※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡LOVE
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳+搾乳+ミルクを与えることに疲れを感じています。病院での体重チェックが心配で、赤ちゃんが寝ていて授乳が難しいことも悩みの一つです。

生後11日目の女の子を育てています。
赤ちゃんの体重の増え方が少なくて悩んでます。
というか私自身はそんなに悩んでないんですが、
助産師さんに母乳+搾乳+ミルクをやったほうがよい(毎回夜中も)、と言われて正直しんどいです。
また3日後に病院に見せに行かなくてはならなくて、増えてなかったらどーしよーと不安です。
まだ生まれて11日目なのにすでに何回も病院に行ってます。(体重や黄疸のチェック)
いつも赤ちゃんはほとんど寝ていて起こさないと、お乳を飲んでくれなくてそれにも時間がかかりすべて終わると1時間くらいかかっちゃいます。
体重増えなくて悩んでる人いませんか??

コメント

じゅん525

長男がそんな感じでした。
1ヶ月健診までは2〜3日に1度通院でしたよー!

出生体重、現在の体重はどんな感じなんでしょうか?

  • I♡LOVE

    I♡LOVE

    そうですか!同じ方いて少し安心しました。
    出生児3150g
    今 3298gです。

    じゅん525さんは完母でしたか?
    助産師さんになにか指導されましたか?

    順調に体重は増えてきましたか?

    • 7月6日
  • じゅん525

    じゅん525

    えー!そんなに増えているのに言われるんですね!!!

    うちは今母子手帳を見たら、出生時は3315g、10日目3020g、12日目3038gでした!

    生理的体重減少の10%のボーダーラインを入院中に完全に割ってしまったので、退院させられないから…と言われてミルクを足しましたが、退院時もギリギリの3010gでした!

    1歳になるまでは身長は成長曲線の上ギリギリ、体重は成長曲線には入れませんでした。

    • 7月6日
  • I♡LOVE

    I♡LOVE

    うちは退院時は3050gでした。
    9日が3256g
    今日が3298gで、
    増えてるから安心してたら、
    1日30gは増えないとなーみたいに言われまた土曜日診察ですT_T

    妊婦の体重は全然厳しくなかったのに、赤ちゃんの体重には厳しい病院だなーと思いました😭

    元気に育ってて問題ないなら、
    いいのになーと思っちゃいます😅

    • 7月6日
❀megumi❀

うちの息子が出生時3144の退院時3048で、2日後黄疸の再検査で体重計ったら全く増えてませんでした( ;∀;)
先生には授乳1時間とかかけてたら回数が減るから、授乳時間短くして回数を増やしてって言われました( ´-` )
飲み切れなくても最低40分で切り上げてって言われてて、2時間おきとかに授乳してましたよ( ;∀;)
1週間検診では3345gで何とかクリアできた感じでした( ´-` )