※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、定期と任意の受け方で悩んでいます。赤ちゃんの負担を考えて、どちらが良いか教えてほしいです。

こんにちは!こちらで質問して良いのかわかりませんが質問させて下さい(>_<)予防接種の事です。今生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。明日二回目の予防接種を予定しています。今までで受けた予防接種はヒブと球菌でまたその二つを明日受けに行きます。お医者さんには赤ちゃんの負担にもなるし二つまでにしといた方かいいと言われているので二つにしてます。
任意の予防接種も受けさせてあげたいのですが、どう定期と任意でうまく予防接種を受けさせてあげようか迷ってます。定期を早く終わらせて任意を受けさせた方がいいのか。。
一番は赤ちゃんの負担にならないように受けさせてあげたいです。遅くなって病気にかかってしまったら(>_<)なども考えてしまいます。。予防接種でこんな受け方が良かったなど、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

かいじゅうママ

うちは受けたい予防接種を申告したら、小児科の先生が最適なスケジュールを組んでくれたので、その通りに受けてますよ。

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます!
    うちの近くだと予防接種を受けられる場所が小児科は無くて…普通の内科で受けてます(>_<)小児科だとスケジュールなど組んでくれそうですが…難しそうです。。

• 7月5日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

スマホ使ってますか?
    もし、使ってたら、予防接種を管理するアプリがあって、確かスケジュールも組んでくれたはずです。

• 7月5日
ママリさん

うちは定期も任意も同時接種してますよ(´・_・`) 小児科でスケジュール教えてもらってますが、最初から同時接種でした!
生ワクチンだと4週あけなきゃだし、2つしか受けれないとスケジューリング大変ですね💦
もし私なら定期を優先的に受けます。(´・_・`)

✨ちょび✨

病院によって同時接種の本数を制限してますね。
私は前月
ロタ、ヒブ、肺炎球菌の3種を同時にやりました。
次は4週開けて4種
1週開けてまたロタヒブ肺炎球菌とスケジュールをくんでもらっています。
ものによって1週間開ければ次射てるやつと、4週開けなきゃいけないやつがあるので
先生と相談するかアプリも活用するとよいですよ😃
大学病院や総合病院などの小児科だと4種類同時はざらにあるみたいですが、ちょっとかわいそうかなぁと(^_^;)

VPDを知って子供を守ろうの会

のHPにスケジュールあるので分かりやすいかも😃

私は産院でスケジュール組んでくれたのでその通りに受けてます😊
任意も受けてます。
1回目は4種類の予防接種(注射3本、飲むワクチン1つ)
2回目は5種類の予防接種(注射4本、飲むワクチン1つ)
でした。
病院の組んでくれたスケジュールなので負担になるとは考えてなかったです😓💦💦
けど、予防接種の日と翌日はよく寝るのできっと疲れてはいると思います💦
私はもぅ少ししたら児童館に連れて行くつもりですし、保育園にも入れるつもりなので、なるべく早く受けさせておきたいのでこのペースで良かったと思っています(´・ω・`)

はるマ

うちは2カ月を逃しての3か月で同時接種でした!
一気に打たれて赤ちゃんギャン泣きしましたが、様子は変わらず元気でした(^^)!
これからの予定を組んでもらって、また来月受けます*\(^o^)/*

☺︎

皆さまご回答ありがとうございました✨
皆さまの意見を参考にして、このままだと予防接種終わらないので、病院を変える事にしました(っo・)⌒☆
本当にありがとうございました!