※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

孫にママと呼ばせたがる義母について…1歳3ヶ月の息子がいます。義両親に…

孫にママと呼ばせたがる義母について…

1歳3ヶ月の息子がいます。
義両親にとっては初孫で孫が大好きでとても可愛がってくれます。

それはとてもありがたいのですが、子供が生まれてから義母が苦手になってきてしまいました😭

・おばあちゃんと言われるのが嫌なようで生まれたばかりのときはママだよーと子供に呼びかけていました。旦那が違うでしょと注意すると、じゃあマミーって呼ばせようかなと言い、さらに注意されると〇〇ちゃん(あだ名)って呼んでもらう!と言って頑なにおばあちゃんと呼ばせようとしません。

・相談もしないで息子のものを買ってしまう(ベビードレス、お食い初めの袴、洋服もろもろ)
私も考えているので買う前に相談してください!と何回言っても何個あっても困るものじゃないからーと聞いてくれません。
買ってもらったものを使わないわけにはいかないし、結局すべての行事で義母が買ったものを使っています。

・実家に頼ると拗ねる。実家、義実家が同じ市内で実家に預けていると知ると、義妹に愚痴っているそうです。義妹は、私が嫁ちゃんの立場だったら同じように実家を頼ると言ってくれているようです。

・アポなしで会いに来る。

私がモヤモヤするたびに旦那が注意してくれていますが、全く聞いてくれません。
義実家が遠方であれば会う回数も少ないのかも?と思いますが、同じ市内であるため、毎週末会っているような状況です。

解決策はないのですが、お盆休みでまたモヤモヤが増えてしまったのでここで愚痴らせて頂きました😭
私が直接ガツンと言えばいいんだろうなと思ってはいるのですが、今後のことを考えてしまってなかなか言いだせません😭

うちも義母が孫にママと呼ばせたがってた!という方がいたら今はどのようにされているか教えて欲しいです!

コメント

はる

子供は最初の頃はだいたいママが呼んでいる呼び方で呼ぶので、わたしがバァバと呼び続けてます😂😂
大きくなって〇〇ちゃんと呼ぶようになればそれはそれでもう良いかなと諦めてます。笑
服なども、わたしは気に入らないものは着せてません(笑)うちの義母もたくさん買ってくれるので何を着ていないか気付いていないと思います😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり目の前でばぁばと呼ぶのが効きますよね😭
    なかなか勇気が出ないー😭
    呼んだ瞬間、場が凍りそう😂笑

着せなくても気付かないかな😂どんどん頻度を減らしていこうと思います!

• 8月17日
ちゃんまま

うわぁ💦
ママって呼ばせたがるとか
めちゃめちゃ嫌ですね😑💔!!
私なら子どもに
ばぁばと教えて、ばぁばと呼ばせてしまいます😂笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですー😭めちゃくちゃ嫌です😭
    息子はまだ言葉が出ていないのですが、最近ママー?と呼んでいるような気がするので今からばぁばを刷り込もうと思います🤗笑

• 8月17日
おみさ

ママとは呼ばせてないですが、うちの義母もばあばではなくあだ名で呼んでほしいそうで息子に「〇〇ちゃんだよ〜」と年柄でもない事を言っています。笑

わたしも今後の関係を良好に...など考えるとなかなか言えず、旦那が結構ガツンと言ってくれるタイプなので義母にそれやめてって言ってもらいました😂

自分の息子大好き義母なので
大人しくばあばと呼ばせることにしたそうです🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😭冷静に考えて、あだ名で呼ばれるのは嬉しいんですかね😂?
    大人しくばぁばと呼ばれて欲しい…

息子大好き義母なんですが、孫に関してはまっったく聞いてくれないんですよね😭
    とりあえず、息子にあの人はばぁばだよーと教えていこうと思います🤗笑

• 8月17日

ママではありませんが、私の義母は 私の子が生まれてすぐ 会いに来たのですが、「〇〇(義母の名前)って呼んでね」と子どもに言っていました。 義母の名前呼び捨てで呼んで欲しいとのことで ドン引きしました。その時は旦那も注意せず 笑ってただけなので それもイライラして、義親が帰ったあとすぐに 「そんなふうに呼ばせようとするなら子どもには二度と会わせたくない!」と言いました。 ちなみに うちの旦那も 良い大人なのに祖父母のことを じいじ・ばあば と呼んでいて ドン引きですが。。
子どもが 言葉を話すようになっても 名前で呼ばせようとしてきたら 会わせないようにしようかと思っています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産後すぐ会いに来てそんなこと言うってないですよね😭
    私はめちゃくちゃ泣きました😭←今思うとメンタルがすごい不安定だったと思います…

旦那さん!じぃじ、ばぁばは子供の時だけにして欲しいですね😭祖父母も呼ばれてなんとも思っていないのかな…

私も考えが変わらないようであればあまり会わせないようにしたいなと考えています😭

• 8月17日
のりたまこ

私の義母は旦那たちにもまだ子離れしていないので60ですが自分の事をママ、旦那をパパと呼んでいて同じくおばあちゃんと呼ばれると年寄りみたいに思うらしく(十分年寄りです)ママはね~?とか子供の前でも言うからわざとおばあさんと連呼してあげました。
子供に向かって「ほら、おばあさんだよ」「あ、おばあさんがわらってる!」「おばあさんこっちみてるよー!」っておばあさんおばあさん連呼してたら自分から「さすがにちゃんがいいな~😅」といったので即「はいおばあちゃん決定ね!おばあちゃんだよー!」って。
うちはおばあちゃんとしか呼ばせないから、呼ばれたくないらおばあちゃんしなくてもいいんだよ~🤭っていったらあはは~って言ってました。
おばあちゃんと呼ばれたあと「おばあちゃんだなんて~😅 」という台詞が帰ってこなくなるまで3年かかりましたねwようやく最近なにも言わなくなってきましたけど、顔は不服そうです笑笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わあ!私ものりたまこさんのように目の前でおばあさんだよ!と言ってしまいたい😭

そうなんですよね。義実家で食事に行った時もママはねーと息子に話しかけていて旦那に注意されてました😭

私も義母の目の前でばぁばだよーと言えるように心を鍛えます!

• 8月17日
みあん

自分の子にはそう呼ばせないようにしようも自分でも旦那にも言ってますがうちは旦那がじいちゃんばあちゃんの事を父さん母さんと呼ぶので最初引いてました💦
でもそのじいちゃんばあちゃんも今更、父さん母さんと呼ばせて後悔してるみたいで最近絶対ちゃんと呼ばせた方がいいぞって言っています!
だから自分で気づくのは程遠いと思うので自分たちで子どもにじいちゃんばあちゃんと呼ばせるように言い伝えて言った方が私もいいと思います😅

あと、服は姉の話ですが買ってもらっても趣味が違うから着せてないって言ってましたよ笑
だから気になるのなら1回着せてタンスにしまい込んでもいいのでは?と私は思います!
たぶん私もそうすると思います笑

長くなってすいません🙇🏻‍♀️💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥺
    やっぱり大人になると変だったんだ!ってなりますよね🤔
    息子にばぁばだよーと教えていこうと思います😊

着せなくてもいいですかね😂
    タンスにしまい込みます!笑

• 8月17日
mama

似すぎた内容でビックリしました!
私の場合、旦那さえ理解してくれず、今までは喋らない時期だったので、呼ぶ事はなかったのですが、
最近は、よくお喋りするので、上の子が初めて呼んだ時には、怒りがやばかったです。

私の場合は、子供じたいは、あまり可愛がってもらえず、旦那の姪っ子ばっかりなので、物を買ってきてくれる。など、一切ありません💦
それはそれで、腹立ちます!

そして、私も2人目出産して実家に帰る事が増えたんですが、嫉妬なのか拗ね方がやばいです。
最近は、会っても酷い態度取られたり、嫌味言われますよ!
こっちも負けてませんが😱笑

• mama

mama

私は1人で対処するしかないので、写真を見せて、「ばぁばよ〜」って言ってたら、先日、
    義母が「これだぁれ?♡」って聞いたら、「ばばぁ」って言われてました👍笑
    それでも、「お母さんよ」って、かなりしつこいくらい息子に言い続けられてます。

• 8月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような状況なんですね😭
    しかも産後なのに…😭
    実家頼るのは当たり前ですよね。なんでそこで拗ねられるのかが謎です😨

もし2人目を生んだら今以上に嫉妬されると思うとなかなか2人目に踏み切れない😭😭😭

姪っ子ばっかりなのも腹立ちますね😭

私も息子にばぁばだよーと教えていこうと思います!
    ばばぁって言ってくれないかな…🤣笑笑

• 8月17日
  • mama

mama

きっと子離れできてない義母なのでしょうね(笑)
    実家に頼る=旦那も一緒なので🙄
    旦那さえ来てくれれば良いみたいです!笑

うちは2人目産んでから酷くなりました(笑)

ママリさんが、ばばぁって言えば覚えると思いますよ🤣笑
    私も最初は、ばばぁ(笑)って言ってたら、本当に言い出したので、最近、ばぁば!って言うようにしましたが、手遅れみたいでした❤️笑

• 8月17日