※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんにウーロン茶を飲ませてしまい、カフェインの摂取に心配がある方。カフェインが子どもに与える影響や睡眠について相談しています。同じ経験の方や影響についての情報を求めています。

生後7ヶ月でウーロン茶を一度飲ませてしまってました。

今更ですが、帰省したときにあまりに汗をかいた為、目の前のペットボトルのウーロン茶を3倍ほどに薄めて飲ませました。

ウーロン茶はてっきりノンカフェインだと思い込んでましたが、今日、ウーロン茶はカフェインがあることを知り、自分の無知さに落ち込んでます。

また、同じように、ほうじ茶もカフェインはほとんどないと思い、妊娠中から授乳中にもかかわらず、私が頻繁に飲んでました。。

あと、高カカオのチョコも、産後しばらくしてはまり、食べてました💦1日最大五粒ほど

コーヒーのカフェインばかりを気にして、
自分のバカさ加減に落ち込むばかりです。

カフェインを摂取してた場合、子どもの知能に影響などあるのでしょうか?

生後3ヶ月頃からミルクを飲まなくなり、今はほぼ完母です。
夜は生後4か月くらいから1時間〜3時間おきに起きて、今も中々長い時間は寝てくれません。
母乳が出てないからかとおもってましたが、もしかしたらカフェインの可能性も出てきたなとおもってます。

今は離乳食が少しずつ増え、一時期より頻繁には起きませんが、3回は必ず起きます。

同じくらいの月齢でウーロン茶飲ませたことある方、
また、授乳中、カフェインを摂取してたけど、睡眠は変わらなかったなど、同じような方がいらっしゃったら、ご回答いただけると嬉しいです。

また、カフェインで影響が出たという方もいらっしゃったら、どのような影響が出たか教えてもらえると幸いです。

コメント

おでん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
上の子の時も下の子の時も、ウーロン茶、緑茶、ほうじ茶、よく飲んでますが特に変わりありません👍

• さつ

さつ

そうでしたか!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
nyan

飲み物が烏龍茶でカフェインあると知らなくて飲んでた時は、赤ちゃんが寝付くのが遅かったです。。
発育に関係はありません。。

• さつ

さつ

私以外にも知らない人がいてよかった😅
    でも、寝つきに関係したんですね〜

• 7月29日
🎀

私は妊娠中から毎日コーヒー飲みたくて飲んでました☺️
今も3日に一度のペースでコーヒー飲んでます☺️
紅茶もたまに飲みます、相当な量飲まないと影響出ないと思いますよ😅

• さつ

さつ

そうですよね!
    影響が出るのは相当な量ですよね!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ひかり

子供によって寝つき悪くなったりしますよね。

完母でしたが、コーヒー我慢できなくて、生後半年くらいから午前中の授乳の合間に少し飲んでいましたが、問題なかったです😊

• さつ

さつ

たまの息抜きにコーヒー飲みたくなりますよね〜
    少しならいいですよね🎶
    ありがとうございます

• 7月29日
ままり

上も下も完母ですが、毎日ブラックコーヒー2杯は飲んでます😂寝つき悪くなる子もいるそうですがうちはなかったです!下の子なんて新生児終わった途端に夜最高8時間とか寝てます😳

• さつ

さつ

コーヒーはあまり影響なかったんですね!
    羨ましいです。8時間も!!
    3ヶ月までは、しっかり寝てくれたのに、何故か4ヶ月くらいから頻繁に起きるようになりました😢

• 7月29日
ちくわ

完母ですが毎晩コーヒー2杯は飲んでおり飲む時は3杯くらい飲んでます💦
ずっと飲んでるのでもしかしたら変わってるのかもですが夜中一回くらいしか起きないので寝つきは特に変わらない気がします🤔

• さつ

さつ

毎晩飲んでても、寝つき変わらないんですね!
    しかも一回くらいしか起きないとは!
    羨ましいです😩
    ありがとうございます。

• 8月2日
ぱーしー

うちの息子は麦茶が苦手なようで
全く飲んでくれないんですが
ほうじ茶なら飲むんですよ😂

カフェイン気になりますが
最近は脱水も心配なので
ベビー用ほうじ茶を薄めてます🤭

寝つきの件ですが
だいたい19時〜20時には寝て
7時頃まで寝る日もありますので
あまり関係ないのかなと思ってます😂

• さつ

さつ

ご回答ありがとうございます。
    ベビー用ほうじ茶なんてあるんですね!

ぱーしーさんのお子さんもしっかり寝てくれるようで羨ましいです🥺

• 8月2日