※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたさん
お金・保険

住宅ローンの審査について、自営業者の場合の条件について不安がありますか?銀行のコネで審査が通る可能性について教えてください。

住宅ローンについて
不動産屋さんの知り合いの人に中古物件を紹介してもらい、ローンが組めたら買おうかとなりました。
旦那は自営で飲食店を開いて2年半ほど経ちます。
過去2年は黒字ですが年収にするととても少なく、今年に入ってから売上がすごく良くなってきました。

青色申告は2年分なので普通ならローン審査は通らないと思います。
その不動産屋さんが銀行の方とコネがあるようなのですが、その場合ハードルを低くして審査が通るなんてことはあるのでしょうか?

コメント

妃★

通ったとしても金利が高めに設定されることもあるので、慎重に。

• ほたさん

ほたさん

ってことは通る可能性もあるってことですね?(・・;)
    どうせ通らないと思って「やってみな~」ってかんじだったのですが💧

• 7月1日
  • 妃★

妃★

世の中には『お断り見積もり』というものもあるので、お見知り置きください。
    (通常は0.8%くらいの金利なのに2%超えの金利と保障料なら住宅ローン組ませてあげるよ、みたいな。)

• 7月1日
  • ほたさん

ほたさん

初めて知りました!
    それは見積りをみればすぐわかりますよね??💦
    何がなんでも今家買いたい!ってわけではないので気を付けます。
    ありがとうございました!

• 7月1日
  • 妃★

妃★

私たち夫婦は安心安全の準国営企業に10年勤めている2人なのですが、私の持病のせいで、私が団体信用生命保険に入れなかったので、それこそ不動産屋さんのコネで、私のローン分は私の『養老保険』を担保に住宅ローンを組ませてもらえました。お断り金利ではなく、きちんと低金利にしてくれました。
    (団体信用生命保険とは、ローンを組んでる人が死亡したら残りの住宅ローンを全額チャラにしてくれる保険のことです。住宅ローンを組む人はほぼ100%入ることになります。その代わりに私は死亡時1000万の養老保険を担保に1000万のローンを組ませてもらえたということです。コネがなければ実現しない住宅ローンの組み方でした)

• 7月1日
  • ほたさん

ほたさん

解りやすい説明ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね。
    妃さんのような安心な特例もあるけど、うちは……ってかんじですね(^o^;)

• 7月1日
ぶるぞん

金融機関で働いてたんですが‥どんな銀行かはわかりませんが、ダメなものがコネで審査通るようなところで借りない方がいいと思います‥(^_^;)

• ほたさん

ほたさん

ありがとうございます!
    一定の条件があると思うのですが細かなところは銀行員さん個々の判断ってことですかね?💦

• 7月1日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

個々の判断じゃないですよ^_^
    銀行とは別に保証会社があってそこに審査をかけます。
    保証会社はその銀行と同じグループだったり子会社だったりする事が殆どですけどね✨
    個人の銀行員さんにコネがあるからって審査基準は変わりません。その銀行員さんが保証会社に掛け合うのか審査書類をなにかしら誤魔化すって事なんじゃないでしょうか?

• 7月1日
  • ほたさん

ほたさん

個々の判断なわけないですよね(^o^;)
    なぜかコネをちらつかせるのでどうやって通るのかな?って思ってたんですけど、ちゃんとしたところでやらないと危険ですよね(>_<)

• 7月1日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

不動産屋が言ってる「コネ」っていうのがなんの事かにもよりますけどね💦

銀行のローンなのに悪徳っぽいローンを組まされる事はきっとないと思います‥>_<

ローン審査での審査基準は今後返済出来るかであって、決算書○年分用意できるかではありません。
    決算書はあくまで判断材料なので、開業されて間も無いなら無くても仕方ありません。
    「コネでなんとかする」って言い方が悪いイメージになってるだけで、もしかするとそう言った事情をちゃんと話してくれるってだけかもしれません^_^

どうにせよ、ローンを組む際には銀行員から話を聞く事になりますので、その時におかしいな、とか不信感があればやめたらいいと思います!

• 7月1日
myma

私は不動産屋で営業もしていましたし、銀行の保証会社でも勤務していました。

不動産屋のコネ?というのはよくわかりませんが、いろんな銀行や金融機関と住宅ローンの付き合いがあるので、各金融機関の特徴は熟知してると思います。自営の人ならここ、とか年収厳しめならここ、とか、ある程度持っていき方というかはあると思います。
貸す側は年収、職業、他もっといろんな条件面で決まりがあるので(金融機関に寄って幅がありますが)その中で審査します。

ほたさんのご主人の場合も厳しいとは思いますが、借りれる可能性はゼロではないと思います。
けど、金利とか保証料とかは高くなると思いますが…。

自営でもある程度普通の人と同じような条件で借りたい場合は3期以上クロで、収入も抑えず家買うまではある程度の額で申告する必要があるかなと思います。