※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供が朝はお兄ちゃんパンツで過ごし、夜は紙おむつ。朝の着替えやトイレに抵抗があるが、声かけ次第で変わる可能性がありますか?

3歳5ヶ月の子がいます。

今年に入ってから、
保育所に行く朝にお兄ちゃんパンツを履くことから始め、
最近では、朝の着替えからお風呂の時までのほぼ1日
お兄ちゃんパンツで過ごすようになりました。

寝るときは、紙おむつです。
この紙おむつ、朝一に着替えようと声をかけますが、
嫌がって着替えません。トイレにも行こうとしません。
朝ごはんが終わってからの着替えの時までそのままです。これは、朝一に着替えるとかトイレに行くとかに
いつか変わるのでしょうか??
こちらからの声かけ次第とかになるんでしょうか??

コメント

べびたん

その感じなら、日中布パンツでもいけそうですけどね❤️

1段階上げて、日中布パンツ、夜はお兄ちゃんパンツとかにしてみてはどうですか?

濡れて気持ち悪いのがわかるとすぐに卒業出来ますよ😁


もし、このまま続けたいのであれば、本人がやりたいように「トイレに行きたくなったら声かけてねー」くらいでいいと思います。

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございました😊
    お返事が遅くなって、すみません。

    私が書いているお兄ちゃんパンツは、
    布パンツなんです。
    保育所でそう呼んでいたので、
    うちでもそう呼んでいたのですが、
    べびたんさんは違うもののことを言ってそうですね。

    寝るときの紙パンツは、おやすみマンです。

    いつかは卒業するのかと思いながらも、
    起きたらトイレに行くようにって、
    そろそろしたほうがいいかな?とかとか
    勝手にいろいろ考えてよくわからなくなってます。

    • 8月1日
  • べびたん

    べびたん


    そうですか。
    こちらでは、おやすみマンや卒業パンツのことを
    お兄ちゃんパンツと呼んでいたので、少し回答がずれてしまいましたね😭

    朝イチでのトイレの声がけは続けて、おやすみマンが濡れてなかったらそれを誉めて、、、
    だんだん息子さんが自分のタイミングで失敗なくトイレが出来るようになると思います。

    • 8月1日