※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊活

2人目不妊で人工受精6回目。先月から治療中。次回はピックアップ障害の可能性。成功例や次のステップについて悩んでいます。

こんにちは。
私は2人目不妊です。
1人目は自然妊娠で授かりましたが、2人目は2年間頑張っていますがいまだに授かることができません。

次回で人工受精6回目です。
先々月に黄体機能不全かもと言われて注射と薬の服用を始めました。
そして今回、ピックアップ障害かもと言われました。

6回目もダメだったら、癒着しているところがないかなど調べ、お腹の中をジャブジャブ洗う手術(3泊4日程)をするか、体外受精をするかかな。と先生に言われました。

人工受精6回以上されて妊娠された方はいらっしゃいますか?
やはりステップアップしたほうがいいですかね…
ダメだったときのダメージがすごそうで、なかなか決心がつきません。

コメント

ママリ

1人目を人工授精6回目で授かりました。
私も病院に通い出した頃から黄体機能不全かもということで毎月注射と薬の服用をしてました。
5回目ダメだった時ピックアップ障害を疑われたので次からステップアップすると決めて体外受精の準備周期に入り、事前に必要な検査を受けました。
卵管造影検査も勧められたのでやって、今周期も人工授精出来るからやってみてもいいしお休みしてもいいよと言われてダメ元でやってみたところ妊娠しました。
ちなみに私は子宮内膜症のせいで子宮が癒着してたのと、卵管が片方詰まってました💦

ステップアップは勇気もいりますが、ピックアップ障害などの決定的な原因がある場合人工授精よりも妊娠しやすいはずなので、私はステップアップさえすれば妊娠出来そうな気がしていて、決断したお陰で少し肩の荷が降りたのがよかったのかな?と思いました。

私のケースはたまたまかもしれませんが、あいりママさんの状況と何となく似ていたので...
ステップアップするつもりで6回目にトライされてみてはいかがでしょうか?

ステップアップを決断するにあたって、川崎希さんや安田美沙子さんのブログやインタビュー記事に後押しされたので、一度読まれてみる事をおすすめします。

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!
    卵管造影は先々月に2回目をしました!
    同じような境遇ですね。

たしかに、ステップアップさせすれば妊娠できるかもしれませんね!
    少し希望が見えてきました!
    今日旦那にも相談しましたが、次回の人工受精がダメだったら体外受精で話を進めることになりました。

先ほど安田美沙子さん、川崎希さんのブログなどを拝見させていただきました!
    私だけではない。そう思えました。
    もう少し希望を持って赤ちゃんを待とうと思います!
    ありがとうございました。

• 8月15日