※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きで寝るのが気になる。専用の枕が必要か、息苦しくなるか心配。対処法を教えてほしい。

いつもお世話になってます✨生後9日目です!!寝るときいつもタオルを折って枕替わりにしているんですが(入院先でもそうでした☝)、毎回右を向いて寝ていて、何回直しても右を向いてしまいます💦すやすや寝てるのであんまり動かすのも可哀想かなと思い、わりと放置してしまっているんですが・・・旦那さんや義理親が頭の形をすごい気にしているので(>_<)ベビー布団にセットで付いて専用の枕を使った方が良いのでしょうか?あと、右側ばかりで寝かせていると、息苦しかったりということにはならないでしょうか?💦宜しくお願いします(;_;)(;_;)

コメント

ぷにプニ

体ごと左に向けて寝させるといいですよ!
うちの子も右ばっかりなので左に向かせて背中にクッション添えて動けないようにしてます!
そうしたら頭の形少しよくなりました😀

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

固定してあげるといいんですねー!!コメントありがとうございます( ^ω^ )✨

• 7月5日
よっしー☆

出産おめでとうございます!
私も、4ヶ月の男の子を育てていますが、いつも左を向いて寝ています。ベビー布団についていた枕(真ん中が少しへこんだ形)を生後1ヶ月ごろから使っていますが、枕を使っても左を向いて寝ます(´-ω-`)💦
赤ちゃんは、まだ骨が柔らかいので…やはりずっと右を向いていると頭の形が悪くなると思います‼︎そうなると、ますます右を向いて寝ます💦小児科の先生は、気にして直してあげてくださいとのことでしたが、直しても②また、向いちゃうんですよね〜💦しかも、起きちゃうし😭
首がすわると、起きているときは右を向いたり左を向いたりとキョロ②首を動かすようになりましたよ‼︎
右側ばかりで寝ていても、息苦しいことはないと思いますが…タオル等で危なくないようにして、左に向ける練習をしたら、向きぐせがなくったよって言っているお友達もいるので、試してみてください‼︎

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

枕使うことも検討してましたが、枕でも向いちゃう子は向いちゃうんですね(>_<)💦タオルで対応したいと思います!!息苦しいことはないみたいなので安心しました✨ありがとうございました♡♡

• 7月5日
サンポ

うちもよく右見てました!
明るい方をよく見ていたので、窓と反対に向けるとまた明るい方を見たいのか頑張って頭を逆に向けてましたよ。
あとはタオルを丸めて向いてる頭の下といか横に挟むように置くと少し角度が改善されますよ。

座ったり動いたりするようになるとまた自然と頭の形も変わって来るそうなので、これから続いてしまうようなら気にしてあげれば良いと思います!
うちも3ヶ月入ったばかりですが、自分で首を動かせるようになった頃から形もイビツではなくなりましたよ。

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

首座るとまた変わってくるんですね!今はタオルなど使用して様子見たいと思います✨明るいほうを見るのは知らなかったです…!!ありがとうございます♡

• 7月5日
Yurieita

赤ちゃんに枕はいらないと言われ、私もタオルを折って枕の代わりにしてました(*^-^)
うちも二人とも向き癖すごくて心配してたけど、上の子はキレイな形してます♪
気がついた時に直してやるくらいでいいと思いますよ。
あとは、向いてる方向に テレビや人の声が聞こえるとそっちばかり向いてしまうのでそれも気をつけてください。

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

テレビなどにも反応してしまうんですね(>_<)💦寝る向きにも気を付けてみます!ありがとうございました♡♡

• 7月5日
chez

左に向けたいなら、頭の下のタオルの左端をクルクルっと巻いてやります。
下向き?にクルクルっと。
そうするとそれがつっかえみたいになります(^^)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

タオル巻いて対応してみたいと思います!ありがとうございました♡♡

• 7月5日