※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち( ¨̮ )
ココロ・悩み

産後うつでつらいです。里帰り中で支えが足りず、精神的に不安定。産院で相談し、精神科の紹介を受けられるでしょうか?経験者のアドバイスが欲しいです。

産後うつのようです。
退院してから毎日バタバタ、体もボロボロで
飲んでる薬の副作用と睡眠不足、持病の悪化でもう心がつらいです。
毎日死にたいしかなくて。
今は里帰り中で、今日限界がきてしまって息子がぐずっても放心状態。
旦那は産後うつのことをあまり理解してなく、軽く考えていてつらさは分かってもらえません。

今日の昼間は実母に面倒見てもらうことになり、休ませてもらっていますが
もう毎日つらい。母親失格だ。死にたいと思うことで頭がいっぱいで。

病院も考えています。

もうすぐ一ヶ月健診なのですが、産院で産後うつの相談をしたら専門の精神科など紹介していただけるのでしょうか?
産後うつの経験がある方教えてください、、
精神状態が不安定なため厳しい意見はごめんなさい……

コメント

ばっち~ママ

お母さんお疲れさまです(^ー^)

誰もがその道を通ります!
ただちょっと頑張りすぎちゃってる
んですね↘
実母さんが面倒見てくれて良かったです♪
母親にだって休息は必要ですから(^.^)

1ヶ月健診があるならその時に相談すると
良いですよ♪
ワタシは経験ないですが病院は知識を
もってるのでなんでも話して大丈夫です!

その日まで我慢しなくても連絡すれば
対応してくれはずですよ☆

yooou

一度ゆっくりと深呼吸してみましょう!
母親失格なんてことありませんよ(^^)

病院で相談すると
紹介していただけると思います。

がんばって下さい(`・ω・´)
私は、頼る親もいなく旦那だけです。里帰りとかうらやましいくらいです。
一人で産んで、1人で子育て格闘中です。
赤ちゃんの泣き声聞くの辛いですよね(>_<)ヽ
私は、赤ちゃんは泣くのが仕事っていつも言い聞かせてます(`・ω・´)
辛いですけども、子育て頑張りましょうね〕♡

まいまいちん

出産おめでとうございます♡
母親失格じゃないです!
きなこもちさんの感情ではなくて、うつの症状がそうさせているだけなので、病院にみてもらえば良くなりますよ!大丈夫ですよ。
出産という大仕事を終えたんです!とっても立派です✨✨
大丈夫ですよ♪( ´▽`)
里帰り中ならば、思いっきり甘えてしまいましょう。
一ヶ月検診を待たずとも、心療内科に行ってもいいと思いますよ。
病院に行こう、と考えられてることが、まず、偉いです✨
だれか、赤ちゃんを見ていてくれる方、もしくは一緒に病院に行ってくれる方はいますか?
旦那さんに理解してもらえないことは辛いですね💦
旦那さんと一緒に一ヶ月検診についてきてもらい、お医者さんから説明してもらうのも手かもしれないですね。

わたしはいまのところ産後うつではないですが、元うつ病で、心療内科に通って治った者です。心配になったのでコメントしてしまいました。うつの状態で赤ちゃんがいる、って、とっても辛く感じるでしょうね💦💦
自分はダメだ、最低だ、いないほうが良いんじゃないかと無限ループで考えてしまいますが、それはある脳内物質が不足していて、そのせいでそう考えてしまうだけなんです。大丈夫、きなこもちさんのせいじゃないですよ!
長々と失礼しました。
早く良くなりますように♡

ママリ

毎日の育児お疲れ様です。
お体大丈夫ですか??
無理をせずお母様や旦那様に甘えて少しでも休んでください。

私ではなく実母ですが弟を生んでから産後うつになり25年たった今も専門の精神病院に通ってます。
毎日薬を飲んで多分もう飲まなくても大丈夫みたいなのですが飲まないと不安になるそうです。

母親失格なんかじゃないですよ!!
母もきなこもちさんと同じように毎日が辛くて母親失格だと思ったそうです。
でも私は自分が親になり母親には感謝しかないです。
母の子供でよかったと心から思います。

旦那さんに理解してもらえないのは辛いですね。
1ヶ月検診の時に旦那さんにも一緒に行ってもらって相談されると良いかと思います。

ママリ

毎日しんどいですね。
ほんとお疲れ様です。
1ヶ月検診で産院で相談してもいいし、市役所とか区役所の子育て支援課があるのでそこで相談してもいいと思いますよ!

母親失格だなんて思わなくてもいいですよ!
私は5歳の息子がまだ生後数週間のとき、一晩中寝れないし授乳で乳首も痛いしで耐えきれなくなって、ベッドのお布団の上にポイっとかるく投げてしまったことがあります…。。
持病も何もない人でもこんな状態になるので、きなこもちさんは相当辛いと思います。
赤ちゃん多少グズっててもほっといても大丈夫なんですよ!
2人目とかになるとほとんどほっとかれてますよ!

明後日にでも産院か役所に相談に行ってみてはどうですか?
早く誰かに相談して少しでも気持ちが落ち着く方がいいと思います!!

かえる

きなこもちさんと同じような状態に私もなりました。
なので、お気持ちよくわかります(T-T)
私も毎日が辛くて死にたいって思っていました。
男の人って中々理解してくれないですよね。わかります(>_<)
こんなに辛いのに。。
そこまで追い詰められるまでお一人でよく頑張ったと思います(T-T)
しかも持病も抱えて。。
偉いと思います。
とりあえずよく寝て体を休めてください。
私も限界を越え、無のような状態になりました。
私は一ヶ月検診で助産婦に様子がおかしいと気づいてもらい、ある助産院で「産後ケア入院」というものをしました。
助産婦さんが親身に話を聞いてくれて、子供の世話もプロだからお任せしてゆっくりと何も考えずに休むことができました。
そして夜は助産婦さんと子供と三人で一晩すごしました。
するといろんなプレッシャーから解放され、すごく安心し気持ちが少し楽になって回復することができました。
きなこもちさんは持病もあるということで、私の話は役に立たないかもしれませんが。。
きなこもちさんが今どのような状態なのか、お気持ちを一ヶ月検診で産院で伝えれば、きっと力になってくれると思います。
大丈夫ですよ。
きなこもちさんの味方はたくさんいます(^^)