※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
妊娠・出産

34週切迫早産で入院中です。37週まで入院予定ですが、出産になった場合、高額療養費や限度額認定証は使えるでしょうか?出産一時金も使えるでしょうか?わからないです。

34週切迫早産で入院中です。37週になるまで入院予定ですが、退院までに出産になった場合、高額療養費や限度額認定証は使えるのでしょうか?そのあたりの境目がわからなくて。。出産一時金も使えるのでしょうか?

コメント

いくちゃん&豆ちゃん

看護師で37週まで切迫にて入院していた者です。
切迫は病気で健康保険扱いなので37週までは高額療養費適応です。仮に入院中に出産したとしても出産の直前までは健康保険扱いになるので問題ないです。
当然出産一時金も支払われますので安心して下さい(^^)
切迫だけでも色々心配で心細いのに長期入院でお金の事も心配になりますよね。。
しかも切迫の治療は保険が利かないものもあるから。(胎児心拍とか回数決まってるし…)
ここで回答もらっても不安だと思うので入院先の医事課に確認した方が安心出来ますよ!
担当看護師にお願いしても問題ないですよ!
長期の安静入院、本当にお疲れ様です。全てはお腹の中の赤ちゃんの為、頑張って下さい‼︎そして元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます(^^)

• よよよち

よよよち

ありがとうございます!全て使えるという事で安心しました。。限度額認定証を発行してもらっているのですが、6月分を一旦支払わなければいけないので6月の請求書発行までに間に合わないと思います…>_<…明日事務の方に聞いてみます!そして励ましのお言葉ありがとうございます!!頑張ります!!

• 6月30日
まるまる

もちろん全て使えると思いますよ!
病院の事務に確認するのが一番だと思いますが!

• よよよち

よよよち

ありがとうございます!
    安心しました!入院費が不安で…>_<…明日事務の方に確認してみます!

• 6月30日
ここみ

33週から切迫早産で入院してそのまま37週5日で予定帝王切開しました。
入院してすぐに事務の方から、高額療養費の話がありました。使わなければ1週間で10万くらいかかると言われました😱
事務の方に相談されるといいですよ😃

• よよよち

よよよち

そうなんですね!高いですね…>_<…私は限度額認定証を発行してもらっているのですが、6月分は間に合わなさそうなので高額療養費を申請しなければいけないかもしれないです…>_<…発行まで少し待って貰えれば良いのですが、、明日相談してみます!ありがとうございます!

• 6月30日