※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴーちゃん
お仕事

4ヶ月働いて産休を取得。育児給付金は職場復帰が条件ですか?

一昨年の9月から新しい職場に就職して4ヶ月しか働いてないのに産休.育児休暇をもらいました‼︎

2ヶ月に一回先月まで育児給付金をもらってましたが育児給付金は職場復帰するのが条件で手当てをもらうことができるのでしょうか?

コメント

しじみ

基本的にはそうです。
給付金をもらっている間に保育園を見つけて職場復帰という形になります。最悪、復帰してすぐ辞めますということも可能ですが、気まずくないですか?笑

私も育休を貰っていますが、1年半も働かずに在籍させてもらってる上、給付金の手続きなどもして頂いて、では辞めますとは言えないですね💦
保育園は決まっていますか?

まぁぶる

育児給付金は『育児休業給付金』の事なので、雇用され続けている事が受給条件だと思います。
中には最初から辞めるつもりで貰えるものは貰っておこう…という発想の方もいらっしゃるようですが(;^_^A

けんぴーちゃん

コメントありがとうございます♬

やっぱりそうなんですね‼︎
復帰するのが条件で手当てが出るんですね😅

すぐ辞めますとは言えないですよね😖

保育園決まってますよ♬
先週初めて半日預けましたが大泣きで大変だったみたいです‼︎

けんぴーちゃん

コメントありがとうございます♬

もらって辞める方もいるんですね‼︎
それはそれで気まずいですね😅

どうしたらいんですかね😢

まぁぶる

どうしたら…というと、復帰はせず辞めたいという意味ですか?

けんぴーちゃん

まぁぶるさん♬
どれくらい復帰したら大丈夫とかあるんですかね?

まぁぶる

辞めるのが前提であれば、会社側としてはすぐにでも人員補充の準備をしたいので早めに教えていただきたいですね。
辞めるのに、どれくらい…もないと思いますよ?

保育園が決まっているということですが、それも職場復帰が前提の決定ではないのでしょうか?
辞めて次の仕事のアテがあれば別ですが…

けんぴーちゃん

ありがとうございます‼︎