※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活についての質問です。基礎体温を測り、ブライダルチェックも受けています。排卵検査薬の使用について教えて欲しいです。

みなさん「妊活」はどういうことをされていますか?
来年結婚し、早めに子供をつくろうと思っています。

今している事は基礎体温を測って、記録、グラフにしています。
結婚が決まったり、挨拶や両家の顔合わせなどがあったからか、最近少しバラつきがあります💦

あとはブライダルチェックもし、特に問題もなく、婦人科の先生から何の心配もないよ!と言われました。

普段の生活では身体をあまり冷やさないように気をつけています。

妊娠されている方、妊活中の方、もう出産されてお子様を育てられている方、色々と教えてください(^^)
子作りし始めた頃は排卵の時期を見定めて仲良しをするとおもいますが、排卵検査薬は使われましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私の不妊の原因はブライダルチェックではわかはないものでした!

卵子の質、残量、黄体ホルモン数値やプロラクチン数値はブライダルチェックの項目に入ってますか?

また、風疹は彼氏さんもチェックなさってますでしょうか?

いきなり排卵検査をつかっては妊活してるかた少ないと思いますよ◡̈

  • ぽん

    ぽん

    不妊専門ではなかったので、卵子の残量や数値は入っていませんでした…。
    風疹はチェックしています。

    みなさん、初めは排卵日付近を狙って仲良しをして、それから検査薬を使って〜ってかんじなのでしょうか?

    ありすさんは、どうでしたか?

    • 7月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私は結婚前に卵子の質、残量、排卵がされてるか確認し、卵子の残量が人より10年分少ないことがわかってました☺︎
    なので治療を必ずしないといけないと妊娠できない体なので、親の挨拶の前に、義両親に
    赤ちゃんは難しいです
    と伝え了承得てから結婚

    わかっていたのではじめっから、医師の指導のもと排卵をまず促して…です
    検査薬はすっ飛ばしました(笑)

    でも妹は、排卵できているのでまずは基礎体温をみて自己でタイミングをはかってましたよ
    一発で授かってます(笑)

    • 7月6日
べいぶ

あまり最初から頑張りすぎると、せっかくの旦那との楽しい時間が、子作りのための義務作業になってしまう…と聞いたので
生理日から判断してなんとなくこの日は出来やすそうなだなぁ、と思った日はなるべく夫に早く帰ってきてもらって仲良しする(でも強制はしない)、みたいな感じで気楽に妊活してました。
案外早く赤ちゃん来てくれました。

基礎体温とかこだわりすぎずに、気楽にしたほうが、ストレス溜まらずいいと思います(o'∀'o)

ただ、一応赤ちゃんほしいな、と思った時からお酒、夜更かしは控えてました。

  • ぽん

    ぽん

    どのくらいで赤ちゃん来てくれましたか?(^^)

    やっぱりあんまり、考えたり心配してるとストレスになるんでしょうね…。
    気楽に考えるようにします!

    • 7月6日
  • べいぶ

    べいぶ

    3回目で来てくれました(o'∀'o)
    妊活楽しんでくださいね!

    • 7月7日
アップルシナモン

少しでも良い卵子になるよう
葉酸を飲んでました!

あとはルイボスティ飲んでました~😄

早く可愛い赤ちゃんに会えますように✨

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます♡
    早く赤ちゃん会いたいです(^^)

    ブライダルチェックや排卵検査薬は使われていましたか?

    • 7月6日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    ブライダルチェックはしませんでした💦

    排卵検査薬は使ってないけど、
    排卵チェッカー(唾液で見るやつ)を使ってました。

    あと基礎体温、整理の周期、排卵日がだいたい分かるアプリに記録をつけてましたよ😄

    • 7月6日
flower

私もブライダルチェックの項目では不妊の原因がわかりませんでした!

結婚してすぐブライダルチェックを受けた時は、先生からは全然問題ないよ〜すぐ自然妊娠できるよ(^^)と言われたのですが、主人の精液検査の結果があまりよくなかったことが引っかかり念のため不妊専門クリニックへ行き私も一通り検査したところ、卵子の残数がかなり少ないことや少しだけ甲状腺の数値が高い(日常生活では問題ないが妊娠するには薬を服用しておいたほうがいいレベル)ということがわかったので、避妊を解禁するのと同時に不妊治療もスタートでき、時間をロスせずにすみました(*^_^*)

妊活を始める前に一度ちゃんとした不妊専門のクリニックで一通り検査することをおすすめします☆

  • ぽん

    ぽん

    不妊専門のクリニックは任活する前、結婚する前でも検査してもらえますか?

    一度、電話で予約を取ろうとしたのですが、子作りをまだしていない段階でしたし、ずっと出来てないって訳ではなかったので、まずは講義を聞いてから〜と言われ、検査だけはできませんでした💦

    ちなみに、その検査は保険外になりますよね?
    幾らくらいかかりましたか?

    • 7月6日
  • flower

    flower

    人工授精や体外受精などの治療は入籍している夫婦でないと受けられませんが、おそらく不妊の検査だけなら入籍前でもしてもらえるかと思います。
    検査は保険外なので、一通りやったら夫婦で10万円ほどかかりました(東京都内の病院です)。しかもすべての検査は一度ではできないので、例えば生理○日目にこの検査、生理後排卵日前後にこの検査、排卵後にきちんと排卵がされたかどうかの検査、など1ヶ月かけて何度も通いました。
    その時はまだ妊活を始める前で、どちらにしても子供は作れない時期だったのでよかったのですが、けっこう検査も大変だなと思いました。>_<
    ちなみに最初の近所の病院で簡単なブライダルチェック(夫婦で4万円ほど)、人工授精してもらった不妊専門病院でちゃんとした検査(夫婦で10万円ほど)、体外受精にステップアップしたときはその病院でほぼ同じ検査(夫婦で10万円ほど)もあったので、検査代がかなり無駄になってしまいました(ーー;)
    初めからちゃんとした有名な病院で一度だけ検査してもらえばよかったなーと後悔しました^_^;

    病院の説明会も、ためになるので一度受けてみるのもいいかと思いますよ(*^_^*)

    • 7月7日
みん

こんにちは♪
私はブライダルチェック・基礎体温の測定なし。
今年の1月に入籍・妊活を始めました。
はじめの4ヶ月はタイミング。
アカンなぁ…と思い排卵検査薬を使いました。
そして先月無事妊娠しました♪

気をつけたことは…
・葉酸の摂取
・温活

ストレスが天敵!と言いますが私の場合ストレスMAXで妊娠無理かな…あと3ヶ月して無理なら病院行ってみようかな。って考えてたところでした♪

ぽんちさんも赤ちゃん授かれますよーに♡