※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

娘が一歳で初めての発熱。熱が続き、小児科で様子見。血液検査の必要性について相談中。他の病院も考え中。

もう少しで一歳になる娘がいます。
長文になります。

今週火曜に初めての発熱で小児科に行きました。37.6度で、いつもより明らかに体が熱く元気もなかったです。

突発性発疹はもっと熱が高いから違うよーと言われ、座薬だけもらいました。使用はしていません。

水曜に熱が下がったので安静にしていたら、夕方過ぎにまた発熱。38.5度まで。

今朝同じ小児科に行きました。病院では39度。
咳も鼻水もないため薬もなく、様子見と言われました。
明日も高いなら市民病院へ行き、血液検査した方がいいと言われました。原因不明だからって。

ただ単に熱ってこともありますよね?先生は、膀胱炎とか色々考えられるからーと言っていました。

熱で、血液検査をして実はただの熱ではなかった方いますか?
また、明日も下がらなかったら小児科へ行きますが、他の小児科へ一度連れていってみた方がいいでしょうか?

コメント

R♡Y.mama

はじめまして(*^^*)
まさにうちはそうでしたよー(>_<)

とても元気で機嫌もよくて、他に症状がないのに、
突然夜中に高熱を出し、、

それが逆に気になり朝一で小児科に行ったら
すぐに簡易的な血液検査をしてくれて、、白血球の数値が高くて
そのまま医療センターの紹介状をもらって受診し、、
詳しい血液検査や尿検査をしました。
結果は腎盂腎炎でした(>_<)
膀胱炎のもっとひどいバージョンのようなものです。

うちは男の子でしたが、、
女の子は尿管が短いので膀胱炎になりやすいそうですよ(>_<)

菌が膀胱に留まれば膀胱炎で済みますが、
何らかの理由でその先にまで菌がいってしまうと腎盂腎炎になります(>_<)
腎臓は1度弱めてしまうと元にもどらない臓器だそうです。繰り返すのはよくないそうなので
なるべく早めに行って、原因を調べてもらったほうがいいかと思います。

• くーまん

くーまん

そうだったんですねぇ!やっぱりただの熱って決めつけないで先生の言うこと聞いた方がいいですね!!

膀胱炎!!!!(゜ロ゜ノ)ノそれは考えもしなかったです!
     とりあえず今熱下がってきた見たいです!!様子見てみます!
     ありがとうございます(*^^*)

• 6月30日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

わたしの姪っ子も数年前に同じ症状で入院しましたが、

姪っ子の場合は、熱が上がったり下がったりを繰り返してました(>_<)
    早い検査をおすすめします( ; ; )

• 6月30日
  • くーまん

くーまん

そうですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    ありがとうございます!!話せないだけに分からないから心配ですしね(´Д`)

• 7月1日