※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の居場所について、和室とリビングどちらが良いか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

⭐️赤ちゃんの居場所について⭐️

こんにちは。
絶賛出産準備中です!
ベビーベッドなどの購入やレンタルを考える中で、
昼間は赤ちゃんはどこにいてもらえばいいのかわからずおります(´・ω・`)

わたしと主人は和室に布団を敷いて寝ていて、
子供も、専用布団を並べて寝かせるつもりなので、
昼間も和室で床にマットでも敷いてごろごろして貰えばいいかーなんて思っていたのですが、
掃除機かけをしたり、洗濯物たたんだり、床にいるとほこりを吸ったらいけないし、何かと汚いのかな、、、と不安になってきました。

和室とリビングは一つの部屋のようにつながる間取りになっており、リビングの方が日当たりがいいので、そちらにベビーベッドを置いて、家事をする時などはベビーベッドの中にいてもらう、、、のか(OロO)?

日中、赤ちゃんはどこにいればいいんでしょうか(´Д` )
皆さんがどうされていらっしゃるのかお話を聞かせてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡

ベビー布団で寝かせてますよ!
ベビーベットは場所取るから
買いませんでした!
最初の二ヶ月くらいは布団に置いたら
泣くから抱っこひもしながら
家事でした(´△`)
今ではコロッと1人で寝るのでその間に
家事してます!
掃除機起きてるときならいいけど
寝てる時しかなかなか手があかないので
こまめにコロコロしてます!
洗濯は起きてるときにちゃちゃっとやってます!

• こざこざ

こざこざ

早速コメントありがとうございます!

泣いちゃうと抱っこ紐しながら家事をすることがあるんですね_φ(・_・ナルホド

お洗濯など手際がいいからちゃちゃっとできるんでしょうね!すごいです!

掃除機の代わりにコロコロいいですね!
    うちで使っている掃除機はちょっと古めで排気された空気臭そうなのでコロコロをメインに切り替えるのもありですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
carinaki

それなら、ハイローチェアはどうでしょう?こんな感じのやつです。ベビーベッドより移動も楽チンだし、ちょっと赤ちゃんを寝かすのにも便利、掃除機も気にせずかけられますよ!

低月齢のとき、息子が私の姿が見えなくて泣いているときは、ハイローチェアに乗せたままキッチンに一緒に連れて行ってそばに置いてました。

通販とかなら、安いやつだと一万円くらいで買えちゃうと思います。

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます!

ハイローチェアっていまいち必要性がわからなかったのですが、まさにわたしに必要なものかもしれません!笑

自分の近くに置いておけるのは安心しますね
    写真もつけていただきありがとうございます!

ちなみに、寝返りやハイハイができるようになるとハイローチェアの使い道は無くなってしまいますか?

• 6月28日
  • carinaki

carinaki

寝返りが出来るようになるとハイローチェアには寝かせておけなくなりますが、椅子のようにもできるので、我が家では5ヶ月の離乳食開始時から今までずっとハイローチェアで食事してますよ!

ハイローチェア、というくらいなので、和室のローテーブルにもダイニングのハイテーブルにも高さを変えて使えるのも便利だと思います。

うちはそろそろつかみ食べを始めたり食べ物に手を伸ばし始めて、布地のハイローチェアでは汚れが気になるので木製のハイチェアに変えようかな、と思ってますが、離乳食初期、中期はハイローチェアで充分だと思います。肩ベルトがついていて腰が据わっていなくてもガッチリ固定してくれるのも良い点です。

2人目が出来たときは上の子はガンガン動き回ってると思うので、そのときの赤ちゃんの居場所もしても使おう!と思っています(*^^*)

• 6月28日
  • carinaki

carinaki

椅子の状態だとこんなイメージです

• 6月28日
  • こざこざ

こざこざ

わー!離乳食期まで使えるなんて優秀ですね(OvO)
    お店に見に行ってもハイローチェアコーナーはほとんどスルーしていたので、椅子の形になることすら知りませんでした^^;

まだ先の話ですがわたしも2人目欲しいので、長く使うことを考えても十分価値がありそうです!

とても参考になるいいお話伺えました〜!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月28日
  • carinaki

carinaki

我が家では今までいろんな形で活躍してます!!ぜひ見に行ってみてください!

• 6月28日
  • こざこざ

こざこざ

そうします!ありがとうございます!

• 6月28日
ふう

日中は日当たりの良いリビングで長座布団にバスタオルを敷いてその上で過ごしています( ¨̮ )
まだ動き出したりしないので、動き出すようになったらベビーサークルを買う予定です꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊

• こざこざ

こざこざ

長座布団にバスタオルいいですね!
    やはり日当たりのいいところが気持ちいいですよね〜
    動き出すようになるとまたいろいろ変わってきますね(´・ω・`)

参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
❀レモグラ❀

昼間はハイローチェア
就寝はベビーベッドです。

家にいる時お昼寝は絶対ハイローチェアじゃないと嫌がります(笑)

• こざこざ

こざこざ

ハイローチェアお使いなんですね!
    お昼寝の定位置になってくれるとこちらの手も空くし便利そうですね(*^^*)

参考になりました!

• 6月28日
ななじろう

昼間はリビングでクーハンかハイローラックで過ごしています。

夜は同じ布団で一緒に寝ています。ベビー布団買いましたが、まだ使っていません^^;

クーハンは持ち運びができ、その中でオムツ交換もしています☆
料理中はキッチンでハイローラックに乗せています(*^^*)
どちらも移動できるので便利ですよ☆

• こざこざ

こざこざ

クーハンって知らなくて、今調べたのですが、自分が赤ちゃんのときの写真でこんなカゴに入って写っているのを見たことあります!
    昔からあるものなんですかね〜

持ち運びもできて便利ですし、退院時から早速使えそうですね!

参考になりました!

• 6月28日
  • ななじろう

ななじろう

うちのはこんなのです☆
    実家に里帰り中も帰ってからもずっと使っています(^-^)

• 6月28日
  • こざこざ

こざこざ

へええー!
    カゴタイプじゃないのはいろいろ使えていいですね!
    かわいいです!
    お写真もありがとうございます!

• 6月28日