※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま♡
子育て・グッズ

授乳中に夜間に乳房が張りすぎて痛い時はどうすればいいか、残乳を搾乳しているが赤ちゃんの排泄量が減少しているため、毎回残乳を搾乳すべきか悩んでいます。母乳外来では搾乳を減らし、赤ちゃんの欲しいだけ飲ませるようアドバイスされました。1人目も同様の問題があり、直母の進め方がわからず困っています。

私のおっぱいの形が吸いにくいようでなかなか直母出来ず搾乳しながら直母の練習を続けてきましたが、生後2ヶ月半にしてやっと直母を吸ってくれるようになりました😭
やっとスタートラインに立てたようで嬉しいのですが新たな悩みが出てきたのでわかる方アドバイスお願いします✨

1日の授乳6回
夜間8時間ほど寝るため夜中に張りすぎて痛くて起きます
こういう場合どうすれば?(昨日は我慢できず軽く搾乳しましたがこれでいいのでしょうか?)

6回の授乳のうち4回ほどは直母のみで2回くらいは残乳を搾乳して哺乳瓶で残りをあげているのですが、そうしだしてからおしっこの量が減り、うんちも減りました💦
10日前から1日平均6gしか増えていなかったので明らかに足りていないと思うのですが毎回残乳を絞ってあげるべきですか?
完全搾乳の時は毎回140ほど取れていたので母乳が出ない訳ではありません

母乳外来では直母出来るようになったのならあまり搾乳せずどんどん欲しがる時飲ませて、赤ちゃんが必要なだけ作られるおっぱいを目指していきましょうと言われたので搾乳毎回をやめました

幸いにも1人目の時も乳腺炎などはならずどれだけ痛くてもおっぱいトラブルはなった事がありません

ちなみに1人目も直母出来ず半年搾乳続けて諦め完ミにしたので直母の進め方が全くわかりません😫
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

あいこ

体重の増え方が悪いなら夜中も起こして飲ました方がいいと思います。順調なら寝ててくれた方が孝行ですが...😅

• まーまま♡

まーまま♡

寝る前は飲み残すまでたっぷり搾乳分をあげてから寝かせてるのですが、やっぱり起こした方がいいですか?😭
    昼間の哺乳量が明らかにたりてないのかなと思ってました😣

• 8月4日
  • あいこ

あいこ

体重増やしたいなら起こした方がいいと思います!

• 8月4日
  • まーまま♡

まーまま♡

ありがとうございます!今夜やってみます!

• 8月4日