※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふにゃんこ
子育て・グッズ

抱っこ紐で5~6kgの赤ちゃんを抱えるときの負担について相談です。膝の調子が心配で、抱っこ紐の購入を迷っています。

3900gのBIGベビーを出産してもうすぐ1ヶ月になりますが、4300gに成長した息子をいま抱っこしていてもすごく重くてしんどいです(´д`)

抱っこ紐でお子さんとお出かけしているママさんに質問ですが、5~6kg(それ以上?)のお子さんを抱っこ紐で抱えてしんどくないですか?荷物があるとその重さもプラスされるわけで…。
私は膝の調子が悪いときがあって、この先子どもを抱っこしてお出かけできるのかなぁと不安になってしまって(´-ω-`)

ちなみにまだ抱っこ紐を購入していないので、抱っこ紐の感覚がわかりません;
慣れなのかな?

回答よろしくお願いします。

コメント

はらぺこあおむし

うちは今6ヶ月で8キロ近くありますが
長時間の抱っこ紐は腰がもげそうになります( ˙⃘⍘˙⃘ )
近所のスーパーなどに行くときは
抱っこ紐ですが電車移動になるとか
何時間かお出かけの時はベビーカーです( ˙⃘⍘˙⃘ )
ぐずった時ように抱っこ紐も
持って行ってますが◟̆◞̆❤︎

膝の調子が悪いときは無理しないほうが
いいとは思いますがベビーカーが
嫌いな子なら抱っこ紐オンリーかと。

りおママ

2ヶ月で5.6キロの息子がいます!
確かに何もせずに抱っこすると
重くてしんどくなりますが
抱っこ紐すると楽ですよ🎵

息子も抱っこ紐でぐっすりと
寝てくれるので助かってます☺

ゆゆママ

うちの娘3485gで産まれ1ヶ月の時は4320gで、3カ月のいまは6400gです!重いですが、テディベア抱っこするより田子紐の方がやはり楽ができる気がします!もう少し大きくなって腰まで生活すわってくると重くてもだっこしやすくなるとおもうので、それまではよい抱っこ紐とめぐり合ってしのぐしかないですね(^-^;

ママリさん

3990gの女の子で、現在3ヶ月で7キロあります(*^^*)笑
重いですよね〜!笑 抱き上げる時も「よいしょ」とか言っちゃいます。
首がほぼ据わってるのでおうちで抱っこひもしてますが、普通の抱っこよりは楽ですが、やはり肩がズシーンってなります😅 でも10キロ以上ある子でも抱っこしてる方もいるし、慣れようとがんばってます。笑

ひじり(^^)

重たいですよ…(._.)笑
でも、手で抱っこし続けるよりは変な力が入らないし私は楽です(^^)
今9㎏近くありますが、1人の時は抱っこ紐で買い物してます☆
カート押さなくて良いときはベビーカー使ってますが(*´-`)
ただ、長時間の買い物はお互いにしんどいので、休憩必要です♪
私は1時間くらい抱っこ紐使ってたら辛くなるので、それまでには下ろすようにしてます‼
これから暑くなるので余計に抱っこ紐は蒸れてしんどいです(..)

ちょぼすん

順調に育っていますね😊
抱っこ紐だと、普通に抱っこしているよりすごく楽です。
現在、七ヶ月7キロちょっとの娘、抱っこ紐でスーパーの中など歩き回ってます。
ベビーカーだと、お出かけにはいいですが、スーパーなどはカゴはもたなきゃいけないし、食品の高さがに赤ちゃんがいて、寒そうで、抱っこ紐ばっかです!
首が座るまでは私も怖くて使わなかったですが、座ってからはかなり楽です😁
おんぶもできるようになってくると両手が空くので家事の最中にぐずりだしても作業できます!
膝の調子が悪いとのことなのでどうかはわかりませんが、私は買って良かったです!

deleted user

抱っこ紐使わずに横抱きしているのと、抱っこ紐で縦抱きにしたのとでは負担はまったく違いますよ。
初めて抱っこ紐したときは、楽さ、身軽さに驚きました。
赤ちゃんが密着してくれるので、よほど長時間でなければ耐えられます。

ただ、赤ちゃんのお出かけ用荷物がなかなかかさばって重たいのでそれが結構負担ではありますね。
買い物もたくさん買うとやっぱりそれなりに辛いです。

ちなみに今息子は11キロ。たまに抱っこ紐してますが近所の買い物くらいなら頑張れます。
鍛えられますよ。

ただ膝が悪いのは心配ですよね。無理せずベビーカーも活用してくださいね。

こうだいママ

1人目を4.3kgで出産しました☻さすがに抱っこ紐を使わず抱っこでお出かけはキツイかったです^^;
2人目は3.9kgで出産しました^^;さすがに新生児から抱っこ紐をフル活用してました☻笑
めちゃ楽ですよ!
でも、膝を悪くされているなら無理をせずベビーカーなどを使用したほうがいいと思います☻

とっとちゃん

ビックベビーなら、ヒップシートいいですよー!!(*^_^*)私の友達の子は、かなりビックベビーで、エルゴで抱っこして、脚がうっ血して、病院行ってました!ベビーアンドミーのヒップシートオススメです!私はエルゴから買い替えたくらい、肩が楽です!