ、私が頑張ることで将来産まれる子どもが不幸になる。と思いました。
    でも、ほんと。ほんとに酷い義両親だと疎遠するしかないなってなります。旦那の親であっても、私は頑張れません。
    本当のお父さんとは、良い関係で居たいという旦那さん気持ちも分かりますが、義母のタバコは困りましたね。別々に住んで、たまに温泉代金渡すくらいでも親孝行だと思いますけどね。どうにか同居は免れますように。

• 7月7日
  • 陸まま☻

陸まま☻

別々に住めるよう、頑張ります。

すべての言動行動が嫌になりますね、そこまで行くと恐怖でしかないですね。
    お線香を手に?虐待ともとれてしまいますね、
    旦那さんの幼少期を思うと悲しい気持ちになります。
    動物にも酷いことをするとなると、子供に何をされるかわからないですからね、絶対に会わせない方がいいと思ってしまいます。

そうなんですよ、旦那の気持ちもわからなくもないのですが、1番はやっぱり子供なので仕方ないですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月7日
れーぽむ

ひどいですね。私の場合は、義母は非喫煙者ですが、義母の彼氏が喫煙者でした。
妊娠中も、食事に誘われ行きましたが、普通に目の前で吸ってましたし、飲酒した上に運転…(私は義母の運転する車に乗ってましたが)
義父や、義兄は喫煙者ですが
気を使って、お会いした時は席を外して吸ってくるか、一度も吸いません。

同居は、正直しない方が
陸ままさんもストレスが少ないと思いますが…(´・ω・`)
仕方ないのでしょうか?😢😢

• 陸まま☻

陸まま☻

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    無神経に目の前で吸うなんてありえないですよね。
    お義母さんを人間として尊敬できません。
    彼氏さんもすごい方ですね、、、

普通に常識があったら、お腹の子や妊婦のことを
    思えば、席を外して吸ってくれたり、その場では我慢してくれるんでしょうね。
    とても、いい方なんですね♪

住まない方向で行きたいです(;_;)

• 7月7日
  • れーぽむ

れーぽむ

いえいえ(´・ω・`)
    ありえないです😢😢
    義母も何も言わないし、「こーゆー人なんだなあ」と思って諦めてます笑
    出産の時も、分娩室には、旦那さんか実母のみだったのに、連絡来たからって分娩室に無理言って入ってきたり…2〜3時間預けてみれば、オムツはゆるゆる、おしりふきは開けっ放し…(´・ω・`)
    ちょっと変わってて、お母さんていうより
    女としての意識が強いのか
    「嫁ちゃんの、お母さんばっかり…」と笑

愚痴は是非ここで発散してくださいね(´・ω・`)

• 7月7日
  • 陸まま☻

陸まま☻

諦めるしかないですよね、何度も言っても聞いてくれないですからね。

仲良くて好きなお義母さんならいいですけど、分娩室とか入らないで欲しい😱😱😱
    預けるのも怖いですね(;_;)(;_;)(;_;)

ありがとうございます♡♡

• 7月7日

そんな姑とは、一生一緒に暮らさなくていいと思います。

ご夫婦のことはご夫婦で。という感じで、お父様とお母様で暮らしてもらえば、良い気がします。最近は「老人ホーム」だけでなく、介護つきマンションのようなところだってありますし、知ったこっちゃないですよ!!(*_*)

非常識きわまりないです!
どうかご主人がわかってくださいますように✨

• 陸まま☻

陸まま☻

お義父さんはいい人なのに、お義母さんはなんで?って感じです。

今はいいところがありますからね、お義父さんのことは面倒みたいですが、お義母さんなんてどうでもいいです!

• 7月7日
CHRiS3

えーっ!タバコって最低!(人様のお姑さんをすみません)私はタバコにかなり寛容な方ですが、それは怒ります!
大変ですが、全力でお子様を守ってあげて下さい(>_<)!

私の義母は、看護師をしながら家事もこなす、愛情溢れる素敵な人…なのですが、距離感が掴めない人(−_−;)

関東〜関西の別居ですが、2〜3日に1度はLINEが来て、間接的に写真&動画催促をされます。

お宮参りやお食い初めの時は
「孫ちゃんは私が抱っこしててあげるから、嫁ちゃんはご飯食べて。ゆっくりしてて。」
って親切風に言いながら、泣いても息子を離しません。
無理矢理奪い返しましたが(笑)

妊娠中はサイズも趣味も合わないマタニティウエアを送ってきたり、使いづらそうなスプーンフォークセットやベビー爪切り、ダサい離乳食用エプロンなどを買い込んできました。

マザーズバッグも手作りで作りたいと言い出し、何とも言えない熊?白熊?柄の変な色のものを使わざるを得ません。

乳児湿疹が出てると言ってても、変な色柄のイオンのベビー服や、縫製が雑な下着を買ってきたり。
キャラクターものは好きでないと伝えたのに、トーマスや星の王子様のバスタオルやスヌーピーの服にハンカチ、いないいないばあのおもちゃ…。

1番驚いたのが、生後2カ月すぎに新生児用オムツのパックを送ってきたことです。
主人との電話で「無理矢理入れれば使えるから〜」って言ってて唖然としました。

もう全てがイライラする!買ってくるもの、送ってくるもの全てがダサすぎて無駄になる!
あなたが今縫ってる、カニ柄(笑)の甚平はダサすぎて着せたくない!送ってくんな!
と何度心の中で叫んだことか。。

それから、少なからず医療に携わってるなら、手を洗ってから孫に触れ!
それからそれから、
「こんな子になってほしい」とか「子どもの異変に気づける様、常にアンテナ張っていて下さいね」とか、お前の子じゃねぇ、私の子どもなんだから黙ってろ!

でも、全く悪気はないようなので言えません涙。
長々と愚痴すみません(´・_・`)
贅沢なんでしょうが、私はもうあの人に息子を触らせたくありません…。

• 陸まま☻

陸まま☻

お返事ありがとうございます(*´ω`*)

全然言ってください、ホントムカつくんで。笑
    私も妊娠前は吸っていたので吸うということにダメ!ってことではなく常識を考えろよ!ってことなんですけど、理解しないんですよ。
    ダンナと2人で頭おかしいよね。って言ってます。

うわぁー(´Д` )趣味じゃないもの着せたくないですね。とても迷惑なお節介ですね(;_;)
    マザーズバッグはいろんな人が見るものですから、可愛いのつかいたいですよね。しかもカニの甚平、、、
    2ヶ月過ぎて新生児のおむつは無理すぎますよね。ましてや男の子となるともっと無理ですよ!
    カニ柄の甚平いらないぃぃい~笑

綺麗な手で触ってほしい、、、
    子供の異変なんて言われなくても気をつけますよね。
    同じような方がいて嬉しいです(;_;)(;_;)♡
    贅沢じゃないと思います、だって自分の子供ですもん。自分の好きな服を着せておもちゃで遊ばせて、何も悪いことないですよ♡

• 7月8日