※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
ココロ・悩み

子供が親を選んで来た話が好きでない。友達に不快な思いをした。不妊や子供の選択について考える。今は、来るべくして来たと考える。同じように思っている人はいるか。

世の中には、子供が空の上から親を見て選んで来たという話がたくさんありますが。私はその話が好きじゃありません…。
結婚も何もまだ考えてない友達にそんな話をされた時は、すごい不快に思いました…。
だとしたら、不妊で全然授かれない人は選んでもらえないのかとか、せっかく授かったのにおろされたり、生まれたのに殺されちゃう子はそんな親を本当に選んだのかとか、考えちゃいます(*_*;
授かれた今は、選んでもらったと言うより、来るべくして来たのだと考えてます。
ひねくれてるのでしょうか…。
同じように思ってる方はいらっしゃいますか?

コメント

なおっぺ

私はその言い伝えは信じていません。子供は親を選べないと思っています。
虐待、非常識な親などいますが、わざわざ選んだりしないかなと…。
ひねくれていませんよ、私も同じ考えですよ!

だんすぃーママ

私も全くそうおもいますよ。
子どもは親を選べない、だからこそ子どもたちのためにいい母親になりたいと思っています。
ただ、その言葉は不妊の方や中絶虐待の子どもに向けた言葉ではなく、育児に悩める母親を励ます言葉なんだとおもいますよ。
育児してると自分の存在価値とか分からなくなることもあると思うんです。
そんなときにこの言葉を聞いて、この子は私を選んでくれたのだからまた明日からこの子のために頑張ろう、とお母さんたちが笑顔になれるのであればそれでいいと思うのです。
私個人としては子どもは親を選べないと思ってますが、色々な考えがあればいいと思います。

ピーチ

特に深く考えたことはなかったですが、言われてみればそうだなって思いますね(>_<)
ひねくれてはないと思いますよ!

ぷぎ

選んで来たとは思いません。
選ばれるほどの親だと自分で思ってないので。
助けるために来てくれたんだとは思ってます、実際そうなので。
子が産まれてからの方が大変だけど、精神的バランスが取れるようになってきたんです。
キーってなりながらも、ふと我に返ると「この子が来てくれなけりゃ私はずっとメンタル不安定なままだったし楽しくなかっただろうな」と思う自分がいます。

かおりん

私も同じく思います。
小さい頃に自分の親に虐待されて施設に住み始めてたくさん辛い思いしました。子供は親を選んで産まれてくるて聞いた時にそんなのありえないと正直思いましたね。
私がなんでこんな親のとこに産まれたのだろうとずっと思ってきました。子供は自分の親のことを選べないんじゃないかと思います。

えりりりり*

同じご意見ではなくて申し訳ないのですが、私はその話好きですし、信じてます(ू•‧̫•ू⑅)
一人目も二人目も、先生に「奇跡的」だと言われた自然妊娠だったからです。
だからこそ、選んでくれたことを後悔させないように一生懸命愛情を注いで育てたいと思っています。

不妊で授かれない人が、選んでもらえないとも思いません。
ただ、お母さんやお父さんの環境が整っていないだけ。
お空でパパとママの準備が整うのを待っている赤ちゃんはいると思っています。

中絶されたり、殺されてしまう赤ちゃんがいるのはすこく残念なことだと思いますが、それは親に人間としての愚かさを教え反省させるために必要だったことで、それを教えたいと思ってくれた赤ちゃんの判断が無駄だったとも思いません。(本の受け売りですが…)

私も妊娠前は、あ★きさんと同じようにこの考え方があまり好きではありませんでした。
ですが、奇跡的に一人目を妊娠し、その時に出会った本のおかげでこういう考え方に至りました。
実際に「ママを選んで来たんだよ!」とおっしゃる子供さんも居るそうです。
何より、その子達の気持ちを否定したくないなとは思います(*^o^*)

私も好きじゃないです!!

ただ胎内記憶がなくなるとされてる1歳頃に娘に聞いたことはあります。

miyurio

私は胎内記憶の話を聞いたことがあり自身の話ではないですがネットで虐待のニュースが流れ子供があっこの子約束守れなかったんだと言い母親がなに?って聞いたら神様がまだ駄目って言ったのに行っちゃった子は幸せになれないと言ってたって話を聞いたことがあり、本当かは分かりませんが私は信じてます。
胎内記憶がある子供は実際にいるみたいですし、ある意味選んでくれたのだから幸せにしようって辛いときなど前向きに考えられる時もあるので。

みい

確かに虐待されたり中絶があるなかで、子供は親を選んで来ないだろうな…と思います。
ただ私自身、行為をしてもなかなか妊娠しない身でした。
自分は妊娠しないだろうと思っていました(不愉快になられたらすみません)
今の主人と同棲もして結婚前提だったとき、ある事がきっかけで派手な喧嘩をして、他の男の人に気持ちが揺らいでるときに今の上の子を妊娠しました。
なので、赤ちゃんはタイミングを見て来てくれるんだろうと思っています。
ちなみに、第2子も同じ感じで妊娠しました。

1♡

わたしもいちいち
そういう美談みたいに
するようなのは
あんまり好きじゃないですね。

結婚を考えてない人に
いわれて不快というのは
ちょっとわかりませんが
信じる信じないは
自由だとおもいます。

ひねくれてるというよりは
そういう話が
好きか嫌いかとか
なのかなーっておもいます(*´o`*)

む(*・з・*)

都合がいい言い方してるだけですよね
私は中絶した人が良く言う
あの時産めなかった子が来てくれた
とかも大ッ嫌いです
ほんと都合よすぎというか。
あ★きさんの考え方がひねくれてるとは思いませんよʕ•̫͡•ʔ

りす@睡眠不足

人それぞれ考え方はあると思います(*'ω'*)

例えば、なかなか授からないから喧嘩ばかりになっちゃう…と言っている夫婦には、あなたのストレスが原因で、ホルモンバランスが云々…って言うより、赤ちゃんがお空から見てて、喧嘩ばかりで怖くて来たくても来られないんだよ、って言った方が効果あると思います。
また、ずっと治療しててやっと授かれた人には、治療であなたの体がようやく妊娠体質になったんだね!って言うより、あなたの子供になりたくて赤ちゃんが来てくれたんだね!
って言う方が嬉しさアップだと思います。
だから、私はお空から赤ちゃんが云々は嫌いではないかな。

みんな現実はよく分かってると思うけど、ものは考えようなのかな?と思います(´ω`;)

しかし虐待やら避妊しなくて望まぬ妊娠とか、無責任なことは本当にやめてほしいですね…
命って本当に神秘的なものなのに、最近のニュース見てると軽く考えてる人が多すぎる気がします。
不妊の方は私たちよりそういうニュース見るのが辛いだろうな…と考えてしまいます。

YUDUMAM

私も同じ考えです。
以前流産した時に、友人から「赤ちゃんはお空から来るんだよ。赤ちゃんがまだタイミングが違う、親の準備ができてないから返ったんだよ」と言われました。
正直なにそれ?でした。
結婚して数年経ってましたし、収入も安定してこれなら子供を迎えられると妊活をして授かったのに、どういう意味?と。
励ましてるつもりだったのかもしれませんが、私からしたら私たち夫婦にはまだ親の資格がないと言われてるとしか思えませんでした。
虐待のニュースや中絶の話を聞く度に、赤ちゃんが選んでくるなんて話は信じる気すら起こりませんよ(;_;)

きゃをんぬ

正直、宗教論にしか聞こえないので好ましくありません。
生物と生物が行為をすれば子が成るのは奇跡でも偶然でもましてや神様ガーなどではなくそういう仕組みです。美談や励ましの為、そう言った例え話になるのでしょうが…ここだけの話、アホくさいとも思えてしまいます。

あ★き

そうですよね、子供は親を選べないですよね。
子供は親に試練を与えるために生まれたとかも言われますけど、子供には子供にも試練や人生はないのかと思ったり…(´`:)
同じ考えをする方がいてちょっと安心しました!

あ★き

子供は親を選べない、だからこそ!というお言葉は、ハッとしました(*^^*)
なるほど。確かに育児に行き詰まった時は、親を選べないんだからしっかりしろ!と言われるよりは、選んでくれたからその気持ちを大事にしようと言われた方が、気持ちも変わりますね。
いろいろと参考になります(*^^*)

あ★き

子供を作るという事になるまではおとぎ話かのように思ってましたが、ここ数年の子供の不幸なニュースを聞いたり、いろいろ経験する内にこのような考えに至りました…。

あ★き

確かに、子供がいることで生きる価値が見いだせますよ。
私も少し人生にはウンザリしていた方なので、そのお気持ちは分かります。
助ける為に来てくれた!と思って強くなろうと思います(*^^*)

あ★き

お辛い体験を元にお話いただいてありがとうございます。
その子ども達側からしたら、なんでこんな親?と思う子もたくさんいると思います。それなのに選んだんだよと言われても、到底信じられない話ですね…。
自分の子供には、こんな親と思われないように、ここに来て良かったと思われるように、頑張ります(*^^*)

あ★き

どのように奇跡的でしたのかわかりかねますが…
妊娠する事自体がとっても奇跡です!
私は長いこと不妊治療で苦しみましたが、環境が整ってないと言われると、こんな苦しんで努力してても環境がダメだと言われると、一体私は何なんだと悲しくなります…。
えりりりりさんを否定しているわけではありません!考え方はとても素晴らしいと思います。
自分に訪れた奇跡を大切にしていこうと思います(*^^*)

あ★き

お子さんに聞いてみていかがでしたか?
間近で体験談をきけたなら、少し信じられるのかもしれませんね…(*^^*)

娘は『おなかの中ねぇ、真っ暗だったけど温かかった♪』と言ってました( ´艸`)
この手の話は本当かどうか確かめようもないですしね…

ゆきごろう

これから親になる人が自信をつけるための考え方だと思いますよ。

なので信じたい人は信じればいいし、そうじゃない人は否定していいんじゃないでしょうか?
正論かのようにその考えを人に押し付けるのだけは頂けないですけどね。

しーたろー

私も同じようなことを思います(>_<)
友達に連れられ占いに行ったときに、
妊娠から出産までの経緯を話したら
この子は全て分かってて全てを
背負って、辛い思いをしても
ママを助けるために、ママを選んで
産まれてきた。
この子の面構えは本当にすごい。
色々なものを背負ってる。
苦労するよ、この子。
とか言われて、普通の人は
そうまでして選んでくれたんだ…!
って喜ぶのかもですが、
私的にはすごく腹立たしかったです。
そんなに辛い思いをしてまでママを
選ぶって強調されてるのが
私からしても、お前は情けない
母親だと言われているみたいで。。
悩んでる母親に対してのおまじない
みたいな言葉なのかもですが、
この言葉で子どもの立場でも
親の立場でも傷つく人もいることは
事実ですし、
必要なときに必要としている人にだけ
使ってあげれば良いものだと
思います。
なんでもかんでもこの言葉で
済ませようと乱用すらから、
虐待をする人たちにも当てはめて
みてしまって、