※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ.
妊娠・出産

20wの妊婦です。子宮頸管が短いと言われ、再検査予定です。短い子宮頸管が長くなることはありますか?

妊娠20wの経産婦です。
今日の検診で、子宮頸管が短めで約30mmくらいと言われ、2週間後に再検診になりました💦
20wで約30mmって短めなんでしょうか(´°Δ°`)??
上の子の時には言われた事がなかったので、不安です( •́⍛︎•̀ )
短くなってしまった子宮頸管は長くなったりするのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです!

コメント

くろちゃこ

私は26週で29mmで短めもいわれ、張りどめ薬を飲み始め自宅安静し、29週で入院になりました(;´д`)まだ20週とのことなので短いと思います(><)長くもなりますが剥がしたシールと一緒だと聞きました。ようは一度短くなったらそこまでは長くなっても簡単に短くなるよとのことだそうです。
気をつけてください( ´・ω・`)

• ゆーゆ.

ゆーゆ.

アンサーありがとうございます!
    26w29mmで短めなら20wだとやっぱ短いんですね💦💦
    剥がしたシールと同じならまた短くなってしまうこともあるってことですよね|ω-`*)
    お腹の子の為にも今まで以上に気をつけたいと思います!
    ありがとうございます✧︎*。

• 7月4日

私は一人目切迫早産で入院になりましたT_T

今回もなるべく気にして生活してましたが、23wのときに3.5センチと言われなるべく安静にしたほうがいいね、と言われてますm(__)m

長くなる人もいるようですが、またすぐ元に戻る、的な話を聞きますね(・・;)

• ゆーゆ.

ゆーゆ.

3.5センチでなるべく安静だったんですね💦
    やっぱ長くなっても元に戻ってしまうんですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    上の子の時に何も言われた事がなかったので、お腹が張った時は休むようにはしていましたがあまりちゃんと気をつけてあげれてなかったんだと思います💦
    ちゃんと気をつけなきゃいけませんね(´°Δ°`)

• 7月4日
tm01◌*⃝

下の子の時24wで20mm、子宮口0.5開いていて即入院でした(´△`)
20wで30mmは少し気をつけないといけないかも知れないです…
入院中張り止め点滴していても
どんどん短くなり…34wで出産しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
入院中
少し長くなってもすぐ戻ると言われていて
今日は15mm次の日20mmになっていても
お腹が張れば戻ってました😓

• ゆーゆ.

ゆーゆ.

24wで子宮口少し開いてしまったんですね💦💦
    子宮頸管が短いのと、体重がまだ妊娠前に戻っていないのが気になるかなーって言われたくらいだったので、まだ少し大丈夫だろうと思っていましたが、油断はしちゃいけないですね( •́⍛︎•̀ )
    やっぱお腹が張ると戻ってしまうんですね💦
    気をつけたいと思います(T ^ T)

• 7月4日
トン

一般的には35ミリ以上の長さがあれば正常とされているみたいですね!

私の場合は妊娠8ヶ月で子宮頸管が21ミリになり、絶対安静を言われました。二人目だったので動きすぎていたのが原因だったようです。里帰り出産を予定していたので、急遽帰ることになりました。飛行機での帰省だったので不安がいっぱいでしたが、なんとか大丈夫でした。帰省先では2週間ほど安静生活をして検診の日に子宮頸管は35ミリまで戻っていました。
私の場合は安静にしていれば子宮頸管は長くなりました。安静にしていれば子宮頸管は長くならなくても短くなることはないかと思います。上のお子さんもいて大変かと思いますが、お腹の赤ちゃんの事を今は第一に考えて過ごしてくださいね(*^^*)

• ゆーゆ.

ゆーゆ.

35mm以上で正常ならやっぱちょっと短いんですね💦
    上の子がいるとあんまり安静もしていられなくて( •́⍛︎•̀ )
    お腹の子第一、その通りだと思います💦
    切迫とかにならない為にもいつもより安静を心掛けたいと思います(;_;)

• 7月4日
そうちゃんママ

妊娠27週の経産婦です。
私は22週の時35mmで短めと言われ、張り止めの内服と安静にしておくように言われました。第一子が切迫だったこともあるかと思いますが…
その後1週間おきに診察になりましたが、徐々に短くなっていき、26週5日で2.7になり、大きい病院紹介になりました。27週丁度に大学病院受診したら1.7まで短くなっていました(T_T)現在24時間点滴で入院中です。
32週までは35〜45mmが望ましいようです。
頚管長は一度短くなったら伸びにくいと言われています。ただ、張りが治ったりすると角度にもよって10mmほど伸びることもありますよ。第一子の時は31週で15mmで入院しましたが、35週で33mmで退院しました。
第二子は第一子に比べ頚管が短く、子宮口が開きやすいようです。第一子の育児もしながらで疲れも溜まりやすいかと思います。張りを感じていなくても頚管が短めと医師から言われたら横になる時間を多く作ることが大切です。
入院になると可愛い我が子と会えなくなります(T_T)辛いです。医師から言われてなければ絶対安静の必要はありませんが、なるべく安静を心がけてくださいねm(__)m

• ゆーゆ.

ゆーゆ.

そうちゃんママさん入院中なんですね💦
    早く退院出来ることを願っています!

正直、第一子が切迫等なにもなかったので、油断などあったと思います💦
    上の子やお腹の子の為にも、今まで以上にゆっくりする、横になる等の時間を増やそうと思います(T ^ T)

• 7月4日