※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

1歳の娘が同年代の子供に会ったことがなく、コロナの影響で外出が制限されています。子供用施設へ行くか悩んでいます。皆さんは施設に行っていますか?自粛していますか?

1歳になる娘がいるのですが、
同じ年代の赤ちゃんやお友達に会ったことが
ほぼ一度もありません…。

コロナは心配なのですが娘の成長を考えて
細心の注意を払いながら
児童館や子供用アミューズメント施設へ行くのは
良い刺激になりますでしょうか…。?

産後は私の体調が優れずにあまり外出できず、
その後はコロナの影響であまり外出できず、
検診以外で同年代生まれの子を見かけたことさえないです。
パパママじぃじばぁばの4人しか
人間をよく知らないんじゃないか、という程です…。

家族でテーマパークや水族館などには出かけたり
日常的にお散歩やスーパーなどには行ったりしていますが
「おともだち」と触れ合うことをさせてあげられていないのが
とても気になっています…。

間近で同年代の子を見る、同じ空間で遊んでいる
という機会だけでも十分なので、
そういう経験をさせてあげたいです。
でも、コロナが気になってなかなか踏み出せません…。

今月平日に連休があるので、
おともだちに出会える場へ行くか
おうちでプールをするか
悩んでいます…。

みなさんは子供用アミューズメント施設などに
コロナを気を付けながら行っていますか?
それとも自粛していますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくで、コロナになってからはほぼお友達に会えてません😭
私と夫しか関わることがないので、そういうところに連れてってあげたいな〜とは思うものの、支援センターも予約制だったりしてなかなか行けてないです😅

支援センターに週2〜3回、1時間半くらい行ってます☺️
コロナ対策していますし、友達出来て楽しいです♪

はじめてのママリ🔰

コロナの前から、結婚して転居してきたので友達もいないし、保育園にも行ってないから、同年代の子との関わりが全くなくて心配してました🙌
けど、3歳までは友達という概念はなくて、家族との関わり、家族からの愛情をたっぷり注いであげれば成長に全く問題ない事を知りました!(NHKの番組で質問に答えるコーナーで言ってました!)
もちろん刺激にはなるかもしれませんが、べつに無理してコロナの時期に行く必要もないかな?と思って、今は家にずっといます。
支援センターや公園などで遊んだりするとき楽しいのは、子供より気分転換できる大人の方かなとも思います✨

りんごちゃん

子育て広場連れて行ってますよー!

普段ワンオペでずっと見てると自分一人で子供に話しかけないといけないので大変ですが、子育て広場だと周りのママさん達も話しかけてくれるし、
スタッフの方も話しかけてくれるので言葉の成長には良いかなーと思ってます😊

ひかり

児童館行って出来たお友達と、公園など屋外で少人数で遊んでいます☺️

1歳まではおもちゃ取り合いとか、偶然?笑 手を繋ぐとかそんなくらいでしたが、

1歳過ぎてからは、みんなで追いかけっこしたり、おままごとしたり、ハイタッチしたり、子供同士で遊ぶようになり、大人と遊ぶより楽しそうです😊