※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

ジョイントマットの上に何か敷いていますか?ベビー布団だけでしょうか?それとも他にも何か敷いていますか?

ジョイントマットについて質問です!

今6ヶ月半の娘を育ててます!
リビングにジョイントマットを
敷きつめてるんですが
みなさんはジョイントマットの上に
なにか敷いてますか?

寝返りはするからベビー布団を
置いてるんですがこれから
どうしようかと思ってて…

ジョイントマットだけですか?
それともなにか敷いてますか?

よかったら教えてください!
あとできたら写メも見せていただけると
嬉しいです!

コメント

べじにゃん

何も敷いてなかったです!

  • べじにゃん

    べじにゃん

    もともと真ん中のジョイントマットを買ったのですが、行動範囲がどんどん広がり、すぐ足りなくなりまして。。。柄物は可愛いけどコスパが悪いので、周りには安い物を継ぎ足しました!

    • 7月2日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    そうですよね…敷き詰めるとなると結構枚数要りますもんね。。。このあとサークルにするか、柵にするかにもよって、必要枚数変わるかもですね。うちは頑張って敷き詰めたのですが、数ヶ月後にサークル設置したので、そこまで敷き詰めなくてもよかったのかもと思いました。

    • 7月2日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    お子さんにも寄りますかね。1人で遊べる子であればサークルのが絶対安心です。ただ、うちの子は1人でサークルに入れて離れるとすぐ泣き叫んで…せっかく入れてても側にいないとだめでした。柵だとキッチンに行けないようにとかそんな感じになりますが、リビングにほとんど物を置けないとか、角やコンセントの保護などかなりやらないとだめですかね。あとはやっぱりサークルは家がとにかく狭くなるので、柵だとすっきりです。うーん、どちらがとも言えなくてすみません。

    • 7月2日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    そうですね…そのほうが用途としても長く使えるかもしれないですね♪後追いとか始まったら、ずっと付いてきますしね。

    • 7月2日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    遅くなりました。
    柵の長さというのは幅ですかね?高さですかね?それぞれ限界はあると思います。

    • 7月3日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    幅、限界ありますね。。。ちなみにうちは生後5ヶ月~8ヵ月くらいまではサークルとして使用して、その後はバラバラにしてキッチンへのガードと、テレビのガードにしてました。サークルは自立はしないので棚で挟んだり、後ろでくくったり、少々くふうがいりますが。

    • 7月3日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    こんな感じに変えました。

    • 7月3日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    どうぞどうぞ(*'▽'*)テレビ台のほうは後ろで紐でくくってます。キッチンの出入り口のほうは棚で抑えてるだけです。棚が倒れないように一番下にはかなり重い物を入れてました。結局このキッチンの前でギャーギャー泣いてましたが、リビングよりは近いし、まぁなんとかたえられました。1歳3ヶ月くらいまでこれでいきましたよ。

    • 7月3日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    コの字型にサークルを置いただけだと簡単に倒れるので、テレビ台の後ろで紐で縛ると固定されてました。

    あと、棚が軽いと、サークルに子供が登った場合やガタガタさせた場合にサークルと一緒に棚も倒れてくる可能性があって危ないので、一番下には重い辞書みたいなものとか、鉄の塊みたいなものとか、重い物を少し入れておくと棚が動かないので、サークルも動かないですよ☆

    • 7月3日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    いえいえ、普通の棚です。写真でいうと、三段ボックスです。

    • 7月3日
はるかかあさん

LDKなので、リビング側にジョイントマットを敷いています!
その上には何も敷いていません。
というか、ズリバイをするようになってからマットを敷いたので、さらに敷くとズリバイしにくいと思ったので✨

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    散らかってますがこんな感じでした!

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    昼夜の区別をつけるために、ベビー布団は夜寝る時のみにしてました!
    なので寝室に置いてます。
    マットを敷くまえはリビングに座布団置いて過ごしてました。
    昼寝は下に降ろすとばれるので基本抱っこしっぱなしで、ソファにかけて抱っこしてました💦

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ちなみに1歳2ヶ月なんですが、今はお昼寝マットを買ったので、眠そうな時にそれをジョイントマットの上に敷いて寝かせてます(o^^o)

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    しまむらで買ったんですがなかなかいいですよー✨
    今寝てます(笑)

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    1500円でした*\(^o^)/*

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    しまむら見てみてください✨
    ちなみにうちは狭いのでサークル買わずに、キッチンのところだけゲートつけました!
    家は自由に移動できるようになってます(o^^o)
    目は離せないですが、危ないものは置かないようにしてあるし、片付けるようになりました(笑)

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんです💦
    私もテレビのところやりたかったんですが、長いゲート無いし、あっても高くつくし・・・と思いテレビは何もして無いです(>_<)
    最初の頃はベタベタ触るし近くにいたけど、今はあまりいじらなくなりました!
    でも叩く子もいるから何もしないのも怖いですよねー💦

    • 7月2日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    洗濯表示無いですよね!(笑)
    1度洗濯機に突っ込んだら、中の綿がよれてしまいました💧
    どうにか形ととのえて、それからはバスタオル巻いて使ってます✨

    • 7月10日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    でも洗えないことは無かったので、整えられれば大丈夫だと思いますよ!
    端っこが少しよれたくらいなので!

    • 7月10日
涼ママ♡

うちはこんな感じです。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    暴れん坊将軍なので、トイレ行く時とかサークルあると便利です!入れっぱすると怒りますが(笑)危ないのと余ったので敷きました(笑)

    • 7月2日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    はい(*Ü*)ノ西松屋で旦那が買ってきていい買い物だね☆とおもいました!!
    寂しがりやさんですよね(*´¨`*)

    • 7月2日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    親バカ旦那ですଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧笑
    子育てホント大変ですよね。
    侮ってました(笑)

    • 7月2日
★☆☆★☆☆★

まさに同じ状況です😄
悩みに悩んでジョイントマットを購入し
汗、よだれのためにキルティングマット敷くか悩みながら1週間たちました😅
買ってから気付いたのが寝ると結構硬くて体が痛いなーって。
でも買ったら買ったで性格上、毎日洗濯しないと気になりそうで。
とりあえず寝るときは頂いたお包みやガーゼタオルが沢山あるので、それを使お!
と結論に至りました😊

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    ジョイントマットは定期的に重曹水で拭き掃除くらいです😅
    キルティングマットを買ったら、こっちは汗が気になるので毎日洗濯したくなります💦

    • 7月4日
mm

最近引きました😆💕
マットだけですー!
たまにちょっと吐いたりするんですが、
お掃除楽です!
もう少し動くようになったら
ベビーサークルも出します(*・ω・)

  • mm

    mm

    楽天で買いました☺️
    お掃除は、吹いてます!
    電解水?という、赤ちゃんのお口に入るおもちゃなんかもふけるスプレーのものを染み込ませた布で吹いてます!
    赤すぐで買いました😌

    • 7月4日
ppp

ホコリが入りそうでラグを敷いています(^ ^)洗えるのを選んだので汚れたらすぐに洗濯しています!
寝返りはじまると急に行動範囲広がりますよね〜f^_^;)

  • ppp

    ppp


    今の所一枚です。洗ってる間はジョイントマットのままですf^_^;) 気にいるのが見つかればもう一枚買うかもです(^ ^)
    端っこに置いてある座れる収納ボックス??もオススメです(^ ^)つかまり立ちするのに丁度いい高さですよ♫

    • 7月4日
  • ppp

    ppp


    割とどこでも見かけますよ〜!
    ホームセンター、西松屋、ドンキ、雑貨屋さん、ネットでもありますね(^ ^)

    • 7月6日
  • ppp

    ppp

    収納スツールとかボックススツールとか収納ベンチとか…色々です!!笑。

    • 7月6日