※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
お金・保険

結婚後の貯金、二人で出し合って共同口座にするか、別々にするか悩んでいます。旦那は貯金が苦手です。

結婚後、二人で貯金している方いますか?それとも、それぞれで貯金してますか?うちは、財布が同じなわけではないですが、二人の通帳があって、今後もお互いが少しずつ出し合って二人の口座に貯金するか、貯金は別々にするか悩んでいます。ちなみに旦那は貯金などマメにできない人です

コメント

ままり

うちはお金の管理私がしてます!
私が働いてないので、貯金2人で一緒と言ってもほぼ旦那の給料からです、、(笑)

妃★

一緒に貯金してる、、、というのがよくわかりませんが、夫も私も『定額の家計費と小遣い』以外のお金は、それぞれ名義の別の通帳に入るようになっていてそこで貯金しています。その貯金通帳は住宅ローン引き落とし口座でもあるので、住宅ローンが完済したら、同額の貯蓄になるように生活費を調整予定です。
小遣いだけしか毎月手にできないような夫は悲しいでしょうから、10万以上必ず夫の日常口座に入るようになっています。
貯蓄通帳は私が通帳記入に行ってニヤニヤしてます(笑)

yuimo0314

うちは財布も一緒、
貯金も一緒にしてます。

うちの場合は旦那の方が貯金できる人で
結婚前に大きい金額の貯金をしてくれてたのですが
結婚したときに
それは家族の貯金にしようって言ってくれたので
旦那の定期預金に毎月貯金してもらってます。

ちなみにお金の管理は私がして
毎月の貯金は旦那の定期預金
少し余ったお金は私の普通口座にためてます。

出産費用や里帰り中の生活費は
私の普通口座から出せましたし
旦那の定期預金は結婚式以来手をつけてないです。

まろちゅ

うちも共稼ぎで、お互いの財布が別だったので、
個人口座とは別に、二人共用の口座を作りました。それぞれのお給料から決めた額をそこに入金して、そこから生活費を出してます。
お小遣いとか携帯代とか服代は自分の個人口座のお金を使う感じですね✨
でもあるとき、旦那が自分の個人口座をの方を知らない間にたくさん使い込んだことがあって💦
それ以来、構造は同じなんですが、旦那の通帳は私が持ってて、必要な金額と用途を聞いて私がおろして渡すようにしてます( ノД`)
なので、個人口座でしっかり貯めといて、共用で使う資金が足りないときは同じ金額ずつ個人口座からカンパする感じです。

☆+

お金は私が管理しています。旦那さんのお給料は家賃と結婚する前から入ってた旦那さんの保険、携帯代が引かれてます。
私の方からは光熱費、クレジットカードの支払い(私の携帯代、ネット、その他化粧品やら食費やら外食費やら細々した支払い)+毎月10万おろして、そこから旦那さんのお小遣いやクレジットカード払い出来ないスーパーでの買い物等で使って、余ったら来月も同じように使ってます。
それで二人共貯まっていく感じです。

たむ

私が管理していて貯金も一つにしています♡(o´∀`)ノ