※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

双子妊娠中で、右手の力が入らない、足の親指が痛い、吐き気、お腹や脇腹が痛い症状が心配。HELLP症候群について知識がある方いますか?

HELLP症候群知ってる人いますか?考えすぎでしょうが、自分がそんな気がして心配です💦
双子妊娠中なのですが、今のマイナートラブルと言えば、

①右手だけ力が入らない。朝特に、ぎゅーとするといたい
②足の親指などを上げると痛い
③吐き気
④胎動?なのかみぞおち、右上の脇腹、左下の足の付け根が痛い

が主なマイナートラブルです😢

コメント

はじめてのママリ

血圧はどうですか?   

• めい

めい

特に何も無いと思います…
    何も言われてないです!

• 8月16日
ママリ

気になるなら、毎朝決まった時刻に血圧測定をすると良いと思います。
妊娠後期なので、その血液検査はしてますよね?
それについて何も指摘がないなら問題ないと思います。
ただ、血圧は病院の時は正常という方もいますので毎日の血圧がどうかみた方が良いと思います。
4つのマイナートラブルは妊娠後期によくみられる症状ではあります。

ゆ

ヘルプ症候群になりました。我慢できないほどの頭痛と上腹部痛、吐き気というよりは何度も吐きました。目の前もチカチカして、血圧もかなり高かったです😨

ピンポン玉

つい一ヶ月前にhellp症候群になり、緊急帝王切開になりました。
まず血圧が高いかどうか、後は私は胃痛のような痛みがありました。(これが俗に言うみぞおちの痛みだったようです。ヘルプを知らなかったので完全に胃痛だと思い込んでました)

心配なようなら血圧計買ってみてもいいかもしれません。
私の体験談になってしまいますが、ヘルプ発症の3日ほど前の妊婦検診で初めて血圧が130-140くらいでやや高めなことを指摘されていました。(その前の検診までは全く問題なかったのに)
ヘルプ発症の当日、激しい胃痛を感じ、また突然血圧が高くなり(170-180くらい)、救急病院に行ったところ、朝6:00の段階の血液検査ではヘルプの兆候はなし。11:00に再度血液検査したところ肝臓の数値が8倍近くに跳ね上がり、血小板やら尿タンパクやらも悪化していて、緊急帝王切開になりました。
病状が急に悪化する可能性がある病気なので、高血圧を指摘されてる場合は気にした方がいいかもしれません。痛みなどの症状もそうですが、血圧がかなり判断ポイントになるかもです。