※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが、母乳のみで育てています。最近飲む量が増え、夜中は5時間ぶっ通しで寝るようになりました。乳の量も増えているので、心配は不要かもしれませんが、助産師やマッサージの人から3時間おきに授乳を勧められていたので、気になっています。また、乳が減る予兆として夜間5時間あくと痛みを感じることも心配です。

生後1カ月なのですが、生後1週間程から問題なくおっぱいも出たため、ほぼ母乳のみで育てています(3回ほど、私の病院に行く間2回、夜中おっぱいを飲んでも泣いたため1回だけミルク40〜60足しました)
最近飲む量も増え、1回100〜140ほど飲むのですが、3時間ごとに起きなくなってきました…
昼間は3〜4時間で、たまに2時間の時もあるので許容範囲内なのかな?と思うのですが、夜中は5時間ぐらいぶっ通しで寝ます。
私からしたらすごくすごくありがたいのですが、助産師さんにもおっぱいマッサージの人にも、3時間に一回はあげて!母乳とまるよ!と最初言われてたので、そこが心配です…
1ヶ月問題なく乳の量も増えているので、気にしなくていいんでしょうか?それとも、やっぱりよくないんでしょうか?

ちなみに、最初2週間ほどは溜り乳だったのかすごく痛かったのですが、今は差し乳になったのか吸ってる最中に離されると勢いよく出てしまいますが、それ以外の時には特に垂れたりしなくなりました。
夜間5時間あくと、さすがに痛いかな?というくらいです。
これも乳が減る予兆?と心配です…

コメント

coconut

現在2カ月半の子を育てています。
私もたんくまたんさんと全く同じ
ですが問題ないと思いますよ〜(⍢)

私も一カ月頃、すぐ張っていたのが
いつからかふにゃふにゃになって
これは母乳が作られてないのかと
思って気になって助産師さんに
聞いたんですがその助産師さんは
赤ちゃんの飲む量に合わせて調整
してるから母乳が出なくなるわけじゃ
なくて必要な分だけを作って出そうと
してるんだよ〜って言ってました!

前までは滴るほどでしたが(笑)
体重もどんどん増えてるし、
適量出てるなって感じです^ - ^