※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が2歳の息子のために車にチャイルドシートを設置するよう言ってきたが、自分の妊娠中で心配。義母は67歳で脚が不自由。皆さんはどうしますか?

義母が、2歳の息子の面倒を見るために自分の車にもチャイルドシートを乗せるように言ってきました。
私はいま2人目妊娠中で、私のお腹が大きくなってきたら大変だからという事なのですが、正直、心配で義母の車に息子を乗せたくありません…。
義母は67歳、生活や運転に不自由はありませんが、少し脚の不自由があります。
義母とは敷地内同居。小さい子の面倒を見ることに自信をもったタイプの人です。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから子どもの送り迎えは自分たちでするから大丈夫と行ってもらいますね💦

はじめてのままり

67歳なら運転させません…。

ママリ

「認可外保育園、一時保育所、ファミサポ等の保育サービスを利用する予定ですので〜😇」
と言って、義母には頼りませんアピールをします!笑

きなこ

義母車に2人きりで乗せる機会があるってことですか??

わたしはハッキリ言うタイプなので「お気遣いありがとうございます!ただ夫や自分じゃない人が運転する車に自分のいないところで息子を乗せるのは私が不安なので、すいません。何か困ったことがあればこちらからお願いしますね」とか言っちゃいます😅心配なものは心配です、何かあった時後悔するので。それかご主人に脚のこともあるし息子の面倒を見てもらうのは心配だとハッキリ言ってもらうか…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母車に乗せる機会はありません🙂
    私は育休中で上の子は自宅保育なので、そもそも義母に頼る要素はほとんどありません😂
    義母がただ息子の面倒を見たいだけです。
    これまでも息子を預かりたがって、心配だけど敷地内同居なので義母に気を遣って譲っていた部分が多々あったのですが、流石に車は怖くて…。
    夫は、息子のお世話について何度も義母に注意したことがあるのですが、義母は夫のことを馬鹿にしたり「心配しすぎ〜」などと言い、言う事を全く聞きません。
    ハッキリ言えるの尊敬します✨
    義母はそういう話の後に嫌な空気プンプン出してくるので、生活しづらくて…つい言いたいこと言えずに過ぎてしまいます💦

• 5月2日
  • きなこ

きなこ

うちも夫はそのタイプなので、私がはっきり言うようになったのもあると思います😅
    この前犬を追いかけて踏切に入ってひかれちゃった子もおじいちゃんといたみたいだし、祖父母の運転する車にひかれて死んじゃった子もいるし、自分が思ってるより体力は落ちてるし判断力も鈍ってるし老いてるんですよね😔うちも祖父母はみんな50代〜60代で、預かると何度と言われていますが私や夫抜きで預けたことは一度もありません。上記のような事故を引き合いに出し「万が一のことがあったときに責任の所在がわからなくなってしまうので、プロ以外に預けるのはまだ先だと思います」と毎回伝えてます。自分がいないところで我が子に何かがあったとき辛いし、なにかリスクを感じていたにも関わらず避けられなかったことを後悔するので…。
    毎回嫌な顔されますが、それで預かるとか言わなくなるようなら勝ちだしな〜と😅

• 5月2日
まま

まだそんなに乗せる機会ないですし、その時に乗せ替えるで良いかなと思います。
必要であれば買い足しましょう😊

とは言いますが頼らないかもです。