※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

父が無痛分娩に反対。2人目妊娠で、無痛分娩希望。家族反対で悩んでいる。無痛分娩経験者の意見を求めています。

無痛分娩を絶対反対派の父。
もうそろそろ2人目妊娠希望です

私は1人目を出産する際、普通分娩をしましたが、すごく長い陣痛にトラウマが残りました
なので2人目は絶対に無痛分娩にすると決めています
産院もそれに対応している岐阜のモアレディスクリニックで産みたいと思っています

ですがそれを話すと絶対ダメ!
ネットにいっぱい無痛分娩の事故のニュース載ってるの知らんやろ。といわれました

多分デメリットの部分しか見てないので、無痛分娩すべてに障害が残る、死亡すると思っているみたいです

また、痛みが無いと陣痛きてるか分からんやろと発言をされました

それはもちろん知ってるけど出産自体にリスクがある事だし私が使った陣痛促進剤でも死亡事故なんてたくさんある。

リスクとかあるのも踏まえて無痛分娩で産みたいと思っていますがここまで反対されると鬱陶しいです

夫は自分が産むとしたら無理、俺でも無痛分娩にすると思う。と私の意見を尊重してくれます

母乳は脂肪で出来てるとか無知な発言してた父にここまで言われなくないと思い勝手にやろうと思っています

家族の反対があって無痛分娩をしたことある人いますか?
またどんな感じだったか、無痛分娩で次も産みたいと思った方教えてください!

コメント

みゆ

うむのは、結局自分ですから全然自分の意見でいいと思います☺️
もはや、旦那さんが理解してくれてるなら尚更!
逆に普通分娩でもリスクはあるし、もはや出産そもそもリスクあるからって感じですよね😂

2児のママ

えー鬱陶しいですね💦
心配して言ってきてくれてるのかもしれないですが私なら無視して無痛分娩にします!
産むのはぽんさんのお父さんじゃないですから😂
女にしかわからない辛さがあるのに…。ご主人が賛成してくれてるなら無痛確定です🥺

えーたん

お父さんも心配してくれてるのは嬉しいですが、産むのはぽんさんですし、どんなかたちであれ一定の確率で出産にリスクがあるものなので旦那さんの理解があるなら無痛で良いと思います!私の父もよくわからないことを言って母に怒られてます(笑)今はネットとかもあり色々調べられますが、昔はそういうのもなかったと思うので偏った知識を持っている男性も多いのかなと思ったりします。

りさ

私は無痛にしてないですが二人目産むときは無痛にしようと一人目の産後思った者です。
産むのはぽんさんなのでお父さんの意見は無視で良いし、たしかにデメリットはありますが、メリットもあるし、死亡事故やリスクは出産にはつきものだと思うのそこまで否定するのはどうなのかな?と思います。
愛情がないとかいい人もいますが、妊娠中はハンデや不自由背負ってたので産むとき楽?したからって愛情は無くならないと私は思ってます。

ビール

私の父も、心配症が過ぎる人で無痛について調べてリスクとかの話を永遠とされました😂なので、1人目は普通分娩しました、でも2人目は絶対無痛❗️と自分でも決めてたので、父には黙って無痛で産みました😂
感想としては、ホントに無痛にして良かったと思ってます🌈
心穏やかに産めました!しっかり出産と向き合えて感動して泣く余裕がありました🥺1人目は感動する余裕もなかったので💧

はじめてのママリ🔰

私も1人目普通分娩で陣痛がトラウマになり2人目は無痛にしました!!
私の身内は反対してくる人はいませんでしたが、友達で無痛は怖い危ないって言ってる子いました😅
命がけなのは無痛でも普通でも変わらないしどちらもメリットデメリットありますし!!
・無痛は麻酔してるから緊急帝王切開とかなってもすぐに赤ちゃんだしてあげられる
・リラックスして無駄な力が入らないからお産が進みやすいこともある
などが無痛のメリットです!
先生に説明してもらったこととかをお父様にもお話してみたらどうでしょう🤔
納得してもらえるかは分かりませんが少しは理解してくれませんかね😂

破水からでしたが最初から最後まで陣痛の痛みは0で産めて最高でしたよ😆
産むのはぽんさんです!!
ぽんさんの気持ちが一番大切ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

お父様からすれば、娘を無くす可能性があるというだけで、頭がいっぱいなんでしょうね…私からすれば、なんで産まない男性からお産について意見されないといけないのかわかりません😭どんなお産でも命がけなので、変わりないと思います!!
経産婦はいきみ方を知っているので無痛分娩のメリットをより感じられると思います。過去に事故が発生していなかったり、訴訟問題を抱えているような産婦人科は怖いですが、そうでない限り、お産のリスクは自然分娩と同じだと考えるのが妥当だと思います!

無痛にしたいのであれば、無痛を選択した方が絶対にいいと思います!

スナフキン

長時間陣痛に耐え、やっと子宮口全開になったら体力尽きて微弱陣痛になってからの無痛分娩となりました。促進剤もいれてそこから6時間後に出産しました。

無痛じゃなかったら緊急帝王切開か、昔なら死んでたかなって思います。
麻酔が効いてからはとても穏やかな気持ちで、赤ちゃん早く会いたいな、楽しみだなって幸せな気持ちで出産できました。

麻酔は普通の手術で使うものと一緒です。特別な怖いものじゃないです。お父様は麻酔の副作用が怖いからって手術受けないのでしょうか?
生理痛程度の痛みを感じれるくらいに調整するから量はかなり少なめだそうですよ。
無痛オススメですよ!

さなえ

モアレディースで無痛分娩で産みました!助産師さんに聞いた話ですが、モアレディースで出産する1/3は無痛分娩だと言っていました。それだけ多くの人が産んでいて、生まれた赤ちゃんみんなに障害が残ったり死亡事故多発させてたらモアレディースはとうの昔に廃業しています。

私も父に無痛分娩にすると言ったら絶対反対されることはわかっていたので、言わずに産みました。いまだに無痛分娩で産んだことを知らないと思います(笑)

モアレディースの無痛分娩は、陣痛が来てから無痛分娩にする方法と、計画無痛分娩かを選べます。計画無痛分娩の場合、麻酔をし始めてから陣痛促進剤で陣痛を起こしていくので、麻酔が効く体質であれば最初から最後まで痛くないはずです。