※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

授乳についての質問です。現在の授乳ペースや方法に不安があります。完母を目指す際、3時間毎のミルクは量を減らして保つべきか、それとも時間の間隔を空けるべきか、どのように調整したら良いでしょうか?

授乳について。

生後8日目です。
出産の時、事前の打ち合わせでは、生まれた直後オッパイを吸わせてくれると言っていたのに、(別の助産師だったから?)その場でダメと言われ、母子ともに問題なかったのですが、翌日はずっと新生児室での預かりで、生後1日半授乳も出来ませんでした。

その為か、元々か、入院中は全く母乳が出ず、特にオッパイマッサージもしてもらえず。

聞いても、人それぞれだから、焦らずゆっくり、授乳(粉ミルク)の前に必ず吸わせていれば出るようになるから‼との事でした。

退院後、オッパイ出始めたら、どんなペースで授乳するのか聞いても、退院時にオッパイ出ていたらね、と言われ、出なかったため、今のペースで続けて下さい、とだけ。

退院当日(生後5日)、帰宅直後、急に胸が張り痛くなりカチコチ。激痛で保冷剤で朝まで冷やし続け、翌日(生後6日)搾乳器で頻繁に搾乳し、なんとか落ち着きました。 1日で6回ほど搾乳そたのですが10~40ほど搾乳出来、ベビに与えました。

昨日(生後7日)は、搾乳器は使用せず、3時間毎のミルクの前と、ベビが泣くたびに授乳し、15回ほど与えました。

私のオッパイの出が悪いのと、ベビがすぐ寝てしまい、1回の授乳が片側5分持たないこともしばしばで、どのくらいオッパイを飲めているのかわかりません。

ミルクは元々標準より少な目しか飲めず、退院時にやっと30~50飲める程度でした。

現在はミルクを3時間毎に60、その直前にオッパイを左右5分×1回、合間に泣くときはオッパイを左右5分×1~2回与えています。

本来ミルクだけなら80の時期ですが、この与え方で良いのでしょうか?

また、完母を目指すに辺り、3時間毎のミルクは量を減らして3時間毎を保つべきなのか?それとも時間の間隔を空けるべきなのか?

どのようにシフトさせれば良いのでしょうか?

コメント

15回の授乳+ミルク60×8回ということですね。それでお子さんは寝れてておしっこが6回以上出ているのであれば上手く授乳できてると思います(^ ^)
母乳はミルク缶通りにはいかないので参考にしなくても大丈夫です。
完母を目指すにあたり、時間を開けるよりはミルク少しずつ減らす方が良いと思います。

• 海山

海山

コメントありがとうございます。
    オシッコは10回くらい出ています。
    ウンチが1、5日に1回くらいなので便秘気味かな?と思い、もう27時間出てないので明日でなかったら綿棒試すか悩み中です。
    先程まで授乳で起こしたためグズっていましたが、基本眠り姫なので よく寝ます。

ベビの体調みながらミルク減らしつつ、完母目指します‼

ありがとうございます。

• 6月29日
ゆか

私も最初はそれぐらいでしたよ。
3時間ごとにミルク60足して、あとの授乳の時はとりあえずすわせてました。

退院時は良くて20とかしか出てませんでした。

おっぱいだけの時は、出が悪いのか、怒ることもありましたが、だんだんとミルクの回数を減らしても大丈夫になりました。

寝る前だけミルクの時期もありましたが、それもやめて、2ヶ月頃から完母です。

• 海山

海山

ありがとうございます。
    同じようなご経験を聞けて
    なんか、ホットしました。

誰に聞いてよいのかわからず、病院の言うまま80までミルク増やしたら母乳から離れてしまうんじゃと言う思いと、勝手に60キープして母乳を与えていて、足りなかったらどうしよう、与えすぎていたらどうしよう、そもそも60でいいの?、、、と色々と考えてしまって。

1週間検診までは様子見ながら自分なりにやってみようと思います。

1週間検診で私の疑問に答えてもらえるのか分かりませんが、体重次第で次を考えていきたいです。

左乳が出が悪く、左をあげると怒っていますが、、、その間、右乳はタクタク落ちてくるのでついシフトさせてくなりますが、、、負けずに頑張ります。

私も2か月位には完母になりたいです‼

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

母乳外来の先生に子どもによって、好きなおっぱいがあると教えてもらいましたよ。
    おっぱいの調子で味も違うみたいです。

頻繁授乳がしんどかったり、あまりにも泣くようならミルク増やしてもいいと思いますよ。

おっぱいだとどれだけ出てるのか分からないですよねー
    いまでもそうですよ。

• 6月29日