※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

臨月で里帰り中、母の過干渉に不安。自分で選びたい育児グッズや服を母が買い揃え、仕切りたがることに疑問。感謝しつつも不安。

質問でもなんでもないんですが
ただ不安なこと吐き出させてください…

いま臨月で実家に里帰りをしています。
3ヶ月ほど前に姉が出産をし里帰りをしていたのですが
その時から実母の手伝い方をみて
モヤモヤしてしまっています

私が気にしすぎなのかもしれませんが
・赤ちゃんが泣いたらまず母が抱いてあやす
・授乳中も横に座って見ていたりする
・授乳中にうつらないようにはしつつ写真を撮る
・服やおもちゃ、育児グッズなどをすごい買う

他にも細かく言ったらいろいろあるのですが
どうも過干渉なのでは…と思うことが多いんです。

姉は気にしていないようですが
私は授乳を実母とはいえそんなに見られたくもないし
育児グッズは自分で選んで買いたい。

これから自分の子どもが産まれてから
同じことをされるのが嫌だと思ってしまっています。
すでに、ベビーバスや肌着、おくるみ
赤ちゃん用布団、メリーなど
私が里帰りする前にはもう買い揃えられていました…

旦那とはでき婚で余裕がそこまであった訳ではなく
金銭面で助けてもらっているのは事実です。
服やおもちゃを買ってもらえるのは助かります。
ただ、自分たちで買えるものは買おうと話していたのに
気付いたら母が買っていて選ばせてもくれない
わがままな悩みだとはわかっていても
自分のはじめての子どものことを
母がほとんど仕切っている状況に
モヤモヤしてしまいます…

助けてくれていることに感謝はしているんですが
どうも普段の母をみていると
これから不安になってしまって…
ただの愚痴ですみません。

コメント

なー

いろいろ不安になってしまう気持ち分かります。実のお母さんですし、落ち着いて自分の気持ちを伝えたら分かってくれると思いますよ!🙌
上の子出産の時、私も義実家に使わないものまで(値が張るベビーベッドなど)を買い揃えられてモヤモヤした記憶があります…

とりあえず有難く受け取っておいて、あとから、自分の好きなものを買っても良いんじゃないですかね😊💦

ママ

選べるものは選びたいですよね💦
でもそれだけ張り切ってるおばあちゃんなら困ったときはすぐに飛んできてくれそうですね😊✨

おもちゃや洋服に関しては、
お母さんがいつも買ってくれて嬉しいけど私も一緒に選びに行きたいなぁ、もしくはこれが欲しいんだけどって画像を見せるというのはどうでしょうか??

授乳の写真は誰かに送るのは絶対気をつけてもらうとして💦
私は写真に残ったら嬉しいなぁと思います❗️おっぱいを飲んでるところってすごい可愛い姿なのに自分では撮れないんです😅
抱っこしてくれるのも最初は授乳やおむつ替えで寝る時間が少ないので身体を休めるのに助かるかな?と思います✨
ただずっと返してくれなかったら困るけど💦

まだ産まれてないので見てて嫌だなと思う事も多々あると思うのですが、実際に育児を開始した時に、お母さんがやる事で嫌だなぁって思うことがあったら、
いつも助けてくれてありがとう😊でも一人になった時にこなせなくなっちゃうから見守ってくれてると助かるなとか、そんなに見られてる授乳するのは恥ずかしいよ💦って伝えてみたらいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!✨

自分の子供だからこそ、自分自身で考え、決めて、育てていきたいですよね🥰
母の子供じゃないですもんね💕

でも、母に悪気がない分、『あまりでしゃばるな。』とも言いづらいのもありますよね💦笑

私の経験からですが…
そのモヤモヤ、産まれてからはもっと酷くなります!😭

なので、比較的余裕のある今のうちに

『色々やってもらえるのは感謝してるんだけど…私がお願いした事だけ、やってほしい。』と頼んでおいた方が良いかなと思います😊

わたしはそれで、産後に大ゲンカしたので🙄笑

ちなみにわたしも授乳中は母であろうと近くに居られるのは、めちゃめちゃ嫌でした!

まだまだ暑いので、身体に気をつけて過ごして下さいね🤗

ととと

孫が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね😂💦
うちの母も育児グッズやおもちゃを勝手に買ってきてました。要らないものや使わないものを買われてる事もあるのでお金の無駄💦って思う事が多々ありました。
でも実際のところ私は産後体調の戻りが悪く、乳腺炎にもなったりと体も心もボロボロでめちゃくちゃしんどい思いをしたので、授乳の際に隣にいてあかちゃんに飲ませ方を見てくれたり、おっぱいが痛くて抱っこできないときは親が抱っこしてくれたり、心身ともにサポートしてくれたのは実母です。
今はモヤモヤしていてももしかしたら有り難みに変わるかもしれないですよ😊

ぴぃまま

うちの親も、メリーや小さいオモチャなど、勝手に買ってきてくれてました🤣
おまけに加湿器まで 笑

夜間授乳やズット抱っこで泣くほど疲れるので、実母が近くで居る時くらい先に抱っこしてくれたら全然助かります!🤣
むしろ有難いー✨って感じです!
あと全然授乳見られても気にならないです😊

今買ってもらってる肌着とかはスグにサイズアウトしちゃうでしょうし、これから自分の好きな物をどんどん揃えていけば良いんですよ💛
お金がもっと欲しくなるくらい、赤ちゃんの物は可愛いので😍