※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうい
妊娠・出産

松本市の丸の内病院で出産予定の初産婦です。入院準備品や持ち物について質問です。洗濯や記名について教えてください。相部屋の予定です。

10月半ばに松本市の丸の内病院で出産予定の初産婦です。
丸の内病院で出産された方に質問したいのですが

入院準備品の
授乳ブラジャー、産褥ショーツ、パジャマは
何着用意されましたか?
入院中は洗濯は出来ましたか?

持ち物には記名しなくてはならないと思うのですが
ベビーの退院時の洋服にも記名しましたか?


その他、入院準備品にはないけれど
持っていったものがあれば教えていただけると嬉しいです。


入院中は相部屋の予定です。
よろしくお願いします😊

コメント

はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

昨年、丸の内病院で出産しました。

授乳ブラ、パジャマは3着ずつ、産褥ショーツは2枚用意しました。
ショーツは最初産褥ショーツでしたが、入院途中から生理用の方が楽で持ってきてもらいました。
洗濯は出来ますが、入院中は忙しく身体も辛いので、ご家族に頼めれば持ってきてもらったりした方がいいと思います。

持ち物の記名は、お尻拭き用のコットンを入れるタッパーだけマステに名前書いて貼ってましたが、あとは特に自分の名前も子供の名前も書きませんでしたよー!

産まれたら、ミルクや授乳した時間、おしっこの回数等を記入するのですが、小さい時計があると便利だったなぁって思いました。
あとめちゃめちゃ喉渇くので、飲み物余裕あればいっぱいあるといいと思います。
自販機でも買えるけど、毎回はもったいないなーと思ったので、ご家族に買ってきてもらえるならツルヤとかで買ってきてもらった方が選べるし安上がりです。
あとは着圧ソックス、フェイスパック、ナプキンは使いました!

  • きゅうい

    きゅうい


    上の方もおっしゃってますがやっぱり産褥ショーツ履き心地悪いんですね😓
    生理用も用意しようと思います!!

    タッパーだけ記名でも大丈夫だったんですか!?
    記名するもの多いからどうにか減らせないかと思ってましたが
    あまり気にしなくてもよさそうですね!!

    時計と飲み物と着圧ソックス辺りは必要そうですねっ
    用意します😊

    ナプキンは病院で用意してくれたものが足りなくなったということでしょうか??

    コロナの影響で母親、両親学級もなく
    付き添いも立ち会いも面会も出来るのか分からないので
    飲み物とかちょっと多めに用意してみます。

    ありがとうございました!!

    • 8月22日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱


    持ち物の記名はほぼしてませんでしたが、とくに何も言われませんでしたよー!

    ナプキンは、病院で用意してくれましたが、陣痛なく破水からの入院だったので、入院が1日多く、破水の際にも使ったので早く無くなっちゃったのかもです。
    あと入院最後の方は産褥パッドだとゴワゴワして嫌だったのもあり売店で普通のナプキン買いました。

    両親学級等ないとわからないこと聞きにくいですよね💦
    面会できなくても、荷物や洗濯物はスタッフさんが、受け渡ししてくれないですかね??
    持ち物とか入院の様子は先生や受付のスタッフさんだと聞いてもわからないので、
    検診の時のNST取るときや、助産師外来で助産師さんに色々聞くといいと思います!

    大変な時期ですが、頑張ってくださいね˙ᵕ˙♡

    • 8月23日
  • きゅうい

    きゅうい


    破水からの出産だったんですかっ
    そうなると余分にナプキンが必要になりそうですね!!
    破水からだとめっちゃ焦りそうです💦
    お産どうなるか分からないですし
    着け心地悪いのもちょっと嫌なのでナプキン持っていってみます😊

    両親学級なくて今回、急遽作られたDVDの貸し出しがあったんですが
    持ち物とかテキスト参照ですってなってて結局よく分からず…
    助産師さんに聞いた方がいいんですねっ
    月末に検診に行くので聞いてみます✨

    ありがとうございます😁
    頑張りますっっ

    • 8月23日
mummy

2年前に丸の内で出産して、今年の11月も出産予定です😃
他の方もおっしゃってる通り飲み物は持っていった方がいいです!
100均とかに売ってるペットボトルにつけるストローも出産時と産後に大活躍しました😊
それと相部屋だとシャワーは共同になるので、シャンプーなどを入れるプラスチックの小さいカゴを持っていくと便利でしたよ!

  • きゅうい

    きゅうい


    飲み物やっぱり必要なんですねっ
    ペットボトルにつけるストロー!!百均見に行ってみます😊

    シャンプー入れるカゴは全然思い付きませんでした~
    確かにシャワーの度にボトル何本も持って歩くのは面倒そうです💦

    ペットボトルのストローと共に探してきます😁


    出産までお互い頑張りましょう✨

    • 8月25日